アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンで絵が描きたいのですが、周りにそういったことを質問できる人も
いなくて、困っています。
必要なものを最小限揃えた環境で描きたいのですが、一体何が必要でしょうか?
フォトショップやタブレットといったものが必要だと思うんですが、
無知なもので、よくわかりません。
こんな私に詳しく教えてくださる方、お願いします。

A 回答 (7件)

本当に簡単なものでしたら、WINの場合パソコンの中にあります。


スタートメニュー>プログラム>アクセサリー>ペイントとなります。
本当に基礎的なものですが楽しめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
私もWINなので、ペイントはもちろん触ったことがあるのですが、
やっぱり、あれはちゃんとした絵を描くというよりは、落書き程度ですね…。
私の使い方が下手なだけかな?
どうも絵を描くという感じではなくて…。
それでも悔しいのでたびたびペイントを開いています(笑)。

お礼日時:2001/09/18 20:49

cacollさんが仰っているように、たしかにWindowsアクセサリのペイントでも絵を描くことはできます。


ただ、ちょっと触ってみればわかるように、本当に「線が引けて、色が塗れるだけ」というものですね。

>>フォトショップやタブレットといったものが必要だと思うんですが、
プロとして仕事に使うのでもなければ、10万円もするPhotoshopは必要ないでしょう。
Photoshop Elementsというのがあります。
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main …
Photoshopの機能を落とした普及版で、定価は9800円(Photoshopの約10分の1)。
「機能を落とした」といっても、業務用の製版・印刷でもなければ使わないような厳密なカラー管理機能とかの話なので、普通に使う分にはぜんぜん困りません。

ただPhotoshopを使っていて思うのは、やっぱり「お絵描き」ソフトじゃないなあ、ということです。
あくまで写真レタッチソフトですから。
手描きの味、画材の個性を再現したいのなら、やっぱりPainterでしょう。
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm? …
こちらも68000円と値の張るソフトですが、やはり廉価版のPainter Classicというのが出ています。
たしか1万円前後だったと思います。

タブレットは現在日本ではワコムのほぼ独占市場ですね。
http://www.wacom.co.jp/
入門用の低価格機FAVOと、中級以上用のintuosシリーズが主なラインナップです。

FAVOのLXモデルにはPhotoshop LE(Elementsの前身。今はElementsになってるかも)とPainter Classicが付属でついてるみたいですね。
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo/favo_ind …
こういうのを買えば、ソフトとハードをそれぞれ別に買うよりかなりお得かも。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main … , http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが経験者、親切かつ丁寧な説明、本当に感謝します。
PCで絵を描きたいなぁと思ったのは、私の尊敬するイラストレーターの方の
HPを見て、こんなにきれいに絵が描けるんだ!と思ったのが
きっかけですが、その方の使用ソフトにフォトショップとペインターがありました。
雑誌で見たんですが、やっぱりフォトショップはかなり高額ですね。

タブレットの方は、この間近所の大型電器店で下見をしてきたところ、
入門用の方だと思いますが、すぐにでも手が出せそうでした。
将来的に絵を描く仕事に就ければ…と思っていますが、何せ初心者なので、
手が出るところから覚えていきたいと思います。
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/18 20:57

ソフトはフリーウェアにもいろいろありますので、


試してみるといいかも知れません。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …

そうでなければ、sesameさんが書いているような低価格のソフトでいいかと思います。
高価なソフトはそれが持つ機能が必要とわかってからでも遅くないでしょう。

ただ、タブレットだけは小さいものでいいからあった方がいいと思います。
マウスで描くのとは全く違いますから。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
VECTORのフリーソフトにあるなんて知りませんでした。
タブレットだけならお小遣いで全然買えますので、給料が入り次第
購入しようと思います(笑)。
マウスじゃやっぱり思うように動きませんね。
あくまでも私の場合WINのアクセサリでしか使ったことありませんが…。

お礼日時:2001/09/18 21:02

こんにちは。

itohhといいます。

ソフトは市販、フリーと他の方が回答しているので、もう少し他のことを。

結構前に雑誌で読んだことなのですが、プロの漫画家がイラストをPCで描く方法として
ます、紙に鉛筆で描いたものをスキャナで読み込んでそのあと、ソフトを使って色などを付けたり
微調整をしたりすると書いてあったように憶えています。

なにがいいたいかというと、それだけタブレットとかマウスで描き出すのは
難しい事なのかもしれません。(なれるまでかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
タブレットなるものが存在することを最近知ったので、それまでは全て
紙に描いた絵をスキャンしてソフトで色をつけるんだと思ってました。
スキャナも買おうか迷っているんですが、どれも高額なものばかりで…。

確かに紙に描くのと画面に描くのとでは勝手が違いそうですね。
タブレットでいきなり描き始めるのではなく、最初はスキャナを使って
徐々に慣れていった方がいいんでしょうか。

お礼日時:2001/09/18 21:08

とりあえず、タブレットは買いましょう。



No.2の方が書いていらっしゃるFAVO-LXを使っています。
最近は、普通のときでもマウスじゃなくてペンを使っています。
慣れるととても便利ですよ。

LXには、フォトショップという写真を加工できるソフトと
ペインターというお絵かきソフトのCDがついてきます、が
これは数量限定なので、お好みの色もあるでしょうから
その気になったら即、在庫を確認した方が良いです。

両方のソフトとも「おまけ」なので、できることには限界がありますが
プロ使用ではないのならじゅうぶん楽しめると思います。
(価格的にもかなりお得)
ただ、フォトショップは参考書(?)がいろいろと出ているのですが
ペインターは少ないような気がします。
もちろん、LXにも簡単な説明書は付いてますし、
基本操作には問題ないと思います。

下記は某量販店のURLですがここから「タブレット」で進んでいくと
簡単な説明も書いてあるので便利かな、と。

参考URL:http://www.yodobashi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LX、いいなと思いました。
フォトショップとペインターが付属されてるなんて、とても魅力的です。
「おまけ」でも、初心者の私にとっては、贅沢すぎるセットではないかと。
でも、ここでひとつ疑問があるんですが、やっぱりPCのメモリは増設した方が
いいんでしょうか?
64MBで全くいじってないのですが、知人からフォトショップを
やるにしても、とりあえずはメモリを増やさなくてはだめだと言われました。
何にしても、右も左も分からなかったのですが、アドバイスを頂いたおかげで
光が見えてきました。感謝します。

お礼日時:2001/09/18 21:18

>>それまでは全て紙に描いた絵をスキャンしてソフトで色をつけるんだと思ってました。


じつは私は、今でもその方法で描いてます(^_^;)
No.4でitohhさんが紹介されている漫画家さんの手法とまったく同じです。
紙に鉛筆、のキャリアが長かったので、タブレットでゼロから線を起こすのはいまだに馴れないですね。
(タブレットとスキャナを同時に購入するのは予算的に痛いかなと思ったので、あえてスキャナのことは勧めませんでした)
それでもタブレットが便利なのは、画面上での色つけ、タッチ処理ですね。
マウスで同じことをやれと言われてもできませんので。

>>でも、ここでひとつ疑問があるんですが、やっぱりPCのメモリは増設した方がいいんでしょうか?
さすがに64MBでは苦しいと思います。とくにフォトショップよりペインターがきついですね。
最低でも128MBか192MBくらいまで足せばかなり楽になると思うので、増設を検討されてみては。
今なら128MBが千円、128MBでも二千円で買える時代なので…。(←夢のようですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
つい先日、遂にFAVO-LX、購入いたしました。
ただ、時間に余裕がなくて、まだ使用していないのですが(笑)。
私も、タブレットよりもスキャナの方がやりやすいような気がします。
まだ動かしていないので分かりませんが、紙に鉛筆と言うのも
やっぱり魅力的です。

メモリの方、PCショップの方にもいろいろと聞いてみましたが、
一応今のままでも問題ないといわれました。
メモリの増設と言うのは、簡単に出来るものなんでしょうか?
時間に余裕があったら、考えてみます。
お返事遅くなって、すいませんでした。

お礼日時:2001/09/30 14:26

LXをつかっている下記NO.5です。



金銭的な余裕があるならメモリ増設された方が
心理的な余裕も伴ってくるのではありませんか。

ちなみに、うちのは64MBのままですが今のところ全然問題ありませんよ。

私が増設していないのは、単純に金欠が理由です。
買ってきて自分で取り付ける、
持っていって取り付けしてもらう、
いずれにしても、お金がかかるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をするにも、金、金、金…お金はやっぱり必要なんですね(笑)。
いろいろと絵以外にもやりたいことがあって、貯金は常にしているのですが、
なかなか使えなくて(爆)。
LXの方、昨日PCショップで見かけたので、買ってしまいました!
まだ開けてないし使ってないしで何とも言えませんが、とても嬉しいです。
使ってみて、増設が必要だと思ったら、実行しようと思っています。

回答ありがとうございました。
なのに返事が遅くなってすいませんでした。

お礼日時:2001/09/30 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!