プロが教えるわが家の防犯対策術!

グレートリセットって簡単にゆうとなんですか?
何が起こるんですか?

A 回答 (3件)

「世界がより良くなるように、経済・社会・環境などに関する仕組みを見直し、刷新(リセット)しよう」という考え方です。

ただ現在は理念的なものだけであり、具体的にどうするかが決まっているわけではありません。
    • 0

持続可能な地球上の経済や社会環境問題の再構築という名目です。

コロナウイルスが世界的感染拡大により、サプライチェーンが崩壊し、また、地球温暖化が経済に悪影響を与えることから、世界の政治リーダーが集まって、社会経済の再建を図るのが狙いです。

グレートリセットの柱となる脱炭素が環境や経済を再構築し、持続可能な社会という名目ですが、先進国同士の利権獲得という側面もあり、欧米がペースを握るための策でもあるとの見方もあるようです。
    • 0

>グレートリセットって簡単にゆうとなんですか?

負け組みに有利なように一方的なルール変更をしましょうということ。

例えば自動車のEV化なんてのは、技術的に勝てなくなった欧州車、技術蓄積が無い中国車のためのルール変更。そんなに石化燃料が問題ならば、欧州の列車も電化すりゃいいのに、そこはスルー。何でかっていうと日加欧でバランスよくシェアを取っていて負け組みがいないから。

>何が起こるんですか?

意味不明なディスり、資源の無駄使い、イシキタカイ系の自己満足、エネルギーコストの上昇、倫理観の毀損、そして、もしかしたらのレベルの話だけど地球温暖化の若干の抑制。
    • 0