アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツのスキャンダルを内部告発した人は立場は大丈夫なのでしょうか?
自主退職を余儀なくされたのでしょうか。

A 回答 (4件)

1人ではありません


また何十年も続けていた事で個人では調べられません

管理職以上の責任のある人たちで
告発しても身分の保証を担保に取っています
命懸けです

このような不正は、社長や役員となど執行部では
告発など表に出せません
    • good
    • 1

よくて国内で転勤か出向か死ぬまで日陰で冷飯ノイローゼで自殺か、



国外退去してヒットマンに狙われて殺されるか、

あとは、自殺か、


って感じ、、

どこも雇ってはくれないでしょう
    • good
    • 1

ダイハツは内部通報があると その部署に調べさせた。


その割合はおよそ6割にも上る。
「お前の部署で違反があるんだってよ 調べて潰せ」だ。

これでは内部通報した人間がわかれば 干されるに決まってる。
辞めざるを得なかったり 閑職に追い込まれた人間は 多かっただろう。

そして通報の調査結果も公表しなかった。
それが今回の 174もの不正に繋がった。

今回は外部通報から事件が発覚している。
おそらく内部通報ではどうにもならないことを悟った社員か 辞職させられた社員が こうした手段に出たのだろう。

そしてトヨタの豊田章男会長は ダイハツの滋賀工場の従業員の前で「この中に告発者がいらっしゃると思います。本当に言ってくれてありがとう」と話したという。

自分には「裏切者のせいでこうなった 後悔しろ」と聞こえる。
「告発者」とか言うか? 「この中に」あぶり出せと? 「ありがとう」何かお礼参りでもするのか?

家族ともども 国外に逃げた方が良いかもしれない。
30年間も不正を知っていて指示し続けた人間たちだ。
言葉通りに取ったら 身の破滅だろう。
    • good
    • 2

少なくとも最初の方は、メンヘラ、または会社と揉めて(両方の場合多し)辞めようとする人が腹いせ?で暴露した当たりじゃ?知らんけど。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A