プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言うことがコロコロ変わる彼氏

彼氏が言うことをコロコロ変えます。お互い就活の年です。
私は公務員を目指していて、地元の自治体を受ける予定です。彼は民間企業への就職を目指していて、勤務地は全国どこでもいいとのことでした。事情があり、私は彼が就職と同時に実家を出ることを条件に付き合っています。彼は実家暮らし、私は寮生活です。
以上のことについて彼の意見がコロコロ変わります。

私: 私はあなたの実家とはあまり関わりたくないし、結婚できない付き合いは時間の無駄になるから、付き合い続けたいなら就職と同時に家を出て欲しい。(別れ話の流れから)
彼: 就職先は県外の可能性が高いし、そうなれば自然と距離が生まれると思うよ。県内就職になっても家は出るつもり

後日
彼:県内で働くなら給料も高くないから一人暮らしは1.2年後かな
私: 前はすぐ出るって言ってたよね?
彼: 給料のこととか調べたらやっぱり難しいかも

後日
私: 県外就職になったら遠距離になるね。頑張ろうね
彼: 県外の企業に就職しても、県内の営業所で働きたいかも。遠距離耐えられないかもしれない

コロコロ変わると言うか、だんだん彼の都合のいい方に流されている気がします。別れたくないがために嘘をつかれたような、、、

大学生で結婚を考えるのは早すぎるかもしれませんが、彼が実家から離れない限り結婚はなく、ダラダラ付き合ってもお互い辛くなるから、結婚できないなら早めに別れたいというのが私の考えです。

皆さんの恋人がこんな受け答えをしてきたら、信用できますか?別れるか付き合い続けるか、どう話し合うかも含めて、なんでもいいのでご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 個人が特定されると嫌なので詳しくは書きませんが、彼の実家はある思想を持っていて、私はそれに関わりたくないため離れて欲しいと伝えました。
    客観的に見ておかしいかもしれませんが、彼自身はそこまで影響を受けてると思えないため条件つきで付き合い続けることを決めました。

      補足日時:2024/01/15 12:26

A 回答 (11件中1~10件)

あなたは『確実性』が必要なんですよ。

だからこの彼はダメですね。言うことがコロコロというより彼は先のこと考えてません。困ったら実家に頼るだろうし、子育てしてもあなたと母親に丸投げするのです。それはあなたの1番嫌な形。その時になればなるようになるみたいな感じです。あなたが彼の家族と距離を置くにしても親戚になると逃げられないところはあるわけです。無理に実家とのつながりを切ったからと言ってあなたとのつながりが強くなるわけでもなく。彼の言動にかける今の時点で、かなり時間の無駄ではないですか。で、あなたともころ彼が遠距離になる可能性があるとなると、この彼はなし崩し的に実家との付き合いは続けると思いますよ。遠距離で頑張ろうねはかなり特殊です。彼の都合のいい方向に向いているというわけでもなく、あなたの思い通りにならないだけですね。問題は彼の言葉がコロコロ変わることではなくて、あなたは自分の結婚観に当てはまる相手を探さないといけないってことです。この彼があなたにとって理想的な相手でないとわかってきたのではないですか。ただはっきり意見を言うよな男性だとあなたとぶつかるかもしれません。別れたくないから嘘をつくのは普通にあり得ますよ。付き合いの延長だから。それを許さないと言うなら相手を変えないといけなくなります。あなたに妥協する余地がなければそこで終わるべきですね。時間の無駄になります。ご参考に。
    • good
    • 0

別れるべきだと思います。



彼の家と距離を取りたい、その上で結婚を考えられる人と付き合いたいとあなたは言明しています。彼はそれで納得しているのですよね?

それでも後出しジャンケンのように言ってくる人は、つまり覚悟ができてないということです。

なんやかやあなたも彼の家の影響を受ける未来が見えそうです。そうなったらあなたも嫌になって別れるのは目に見えています。
つまり時間の無駄なことをあなたはしてしまっているのです。
    • good
    • 0

条件付で付き合っている、というのと


「私はあなたの実家とはあまり関わりたくない」
だと、結婚なんて全く考えてないやん!と思いました。

こんな彼を「信用できるか?」など悪い面だけを見せておいて
悪者に仕立てている感じがするので
つべこべ言わずに別れればいいと思います。
他人からの後押しが必要なのでしょうか。
 
彼も就職を機会に別れたいと考えていると思いますよ。
未来なんて誰にもわからないのに、
なんだかんだとつべこべとうるさすぎます。
どうなろうが一緒に乗り越えて行く!という気持ちがないなら
別れたらいいんです。
相手に条件を突きつける意味がわからない。
お互いに新しい出会いが待ってますよ。
    • good
    • 1

彼は本音では実家を離れたくないのに、あなたの意見に反対できず引きずられた形なのでは。


実家にいて近くの職場に就職する、が本当の希望だと思いますよ。
だから後からグズグズ言ってるように見えます。
    • good
    • 2

彼は彼で言うことがあやふやですし、


質問者さんは質問者さんで、合理的過ぎる印象ですね。

就活は人生の中でもとても大切なポイントですし、
彼にもう少しゆとりを持って就活に取り組ませてあげても良いような気もしますね。
もちろん質問者さんのお気持ちも分かりますが、
正直客観的に見たときに、今のこのタイミングで言えば、彼の就活を最優先してあげた方が良い気がしますね。

もし彼が色々なことを考慮してまだしばらく実家に住み続けるとなった場合には、質問者さんは彼と別れて別の男性を探すことになると思います。
もしそうだとすれば、今別れるのも、仮に1年後いや、半年後別れるのとで、大きな影響の差は無いはずです。
(まわりの男性からして、今の質問者さんも来年の質問者さんも女性としての魅力に大きな差はないと感じるからです。仮に10年後、20年後を考慮するのであれば話は変わりますが。)

しかし、彼の就活はまさに今期間限定で真剣に考えなければならないことです。
来年では遅いです。半年後でも遅いです。
決してパートナーのことを考えなくても良いというわけではありませんが、
ものごとの優先順位を決めるときには、今の場合だとお互いに相手の就活を尊重してあげることも、パートナーとして必要なことなのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お互い、就職に関し何ら決まっていない状態で


理想ばかり考えても、実際 現実的な事を考えれば自ずと
理解できることですよ

彼は、その理想と現実を考えたからこその意見で
それを信用出来きないと言う方が 甘い考えなのでは
    • good
    • 2

最初の話を違えた時点で、もう信用などまったく出来ませんね。


「家を出るのは1~2年後」なんて言い出した時点で、「家を出るのは就職と同時にって言ったよね? それが出来ないならもうこの交際はおしまいだよ」とバッサリ切り捨てても良かったと思います。
その条件が決して譲れないものであるのなら、妥協すべきではありません。
    • good
    • 1

あなたは彼との結婚を考えている。

から、あなたにとって必要な要求を彼にする。
彼はあなたとの結婚を考えていない。から、あなたの要求に応じる必要性が彼に少ないんです。

おふたりの今現在点が違う目的が違う。それだけのことだと思いますよ。

女性である、あなたのその年齢はある程度先が見えてた年齢ですよ。あなたは今以上の自分になる可能性は少ない。
男性の彼のその年齢は、まだまだ先が見えない年齢なんです。どうなるかなんて分からないんです。今以上の自分になる可能性もあるし、それ以下になる可能性もあるんですよ。

彼は、先が見えてしまったあなたに引っ張られる場合じゃないもの。まだ何も決められない状態である、それが彼にとっての現実ですよ。

あなたと別れる必要性も低いから、別れない。で、彼は済むんですよ。あなたは、済まないかも知れないけどね。
    • good
    • 4

はっきり言って、その彼氏は、あまり賢明では


ありません。言うことを信用できないでしょ。
別れることをおすすめします。
信用は、とても大切なことです。
    • good
    • 2

僕があなたであれば別れますね。



そもそもはじめに言っていた内容、約束を守らない、守れない責任感のない方だと思うので、
結婚相手として一生共にするに値しませんから。
今後も約束してもコロコロ意見変わって、あなたのストレスが溜まるだけなのが目に見えてます。
結婚した後に離婚は大変ですよ。

今のタイミングが手っ取り早く別れる事ができます。

ちなみにそう言った意思の弱い人は女癖も悪く浮気するタイプですから。
尚更別れる事をおすすめします。

決めるのはあなたですから。
付き合い続けるならその辺の覚悟はしておかないと間違いなく後悔しますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A