アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
病院の面会について不満があり、転院を希望しています。患者は80代の祖父です。
面会のルールは、1人の患者に対して2名までの1週間でたった20分のみの枠しかありません。しかも平日の2時間の面会時間の中の20分のみを事前に予約しておいて、来院する形です。
働いているので、たった20分のために休みを取得しなければならず不満です。なんとかならないかと病院の相談窓口にも掛け合いましたが、「これでもコロナが5類になって緩和した。もっと厳しい病院もある、終末期なら病棟に相談してくれ、検討するかもしれない。」という回答でした。
もっと厳しい病院があるのも事実でしょうが、予約制にしても時間制限なく面会できる病院数も増えてきており、行ったことのある病院でここまで厳しい病院はありません。
認知症など一切なく、身体機能も問題なく、男性でありながらも家事を全て一人でこなしてきて自立した生活を送っていました。今回、食中毒で入院して、高齢なこともあり、治療に時間がかかっているということです。まだ退院の見込みは立っていません。
病院の食事もどうにもとりたくないようで、食べたいと言っている手作りの好物を持って行きたいですがそれも禁止されています。食べ物に関しては、パッキングされたゼリーなどなら良いと言われたのでそれは最悪諦めますが、面会についてどうしても納得いきません。
たまたま勝手に救急搬送された病院が面会が厳しすぎる病院では、とても家族の気持ちがもちません。
転院する理由としてこれはただのわがままでしょうか?しかし、高齢なことがあり、とにかくこのような状態が続くと気力が減退して認知症など始まったり、その他の機能が落ちてしまわないかとても心配です。
面会の制限がもっと緩和されている病院は見つけました。受診歴もあります。ご経験のある方や、専門の方にご回答いただけますと幸いです。
コロナ禍で家族に最後まで会えず本当につらいお別れをした方もいらっしゃるのは分かっています。しかし、5類に移行された今の状況でお伺いしたいです。わがままばかりで申し訳ないですが、無理、や、甘え、といった回答は精神的にかなり参ってるのでやめてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

うちは一切面会NG 二回やっと見せてもらってもらいましたが、それでもいまでも拒否です。

先ほども看護師に話したりしますが、「日中なら」って言ってますが、わかってのことを言ってるのに…さらに、その二回の面会のときも、周りの老人とかの病院の匂いや音が一切しておりません。 電話で、機械が動いているよという音を匂わせているだけ。
なので、面会ができるところを慎重に選んでください
    • good
    • 0

質問文にあるような面会は、新型コロナやインフルエンザなどの感染症が非常に流行している今では当たり前の対応と思います。


もっと自由に面会できるような病院に心当たりがあり、さらに転院を受け入れてくれるのであれば、現在の病院に申し出することは問題ないと思います。
転院先には事前に相談しておいたほうがスムーズでしょう。
    • good
    • 2

先月、家族が入院した病院は面会禁止でした。


ナースセンターに荷物は渡せますが会えません、会話は携帯電話連絡のみでした。
食物は食が進まないとの理由でも全て没収でした。
会えたのは手術後に手術室から出て麻酔で眠っている状態をエレベーターホールで乗る直前に見かけただけでした。
検査中も度々呼び出されナースセンター前で待機しているだけ、会えませんでした。
やっと会えたのは退院の会計カウンター。支払いの時でした(笑)
そんな病院もあるので、良くご確認してから転院先をお決めになって下さいね。
    • good
    • 1

>転院する理由としてこれはただのわがままでしょうか?



 病院のルールですし、
万一 何かあった場合
 責任は、病院側になりますので
病院側としては、慎重になるのだと思います。

 どこで医療を受けるかは
患者側にありますので、転院の
手続きを頼めばいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A