アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と身内間の話し合いができない。
20年以上前に実母が亡くなり、最近になり父と継母から母の仏壇と位牌処分すると連絡がありました。
娘の私としては位牌だけでも私の家に置いておきたいと思いがあり父に伝えたところ、旦那様が置いておいてもいいよ。と言ってくれたらいいよ。と…
夫に相談しようとしましたが、勝手にしろとキレた口調で返されてしまいました。
結婚して10年は経ちますが、こんな人じゃなかったなぁと悲しくなりました。
夫は自分の身内は大切にしますが、私の身内には関わりたくないようです。
誰にも言えなくてここで愚痴ってしまいました。すいません。

A 回答 (8件)

辛いお気持ちお察しします。


お母様の仏壇と位牌を処分するとお父様がおっしゃるのも悲しいことですね。
いずれにしろ、お母様の供養はきちんとやっておあげになったらと思います。
ご主人のことについてです。
ご主人の今の様子の裏には、自分を理解してもらえなかったこと、守ってもらえなかったことなどへの悲しみが隠れているように感じます。
質問者様は知らず知らずのうちに我良しになっていませんでしたか?
もし心当たりがあるなら、思い切ってごめんなさいって伝えてみませんか。
苦しんでおられる中、勝手なことを言って申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
父から私の夫ともちゃんと顔見ながら位牌の事話し合いしたいと連絡があり、先程夫にメールしましたが返信がありません。
仕事中ですからしょうがないのですが…
父も早く事を進めたいのか?私達夫婦の状況は気にせずでして、

お礼日時:2024/01/20 12:16

(親戚付き合い)も、遺産の問題と同様に、遺伝子つながりで考えれば、わかりやすいと考えています。

法的にどうなのかは、わかりませんが。
位牌の方と遺伝子つながりのあるのは、アナタとアナタの卵子からうまれた子だけです。ですから、位牌の管理は、そのつながりのあるひとたちがおこなう。
個人的に経験したのは、結婚して旦那様の性にかわったけれど、その旦那様がさきになくなり、最後ののこったのは、その人だけだったので、その人の葬儀は、遺伝つながってる旧姓の兄弟が葬式の喪主となり、そのあとの処理をすることになりました。家制度でかんがえれば、その家の名字(姓)になったなら、その嫁いだ家の誰かが喪主になりそうなのですが、前妻の子もいたし、育ての母でもあるのですが、遠方なので、間に合わず、その場にほかに、遺伝子つながりは、いなかったので、旧姓の側の兄弟がおこないました。これはこの地方のだけ習慣なのかもしれません。複雑な家系の葬儀にあまりかかわっていないので、それが常識なのか、どうかは、わかりません。
    • good
    • 0

「勝手にしろとキレた口調で返されてしまいました」


行動の許可がでているのだから、自己責任で、位牌の管理をすればいいのではないでしょうか。そもそも旦那様とは、遺伝子はつながっていないのだから、仕方がないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
親戚付き合いとはなんなんでしょうね?
私の周りでも夫が妻方の親戚付き合い一切しない夫婦もいるのも知ってますが、高齢夫婦だからわからなくもないですが。

お礼日時:2024/01/20 12:21

10年の間に何があったかは分かりませんが、勝手にしろと言われたんだから、位牌を引き取れば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうですよね。

お礼日時:2024/01/17 21:31

なるほど、、旦那さんからしたら関わりたくない、位牌は置いてほしくないけど、


それを口にしたところで、、、
あなたは自分の意見を押し通すわけですよね??
話し合いもなにも嫌だけど嫌だと言ってもどうしようもないから
キレてるのかもしれませんね。

ちなみに、私は夫の身内には関わりたくないです。
全く尊敬できないです。

色々難しいですね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私もあまり夫の身内には関わりたくないですが、小さい頃から父に夫をたてろ。と言われ育った為、集まる時は身内に変な気を遣わせない為、一緒に参加してます。
ですが、夫は、妻の身内の集まり事には参加しません。

お礼日時:2024/01/17 20:24

旦那さんに勝手にしろとキレられたとのことですが、この件で急にキレてきたのか、


普段から短期な人なのでしょうか??
旦那さんは何に対して1番キレてるのですか?
位牌を置くこと??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
位牌を置く事とか、身内に対しては立場気にしているのか、自分の意見を発しません。末っ子だからでしょうか?
私の身内に対して、父の再婚相手の子供達も父とは暮らしてませんがいる為、ごちゃごちゃ間が感じるのか関わりたくないようです。
夫は昔から離婚とか再婚とか嫌ってます。

お礼日時:2024/01/17 19:12

基本、貴方と旦那様の家でも仏壇は旦那様のご両親とご先祖様が入る物。

女に三界なしと言って20年前に亡くなられたお母様はお母様のご実家に帰られるか、お父様の仏壇に入る物で、娘さんの物では有りません。ご自宅に祀られると、貴方ご夫婦は離婚なさいます。17回忌の法要をお父様のお寺でなさって共同墓地などにお納めになるか、高野山にお位牌を預けて永代供養なさいますことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。先程は継母と伝えましたが、戸籍上は私の母になってなく私からすれば、実父の再婚相手なだけでして、その再婚相手が父と再婚する前から母の仏壇は実家にあったのにも関わらず、今になって、仏壇あると2人妻が居るみたい。と言ってくるようになったみたいで父が20年以上経つしもういいかな…と相談してきたので、こちらに相談してしまいました。すいません。

お礼日時:2024/01/17 19:01

今までは、どうされていたのでしょう? 写真だけでも飾られていたのでしょうか?



以前から、夫の家族、あなたの家族、分け隔て無く、あなたが写真を飾ったりしていたのならば、夫もそこまで邪険に言わなかったかと。あなたが「自分の身内は大切にするが」と思っていれば、夫もそう振る舞うでしょうね。何かにつけて、あなたが亡き母を偲ぶ縁を飾り、夫の身内も大切にしていれば、違った結果になったのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
今までは実家に仏壇と位牌があり父が継母の事考えたからなのかわかりませんが、遺影は父から私に渡されました。
夫は遺影が私の手元にある事も知った上で結婚したんですが…

お礼日時:2024/01/17 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A