アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザになりました。今日で2日目
職場から熱が下がれば明日から出勤できないか?と連絡がきて正直驚いてます。
サービス業で人と携わる仕事をしています。
職場の上の人の話では熱が下がれば本人が大丈夫なら出勤可能でしょ?と病院から5日は休むように言われましたと言っても休む事を良く思っていません。
インフルエンザは自分で休む日数など決めていいのでしょうか?ちなみに15日からなり今日17日やっと熱が下がりましたがまだ咳と食欲はありません。

A 回答 (3件)

休む日数に縛りがあるのは学校保険法だから


社会人に特にルールはないよ
ただ感染予防で普通は休むし会社のルールがあるとこもある
いっそ行って上司にうつしてはもいいたいところですが

単純に「まだ熱があります」でいつか通せばいいじゃないですか…。

それにインフルエンザなどは、熱が一度さがってまた上がる二峰性発熱になりやすいんですよ

当面「まだ熱が」でいけばいい
話通じない人に正面からぶつかっても仕方ないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接客業で、対面仕事なのでちゃんと治してからの復帰をしました。
素晴らしい回答ありがとうございました

お礼日時:2024/01/23 10:54

休み5日は推奨であって、しばりがあるものではありません。


会社によって対応は様々で、かくいう自分の会社も業務の状況次第ではありますが、体調が良くなれば出社する人がほとんどです。

>今日17日やっと熱が下がりましたがまだ咳と食欲はありません。
ということなら、もう1日休んではいかがでしょうか。
5日に縛られない会社であっても、体調が悪いなら話は別ですからね。
薬の効果が切れたのかまた熱が上がってしまった、でもいいし、まだ微熱があり食事がとれていないのでふらついている、でもいいと思いますよ。
    • good
    • 2

季節性インフルエンザに関しては、法律的にあるのは学校の登校に関するものだけです。

それ以外出勤等は法律的なきまりはありませんが、他人を感染させる可能性はあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A