プロが教えるわが家の防犯対策術!

買い物上手になる秘訣を教えてください。
指針というか、、、

例えば、何かを買いたい⇒買う必要がなくても、買っていいのか
            明日死ぬなら欲しい物なら、買っていいのか
思いとどまるべきだとしたらどのような時か

お願いします。

A 回答 (5件)

わたしは買い物上手じゃないけど


決めていることは
値段を見る商品なら買わない
欲しいと思ったら値段を見ない
ということです

携帯でもPCでも冷蔵庫でもテレビでも
買おうかどうしようかは考えないでしょう?
買うと決めてから、それから値段を見るでしょう
高いけどまあ必要だから買う

これいいなあと思っても
値段を見て
高いなあと思ったら
絶対に欲しいもの以上の値段だから
買わなくてもいい

とまあ
自分では
そんなことを考えながら
商品を見ています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かっこいい!

私もなんだかんだ言って値段で決めるよりも決意したら買う方が清々しいし、正しいような気がします!
買う決断が先、値段が後ですね!覚えておきます

お礼日時:2024/01/22 22:38

相場を理解する。

お得ならまとめ買いする。

無駄なものは買わない。

買い物の秘訣は分析と判断力です
    • good
    • 1

要らないものは買う必要ありませんよね。


どうしても要るモノの相場を調べてから買うようにしましょう
    • good
    • 1

必要な物を書きだして、ストックを2にして1個亡くなったら補充する。

、と言うスタンスで買い物をすると無駄が有りません。収入が限られているのなら一日千円、月に三万を自由に使えるお金と考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりやすい上限があると安心できるので、大変参考になります。

お礼日時:2024/01/22 22:22

うちのつれは、後ろから観察すると、


値引きシール(2割引きとか5割引き)だけ見ているようです。
日頃買う物だと、即刻で手が伸びています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそういう時がありました苦笑

悪い判断ではないですよね。

お礼日時:2024/01/22 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A