アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人間関係において

触らぬ神に祟りなしとは
どういう事だと思いますか?

教えてください

あまり巻き込まれなくないために
関わるなってことでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様お返事ありがとうございます


    例えば職場で
    貴方、◯◯さんと仲がいいけど
    実際はどうなんですか。と聞かれたんですが

    まさに触らぬ神に祟りなしでしょうか?

      補足日時:2024/01/16 18:59

A 回答 (14件中1~10件)

なぜことわざで返す必要が??


その人に聞かれたのが不快だったのですよね。
知らぬが仏、言わぬが花、はどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

聞かれて
胸にぐさっときました
ナイフがささった感じで

知らぬが仏てすね

お礼日時:2024/01/16 19:54

なぜことわざで返す必要が??


その人に聞かれたのが不快だったのですよね。
知らぬが仏、言わぬが花、はどうですか。
    • good
    • 0

派閥争いなどヤバくなるかも知れない人間関係を避けよ、という時に使うんじゃないですか。


あなたと誰かが付き合ってるのどうのの件は、あなたは当事者なので適切な使い方ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい
アドバイスありがとうございました
当事者なので
どういった例えが合いますか?
口は災いのもとでしょうか?

お礼日時:2024/01/16 19:29

「触らぬ神に祟りなし」と言うことわざの意味は、検索すると、「関係しなければ災いを受けることも無いので、下手に手出しするよりも、知らないふりをするほうが良い」と言う意味合いと言うことです。


 しかし、仕事の上では、このことわざは、必ずしも通用しません。
仕事に関することに、関係しないわけには当然行きません。
もし、何か疑問な点、不具合な点があれば、知らないふりなど絶対に禁物です。
 そういう場合は、直ぐに上司に報告しなければなりません。
仕事で何より重要なのは「法・連・相」(報告、連絡、相談)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい

分かりやすい説明ありがとうございました

仕事場では分かりませんは
通用しませんからね


夜勤の時に
あるスタッフから
◯◯さんとの関係を聞いてきたことには
触らぬ神に祟りなしでしょうか?

お礼日時:2024/01/16 19:09

補足みました。



聞かれる理由が不明なので、あなたに関係ないでしょ、
と返答して終了ですね。

この場合は「触らぬ神に祟りなし」とは関係なく、
単に軽口を叩かないようにするだけですね。
沈黙は金、みたいなことわざがあったと思います
    • good
    • 1

聞かれたけどどう答えたんですか?



めちゃくちゃ仲がいいですよ?
休日も一緒に遊びに行ったりする仲だし

って返してみる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞かれて 付き合ってるの?と疑惑をかけられました

正直
そっとしておいてほしかったです

何故なら大切な人とだし
その相手とは最近仲直りできてなくてラインで口を聞いてくれてなくて

そんなこともありそっとしてそしかったんです


外野にあーだこんだ言われるとしんどいんです

お礼日時:2024/01/16 19:04

怒られたくないと回避しようとすると怒られるからなぁ〜



いっそのこと相手がキレたらこっちもキレ返したらどうですか?
    • good
    • 1

わかりやすくだと、



1.お仕事で失敗してしまい
報告をしなくちゃいけないんだけど、

今日の上司は嫌なこともあったのか、めちゃくちゃ機嫌が悪いから、触らぬ神に祟りなしとしよう。
明日失敗報告するか!!

2.いつも上司とお喋りしながら楽しくお仕事してるけど、今日の上司は機嫌が悪いから、触らぬ神に祟りなしとして黙って黙々と仕事をこなして、上司の機嫌良くなってからお喋りしながらお仕事しよう!
みたいな感じです。
    • good
    • 2

関わらない事です

    • good
    • 1

挨拶しかせず、話しかけられても


「すいません、忙しいので」とか、
話を避ける。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A