アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5519562.html
こちらでも似た質問をしたのですが疑問が残ったので私の疑問点に絞って再質問させていただきます。
(論点がずれたままだと回答者の方にも迷惑ですし。)

マンションorオフィスビルの完成予想図です。

http://www.city.nagoya.jp/_res/usr/c/059/506/ZnO …

http://www.city.hachioji.tokyo.jp/dbps_data/_mat …

http://images.keizai.biz/akasaka_keizai/headline …

これらの図像はどのようなソフトを使って制作しているのでしょうか?

私は建築ソフト、業務用ソフトに関してまったく知識がないのでわかりませんが、
3DのCGでこういう画像になってしまうのですか?
それともこれは2Dの手書き画像なのですか?
前回の質問で、二点透視図法と三点透視図法の切り替えができるソフトがあるという回答を頂きましたが、
それは本当でしょうか?あるとすれば一体どういうものでしょうか。

具体的にソフトを教えてください。もし体験版などあれば助かります。

A 回答 (2件)

>二点透視図法と三点透視図法の切り替え



Google SketchUpは、標準表示が3点透視図法。
メニューバー[カメラ]から2点透視図法を選び、表示を切り替えることもできます。

>色付したりもできるみたいですが

テクスチャーを貼り付けたり、レンダリングソフトを利用して、リアルなCGに仕上げることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メニューバー[カメラ]から2点透視図法を選び、表示を切り替えることもできます

おおおおおお!!!ありがとうございます!!
かいけつしました!!

光の反射の表現とかは明らかに2Dだと思いますが、もう十分です!
これが知りたかったんです!

お礼日時:2009/12/16 13:53

例えば



AutoCAD Architecture
Autodesk Revit Architecture
ArchiCAD
Gloobe
MicroStation
VectorWorks
Google SketchUp
(他にもたくさんありますが・・・)

などの3DCADを使って3Dモデルを作成します。
後は、見たい視点でいくらでも表示を切り替えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Google SketchUp は無料みたいなので試してみました!
たのしいですね。これ。
色付したりもできるみたいですが、どう考えても例に挙げたような画像は作成できないと思います。
明らかに写実的な遠近法で作った画像とは違います。
表面的な加工も施されているように見えます。
ある程度まで作りこんだ後、2Dの画像編集ソフトで加工しているのでしょうか。

あと、“視点位置の切り替え”ではなく“二点透視図法と三点透視図法の切り替え”ができるソフトはご存知でしょうか?
以前の質問でそういうソフトがあるという話を聞きました。

お礼日時:2009/12/16 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!