アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

友人が、マックスバリューでPOP作りをしなければならないのですが
パソコン音痴なので、使い方を教えて欲しいと私に頼んできまいした。
(年齢的に若いのでまったく使えないとは言いにくいし、ほかの人に負けたくないらしいです)

通常のワードなら私も教えれるのですが、大手のスーパーなので
POP作りの専用のソフトを使われてるのか分かる方はおられませんか?
本当なら友人から聞くべきなのですが、いまいち要領を得ないため
こちらに質問させていただきました。

いままで何度ネットの楽しさを言っても見向きもしなかったが
ようやく興味を示したので、なんとか手助けをしてあげたいのです。

どうか、ご教授お願い致します。

A 回答 (5件)

大手スーパーの店舗スタッフ?が扱うのであれば、専用ソフトだと思います。

書体も入力の場所も決まっているパターンのあるものではないでしょうか。
混乱するといけませんから、ウインドウズの基本操作だけ教えてあげるのが無難だと思います。(聞き慣れないと思われる用語とか…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私も専用ソフトだと思うのですが、少し上司に鼻で笑われたのが悔しいらしく
同じソフトを探して、インストールしたいとまで言い出してるんです。

今回は基本操作だけが無難かもしれないですね。。。

お礼日時:2005/03/31 16:00

通常スーパーのPOPはそのスーパー専用のソフトで作っているはずです。



POPのサイズごとに全て打ち込める項目及びスペースが決まっています。

PCも落ちにくいNTなどが多いと思います。
もちろんXPや2000等も別途あるとは思いますが。

もし完全に自由なPOPについて教えて欲しいと言っているのであれば、やはりエクセルやワードが簡単で便利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

大手なので、独自のプログラムソフトとかかもしれませんね。
市販のものなら手持ちのPCにインストールできるのですが。。。

本人も上司に笑われたのが悔しいらしく、絶対に出来るようになる!
っと意気込んでるので、基本的なPCの使い方を教えるのが無難かもしれませんね。

お礼日時:2005/03/31 16:06

スーパーに勤めていました。


営業本部でPOP作成を担当したことがありますが、独自ソフトだったので雛形さえこちらで作れば、後は簡単にPOPづくりができました。
その後、店でも同じようなPOPを作成できるようになりましたが、本部のものよりももっと簡単にできるものが導入されていました。

なので、今お友達はやり方が判らないことが悔しいでしょうが、数をこなしていくうちに自然とできるようになると思います。

うちの店でも、「マウスって何?」レベルのパートさんでもPOPが作れるようになってましたよ。

多分、産地やメーカー・商品名・規格・価格・キャッチコピーなど項目に文字を入力すればいいだけのものだと思います。

それとは別に、ポスターのような決められた形のないPOPづくりになると、ワードで自分で作成しなくてはいけないと思いますが…そういった形のものを教えてあげればいいと思います。

焦らずに、まず何が判らないか、自分の中で整理して(じゃないと質問者さんもアドバイスできないですよね)、訊けるところは上司にきちんと訊いてメモを取るなどのアドバイスを先に言ってあげるのはどうでしょうか。
わたしも全くゼロの中からそういう仕事をしてきたので、焦りや悔しさは判ります。
が、現場でしか対処できないことがほとんどですので、とにかく早くお友達が慣れることを陰ながら応援します^-^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答&応援&アドバイス、ありがとうございます。

まさしく、マウスってどう使うの?レベルなので数をこなしていけば
出来るようにはなると私も思うのですが。。。

文字の配列など慣れない所もあるので、家で文字の打ちの練習やメモを取る事を
重要視したほうが良いと伝えます。

>現場でしか対処できないことがほとんどですので
私もそうだと感じます。負けず嫌いが生じて、奮起してくれたらっと思います。

お礼日時:2005/03/31 22:35

職場の環境に対応できるよう、努力をしてもらいましょう。


職場で使われているソフト以外、ご自分でPOPを作れるようになりたい場合には、こんなソフトもありますので、参考URLをクリックしてみてください。

参考URL:http://www.tsukubasoft.co.jp/product/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

友人が職場環境になれるのが一番ですね。
何とかパソコンで文字打ちも練習しだしたので、応援していきたいです。
ソフトのご紹介ありがとございました。

お礼日時:2005/04/03 22:00

失礼致します。



このソフトは本ッ当にオススメです。
フリーで、簡単に操作できます。
雑誌で紹介されていました。
きっと、「こんなソフトが欲しかった!!」
と思うと思います。

それでは。
お役に立てれば光栄です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se084 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

POP作りを無料で落とせるソフトのがあるのですね。
パソコンに慣れだしたら、使えるように教えてあげたいと思います。

お礼日時:2005/04/03 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!