プロが教えるわが家の防犯対策術!

給湯器が16号で配管が20号なのは、どう言う事?ひ

質問者からの補足コメント

  • 業者さんが、見に来た時に16号の給湯器に配管が20??‥腑に落ちない顔だったので、気になりました。後付けですか?と そんなはず無いのですが‥

      補足日時:2017/09/25 20:53

A 回答 (3件)

給湯器の16号というのは、水温+25度の湯を1分間に16リットル供給できる能力がある、という意味です。



配管が20号というのは勘違い。そういう言い方は存在しません。
配管のほうは20mmだと思います。
要するに、水道管の直径が20mmということ。

水道管が20mmというのは一般的です。

一方で給湯器が16号というのは、すこし小さいのではないでしょうか。
2か所への同時給湯をするには容量不足です。
一人暮らしなら問題ないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。解りやすいです

お礼日時:2017/09/26 20:01

>16号の給湯器に配管が20??‥腑に落ちない顔だったので、気になりました。

後付けですか?と そんなはず無いのですが‥
それは多分「20号」では無く「20mm」です。
設置業者が腑に落ちない顔だったのは、当初より16号給湯器を設置する予定であった場合は、給湯配管は15mmであることが一般的だからでしょう。
だから、「当初はもっと給湯能力の大きな機器を使っていて、その後16号に交換したのでは無いか?」と考えたのだと思います。
「後付けですか?」は、「あとから16号に変えたのですか?」の意味だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、15mmでなく20mmだったので腑に落ちなかったのですね。

お礼日時:2017/09/26 20:07

「配管が20号」だそうですが、私は「配管が20号」という言葉を今日まで聞いたことがありませんでした。


まず、その言葉の意味を説明してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!