アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のコラージュ等を小学生にやらせたいのですが、
PaintShopProでは、ちょっと無理かな~と思っています。
小学校で使用するのに簡単な操作のソフトを知りませんか?教えてください。

A 回答 (5件)

デイジーコラージュVer5.0が使いやすいと思います。

切ったりはったり、
大きさの変更が確認でき、やり直しもし易いです。これ以上に簡単なソフトはないのでは。
Photohsopは使わせてもいいですが、高いし、教えるのに時間がかかるし
授業時間は限られてるし、小学生誰でもが使えるソフトではないですね。

参考URL:http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DC3_0MAC/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに使いやすそうですね。検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/13 02:07

操作が簡単なのは


「Microsoft
PictureIt!」
でしょう。
PaintShopProは薄いですが、マニュアルがついています、しかし、ピクチャイットにはパンフレットみたいなユーザーズガイドがついているだけです。マニュアルまでは必要ないようです。非常に簡単にトリミングやコラージュなどが出来ます。加工した時は、jpgの場合で、PaintShopProより画質がよい様です。写真の加工にはPictureItを使用しています。価格もPSPより若干やすいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2001/08/13 02:09

自分のお子さんに、ではなく授業で使うということでしょうか。

私の学校では一太郎スマイルのお絵かきをつかっています。そこそこのコラージュができる上、写真に直接書いたり、スタンプを押したり、ワープロ文書にはったりが簡単にできます。キューブjrでも、同様なことができます。ただ、学校にそういうソフトがないとすると、フリーソフトが手っ取り早いと思いますが。画像のコラージュに限らず、教材として使えそうな簡易ソフトがかなりありますので、利用してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一太郎でもできるんですか。知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/13 02:08

僕は小学校の頃からパソコンをしていますが、小学生だからといって子供用ソフトでなくてもいい気がします。


僕が小学生だったら、子供用を使われたらちょっとイヤになるタイプです。
図工の得意な子供はPhotoshopでもどんどんこなすと思います。どんどんできる子にはPhotohsopを使わせてよいと思います。簡単なソフトとPhotoshopなどいくつか用意して使いやすそうなものを使わせれば良いと思います。
パソコンに限らず、図工の授業を見ていると工夫できる子、苦手な子はいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りかもしれません。
ただ、先生が質問されてもわからないとちょっとまずかもしれませんね。ちょっと自信ないです。

お礼日時:2001/08/06 10:07

Macだったらたしかキッドピクスってソフトが


あったはずです。いろんな機能がアイコンで表示
されていて分かりやすいしピロ~ンとか音も出て楽しい!
フォトショップとだだいぶ違うけど。
どっちかって言うとお絵書きソフトだった。
その上けっこう機能的でおもしろかったです。
俺が友達からもらったLC630(古いMac)に
入ってました。ぶっ飛んだ時に消えちゃいました(泣)
古いMacでも快適に動くすばらしいソフトでした。
ウインドウズ用も出てるみたいです。

参考URL:http://www.interprog.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いアドバイスありがとうございます。
キッドピクスいいですよね。Windows版を使用した事があります。やはり海外のあそび感覚は、おしゃれですよね。でも図工でデジカメで取った友達の写真の顔とかをトリミングして、いっぱい貼り付けたりを授業でやりたいという感じです。こんな感じのができるソフトを知っていたら、また教えてください。

お礼日時:2001/08/05 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!