アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の離乳食について教えて下さい!

昔は何ヶ月から離乳食を始めましたか?

今みたいに何でもかんでもペースト状にドロドロさせてた覚えはないと、聞きます。なんなら、すり鉢も使ってないと言う人が多い印象。
ただ、何ヶ月ぐらいから始めたかは忘れたと言われてしまいます笑

私の母親も、何ヶ月かは忘れたが、柔らかく似たものをスプーンで潰して食べさせてただけ。ある野菜を食べさせてた。と言います。

覚えてる方、何年前にどんな離乳食をいつから始めたか教えて下さい!

A 回答 (3件)

昔だと、親が口で噛んでペースト状になったものを口移しで食べさせるということもありましたね。

今は虫歯菌がうつるのでNGです。
高度成長期ですと、早ければ優秀のような間違った考え方があり4か月くらいで始める人もいましたよ。
離乳食用のすり鉢はあったような記憶。
5か月くらいから果汁、麦茶、お味噌汁の上澄みを飲ませてみたり。
その後、10倍粥へと進みます。
2000年入る頃は、アレルギーを心配して7か月からとか8か月からとか遅く始める方が多かった印象です。
中には1歳までミルクや母乳だけという人もいました。
この頃は「卒乳」もブームで3歳ごろまで母乳を飲ませている人もいましたね。(今でもいると思いますが)
今は戻ってきて5か月終わる頃から始める人が多い印象です。
果汁は飲ませないという考えが昔とは違いますね。
アレルギーの原因が早すぎる離乳という考え方もありますので、6か月くらいから、お豆腐を除くタンパク質は8か月でお魚、10か月でお肉。卵、牛乳は1歳を過ぎてからがいいと思います。
小児科の先生は1歳前で卵を食べさせてもいいとか言いますけれどね。
    • 0

くたくたになるまで煮て、食べさせてたと思いますよ^ ^

• 0

歯が生え始めた時ですよ。

だから、時期はそんなに変わりません。
ただ、昔は今より子育てに関する知識不足ですよ。とにかく、おかゆ。味噌汁の汁。
それくらいからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

例えば繊維質な食べ物(白菜やほうれん草)は、わざわざ包丁で細かくしたりしましたか??