プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気温水器を使っています。
以前は気にしていなかったのですが、シャワーの出が物凄く弱い気がしています。
以前の家はガス給湯器でシャワーの出が直線だったのですが、今のものはカーブしています。

極端な表現ですが、以前のものは当たると痛いほどでしたが(大袈裟です)、今のものは当たってる?という程度です。
なかなかお湯にならないし、今の時期はとてもシャワーで済ませようとは思えない状況です。

電気温水器は出が緩いという意見も見ましたが、加圧シャワーヘッドというのを使えばという意見も見ました。
節水のためではなくあくまで勢いよく髪の毛を洗ったりしたいのが目的です。
電気温水器が原因なのか、配管等が原因なのか・・・

詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>水が流れるところにゴミが詰まるというのは想定外でした・・・



たまるゴミの主なものは「小さなサビ」です。
鉄製の水道管の内側に、小さなサビが発生して、それが水の流れで剥がれて流されてきます。

人体に入っても害は無いので、飲用水なんかは気付かずにそのまま飲んでしまっています。

ただ、電気温水器に入ると機械を痛める可能性があるため、ストレーナー(網のようなもの)で、ある程度は取り除いています。
    • good
    • 0

電気温水器は 圧力を下げる弁がついているので 水圧は低くなります。


同時に 冷水も圧力を下げるので 電気温水器を使う以上は「強力な水圧」は望めません。
    • good
    • 0

業者に一度指導してもらえば、あとは自分でできます。


毎年1回ずつぐらい点検するといいのです。

新設したときに教わったはずなんですが、多くの人は覚えていないのが実情ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

電気温水器は元々弱いのかもしれませんが、明らかに弱いので一度聞いてみたいと思います。

お礼日時:2024/01/12 15:52

>電気温水器が原因なのか、配管等が原因…



ストレーナーにゴミがたまって水圧を落としている可能性があります。

ストレーナーの場所がわからなかったら、専門業者に一度見てもらってください。

(某社の例)
https://search.toto.jp/%2Ftr%2FR063386A_200702.1 …
https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素人にも出来る作業でしょうか?
やはり専門御者の方が良いですか?

水が流れるところにゴミが詰まるというのは想定外でした・・・

お礼日時:2024/01/12 14:17

千円程度からあるので試してみては

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/12 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A