アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手取りが16万の彼氏(今年25歳)。結婚の話もちらっとしたことがある程度なのですが、車のことで少し腑に落ちないことがあります。
今はずっと乗りたかったらしい「マジェスタ」に乗っています。
けれど維持費がすごいので、もし結婚するとなったら買い替えてほしいのですが、それでも軽自動車は嫌だといいます。
なににするの?と聞くと「プリウスあたりかなぁ」とのこと。
正直収入見合った車に乗ってほしいな・・・と思うんです。
今乗っている車は問題外ですし、「アクアとかフィットも燃費いいし、そっちの方が安いからどう?」と言うと「小さいから」と。
収入がある程度あれば何も思いませんが、手取り16万で大きい小さいで車を選ぼうとしていることに呆れます。きっとこれが価値観、金銭感覚の違いだなと感じました。
私は手取り13万ほどの契約社員で、ボーナスもありません。
二人の収入を合わせても手取りですと月に30万きる状態で、生活はできても将来の子どものための貯金ができなくなるのは困ります。
そうなると軽自動車で我慢してもらう必要も出てくるかな?変えても極力安いハイブリット車だなと思っていましたが、「プリウス」の一点張りで困りました。
まだ彼と真剣に話したことはないので考え直してくれるかもしれませんが、なにより収入に見合った考え方が出来ない人なのか?とイライラしてしまう自分もいます。

こういう価値観の違いも乗り越えていくべきでしょうか?
また、私の心が狭いだけでしょうか?
自分では気づけないことも多いので教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。


真面目な回答を、とのことですので。
私は、現在40代の会社員です。妻も会社員で、家庭収入は多い部類に入ります。
私は、若い頃からクルマが好きで、大きく、維持費がかかり、見た目の良いクルマを乗り継いできました。
しかし、一年前に軽四に乗り換えました。
もちろん、今でもクルマにお金をかけたい気持ちはありますよ。しかし、3人いる子供たちが、習い事を始めたり、受験をするようになると、自然にクルマにかけられるお金は減ってきます。これは、妻に言われたわけではありません。一緒に家庭を運営していくわけですから。
もし、今の彼氏と結婚することになっても、将来、きっとそのように考えだし、身の丈にあった選択をしてくれるようになりますよ。

これは私の考えですが、若い頃から現実的な選択をする彼氏も良いですが、若い頃は小さくまとまらず、多少無理をしても、自分の好きなクルマを選ぶくらいの方が、男としては良いのではないかと思います。
そして、だんだん現実の生活をしていく中で、どうすればいいのかが、わかってくるものではないかと思います。

貴女から見ると、現実を見ない彼氏にイライラするのは、当然で非常にお気持ちは理解できますが(笑)
貴女の心が狭いなんてことは、全くありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたはとても素敵な旦那様ですね。彼もあなたのような男性であることを祈りたいです。
さらに私の意見も理解してくれ、あなたの奥様もきっと幸せですね。もちろんご家族皆さま。
彼にさきほどメールですが「軽自動車は絶対にいや?」と聞いてみました。かなり突飛な質問ですが笑
すると「いや、正直軽も考えてる。でも今軽買ってもいずれまた普通車が必要になると思うと迷う。いろいろ考えてる」と返事が来ました。
とても安心し、泣きそうになりました。笑
一人で色々考えて不安になってこういった質問をしてしまいましたが、彼に相談すればよかったと思いました。
私が思っている以上に彼はいろいろ考えてくれていたみたいです。

お礼日時:2016/05/21 12:19

そんな彼と結婚したいの?


結婚する前に真剣に話し合えば??
苦労するのは貴方です。
恐らく…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼は妥協するつもりはない!というわけではないみたいです。
軽も考えているみたいです。(先ほどメールをしました)
少しほっとしました。

お礼日時:2016/05/21 12:20

彼氏さんにとって、車は「実用品」ではなく「趣味」なのだと思います。


実用品ならば必要な性能さえ満たせば安いものに替えても問題ありませんが、趣味となると
そういう訳にもいきません。
ブランドバッグが好きなお友達に「機能は大差ないんだから安物のバッグに変えたら?」と
提案しても、絶対に同意してくれませんよね?
それと一緒です。
彼氏さんと結婚しようと思うのなら、そうした価値観の違いも乗り越えなくてはいけません。
ただし「あなただけが」乗り越えるのではなく、「二人で」乗り越えていくべき問題です。
そこをはき違えては駄目ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼に話したらいろいろ考えてくれているようで安心しました。
確かに趣味とまではいきませんが車は好きなので妥協するのも正直惜しいんだと思いますが、軽も考えてくれているようです。
これからも二人で話し合い、お互いがうまく譲り合い乗り越えていきたいです。

お礼日時:2016/05/21 12:22

やめときなさい。

。。。m(_ _)m

お子様が大学卒業するまでいくら必要か?聞いたことありますよね。。
1人2000万~3000万円かかります。

見た目、エゴ、給料以上の自慢話の為に
必要なお金の価値を見失っております。m(_ _)m
「オレ、新車のプリウス!!どうや?かっこえーやろ?」
「ワァー!キャー!カッコイイー!」など。

ーーー
A:車両本体100万円x1台
+燃料や維持費(10万円x10年=100万円)=200万円と仮定します。
ーーー
B:車両本体400万円x1台
+燃料や維持費(5万円x10年=50万円)=450万円と仮定します。
ーーー
今後どちらのお金を選ぶか?です。^^

一人や二人の
結婚前に、これなら、
結婚後は・・・?

更に酷くなると思いますよ。。m(_ _)m

ーーーー
100と言う数字の中からの「お互いの価値観の相違」はOKでしょう。
A:貯蓄50、生活費20、子供20、個人2、予備費8、などです。
B:貯蓄40、生活費10、子供40、他は一緒。
ーーーー
ただ、上記のご質問内容は、
100と言う数字で、300、500、800、1000などの上の生活を望んでおります。
もし、20代前半でその傾向があるなら、夏のボーナスを貰った瞬間に、冬のボーナス払いで高額商品を購入する。それの繰り返しも始まります。
(友人がそうでした。)

その次が各種クレカやローンカードの乱発です。
そして、家も買っていないのに、800万くらいの借金が出来上がり、清算??をしたそうです。
身の丈に合った生活レベルや貯蓄の確保が大前提です。
2017年には消費税が10%に上がります。
5→8%へ上がった時には、税金の為に、1人10万円ほどの年間支出が増える。
と、言われておりました。
ーーーー
先程の上記に当てはめると

A:貯蓄50(→40へ減額)、生活費20、子供20、個人2、予備費8、
更に増税の為に追加支出が10です。


それが直ぐに来ます。
ーーーー
永遠と給料が増え続ける事はありません。
また、企業も同様ですし、各家庭も同様です。m(_ _)m
参考までに。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい数字まで教えていただきありがとうございます。
とても真剣に考えて下さったことが伝わってきます。
いただいた数字を今後の人生設計の参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/21 12:25

奥さんの考え方がしっかりしている夫婦生活でも、収入少なくてローンあったら無理でしょ。

マジェスタとか、古くてデカくて燃費悪いのを見栄で中古で買ったんでしょ。通勤は原チャリにしてもらって、マジェスタは飾りで、今さらまた中途半端な車は買わないほうが良いと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若気のいたりであんな車買ったけどもう変えたい と言っています。
ただ、ローンも払い終えたようなので乗りつぶした方がいいのか燃費のいい車にすべきなのか・・・悩みます。

お礼日時:2016/05/21 12:26

人の趣味に口出す人は、理解する気がないのと同じなので、二人は永遠にわかりあえないのです。


それって、結婚しても続かないよね?
理解を示すなら、車の大きい小さいで口を出さないこと。それはオーナーが決めること。
身の丈でいったら、所有するか手放すかレベルの生活なんですから。

結婚して幸せなりたいなら、クラウンマジェスタに見合う男にあなたが育て上げるのです。
軽自動車がぴったりの男と結婚したって、いつまでも生活はできても将来の子どものための貯金なんかできない軽自動車みたいな亭主にしかなりませんし、
低燃費なプリウスやアクアな旦那を選んだって、低燃費にエコロジーな節約主義であなたに金なんか渡りませんよ。
で、彼はそんな男には将来に渡って成りません。そういう趣味の男なんだから。見込み違い。

将来の話をするなら、できないことを我慢するのではなく、できるようにする方法を考えないと。
我慢は一生は続きません。いつか我慢できなくなって、あなたの前から幸せごと逃げていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できないことを我慢するのではなく、できるようにする方法を考える とても心に響きました。
できないから無理ではなく、どうすればできるようになるのか。どうすれば彼と一緒にいられるのかを考えます。

お礼日時:2016/05/21 12:29

田舎の貧乏人は車とギャンブルにお金をかけるとだいたい決まってます。


それ以外に趣味はないのかな?

まあ、結婚しても離婚すると思いますから、やめておいた方が良いよ。いっぱい見てきましたわ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

買った車をいじったり車にさらにお金をかける といったことはありません。
ギャンブルもしません。
ただ、ずっと乗りたかったらしく今の彼曰く若気の至りだそうです。

お礼日時:2016/05/21 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています