プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄芸術大学、デザイン科に行きたいと考えている高校二年生です。自分は美術部なわけでもなく、予備校も住んでる地域にないので通っていません。
自分が唯一誇れる実績と言えば漫画家デビューしたことしかありません。
出来れば推薦で行きたいのですが、沖芸デザイン科は6人しか取っていません。倍率今年は3.5でした。
狭き門なのは承知しています。今から美術部に入り、デッサンを頑張ったら間に合うと思いますか?
また、予備校は通信で通いたいと思っているのですがいつからがいいのか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 将来デザイナーとして働いて、漫画は趣味にしようと考えています

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/20 01:50

A 回答 (4件)

すみません推薦と書いてましたね


推薦だと共テはいりませんが
推薦落ちても一般も受けるつもりならよういはした方がいいと思います

また、一般では色彩構成もあるので
デッサンだけでなくその準備もしたほうがいいでしょうね
やったことない人は「色彩構成?なにそれ?」ってなると思いますから。

また、推薦のポートフォリオもデッサンと漫画だけでは弱いと思うので…
そういう相談もしたほうがいい
オープンキャンパスなどで相談もできますよ
    • good
    • 0

漫画家デビューしたとか言ってた人ですか?



親はお金ありますか
通信ならあちこちあるし今からでもあちこちはいれるので
自分で調べてください
東京、名古屋、神奈川あたりが有名です
それから
「すんでる地域に予備校がない」は上で上げた都市部以外では普通です

なので美大受験ガチ勢は夏休みや春休みを利用して
寮やホテルに住んで予備校の短期講習を受けるのが一般的です。

たとえば通信課程の生徒は短期講習が1ターム無料になるよとか
県外の子は授業料が半額だよ、とかそういうことをやってる予備校もあるので
自分で比べて親と相談してください。
短期講習に行けるのか、行けないのか

自分で検索して必用なページを確認するとか
印刷してみるとか
パンフレット取り寄せるとか
もう高2ですから自分でやってみましょう
あなたにとってどこのカリキュラムが良いかとかお金の都合とかこちらにはわかりませんから。

また、地域に予備校ではなくても
美大受験を標榜してたり美大芸大卒の人がやっている画塾があれば
デッサンなどは最初はそこで習ってみてはと思いますよ。

3.6倍は国公立美大芸大ならそんなものです
美大芸大は志望者に対して圧倒的に少なく
私立は高額のため、国公立に殺到して高倍率になります
なので難関になります。
国公立に関しては共テもそれなりにとる必要があります

美芸大実技系で倍率3.6というのはそれほど高い数字ではないです。
7倍、8倍、10数倍なんてとこもあるし
5浪もいる世界です


ずっとやってきた人も一浪二浪する人もいますし
今ぐらいから始めて現役で合格する人もいます

ただ、一度デッサンをしてみてもらった方がいい
画塾でも体験授業とかしてるとこもあるでしょう
漫画を長年描いてると手癖直すのに苦労する人もいるし
あなたがいつ頃から本格的に始めたら良いか見てもないのにわかりませんし
やってみないとどれぐらい成長するかもわからないです

あと、高校の美術の先生が美大芸大卒なら良いですが
教育学部系の美術の先生だとどれぐらい国公立の日芸大受験に詳しいかはわかりません。

沖縄も美術科のある開邦高校とかありますし、遠方からの沖縄県芸は人気低めでも
地元の上手い子たちが受験してきますから
油断はできないです

間に合うと思いますかと、赤の他人のあなたの絵をみたことがない人に聞くより
本当に目指してるならすぐに始めたらどうですか
だってやってみないとあなたが間に合うかなんてわからないもの。

週明けすぐにでも美術部入ればって思うけど
指導できる顧問がいて、ガチで絵も習ってて賞とか狙うような美術部もあれば
絵が好きな子が集まっておしゃべりしながら漫画やイラスト描いていてせんもんの先生もいない部もあるし
毎日活動がある美術部もあれば週一の美術部もある。


一口にそれで間に合うかなんてわかりません

美高と予備校通って一年からやっても落ちる人もいるし
いつから予備校行けば間に合うかなんて人それぞれです。

漫画だって長年描いても賞に入らない人もいれば
社会人がいきなり漫画描いてヒット作出す人もいるわけで
それはあなた次第ですから
    • good
    • 0

なるべく早く、高校の美術の先生に相談してください。


ここで間に合うかどうか聞かれても答えられる人はいませんよ。
    • good
    • 0

漫画家デビューした実績があるのなら、沖縄芸術大学に行くよりも


出版社への持ち込みを続けるほうが芽があるのではないでしょうか。
芸大のデザイン科は、デザイナーを養成するところであって
漫画家を育てるところではない ような気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A