アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北陸の能登地震において、避難した学校に設置されていた自販機を
「非常時だから」
「命の危険には代えられない」
という理由で、被災者が自販機を無理やり壊して、中の飲料を出す、という事案がありました。

これに対して、コカ・コーラ販売会社は
「弁償は求めない」
としました。

これを受けて、今後は
「地震の際はコカ・コーラの自販機を壊してもいい。コカ・コーラが弁償を求めない、と言って居るんだから、他社も見習って自販機の打ちこわしは受忍すべきだ」
「自販機を壊してもいいんだから、商店から金品を略奪してもいい。だって命には代えられないんだから」
という考えを持つ人が増えるような気がしますが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (9件)

「違法性阻却事由」ですな。



最も有名なのは、正当防衛あたり。
すなわち「殺されそう」であれば、逆に相手を殺しても、罪には問われない場合はあり得ます。
それと同様、「死にそう」であれば、窃盗などの罪は問われない場合もあり得ますけど。

ただ、客観的な正当性じゃないとダメだし、またその立証も必要なので、かなりハードルは高いです。
「死にそうだったから」と言い訳したら、無罪放免になるのであれば、窃盗罪などは有名無実になりますので。

また、民事でも違法性が阻却されるケースはありますが、ちょっとややこしい概念で。
民法720条は、違法性が阻却される場合、「損害賠償の責任を負わない」としつつ、「ただし、被害者から不法行為をした者に対する損害賠償の請求を妨げない」とあります。

すなわち、被害者の損害賠償請求権が消失するわけではなく、損害賠償請求するかどうかは、被害者側の任意だし。
訴えられた場合、違法性阻却事由に該当しても、賠償額が満額免除されるのではなく、一部が減免されるに留まることの方が多いと思います。

どちらかと言えば、「質問のケースはかなりレア」と考える方が賢明かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>訴えられた場合、違法性阻却事由に該当しても、賠償額が満額免除されるのではなく、一部が減免されるに留まることの方が多いと思います。

違法性阻却事由が認められるのはかなりハードルが高い、ということですね。

>どちらかと言えば、「質問のケースはかなりレア」と考える方が賢明かと。

レアはステーキだけにしてほしいですね。
私はウェルダンが好きですけどね。

お礼日時:2024/01/23 15:53

「自販機を壊してもいいんだから、商店から金品を略奪してもいい。

だって命には代えられないんだから」
という考えを持つ人が増えたら、、、

ホームレス・自称貧困家庭・子育て家庭・低所得者等々、

生活苦で、命に係わるから、みんなで、

飲み物・食べ物自販機破・無人販売店壊して、活用しよう!ってなっちゃいますね。。。

そうなる人は、少ないと思いますが、一定数はいるでしょう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

究極の非常時なら
「命には代えられないから、自販機を壊してでも」
という考えもほんの少し認められるかもしれませんが、平時において
「貧乏だから」
という理由で自販機を壊されてはたまりません。

そういう人は論外です。

お礼日時:2024/01/25 18:57

罰が無いならやってもいい・・って人が居るから、法律や刑罰があるのは確か。


死にたくないから・・って、別の避難者殺して食うよりマシじゃんじゃないですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2024/01/23 15:19

おそらく、自動販売機のどこかに「災害対応自販機」と書いていたのでしょう。


説明として、災害時は無料で取り出せますとかね。
それなのにボタンを押しても出てこないので、無理やり開けた。
自分が一番最初に気づいたのに、誰かに先に取られるのが嫌だから無理やり開けた。
というところでしょう。

説明書通り、ジュースは無料で配布されるのですから窃盗は成立しません。
これがスーパーやコンビニの窃盗とは違うところだと思います。

また、自動販売機側の説明不足もあると思います。
「責任者が来るまで待ってろ!」のような注意書きが必要だったと思います。

後は、SDG'sだか社会貢献だか知りませんが、そんなこと平時から表記するのが間違いだとも思います。
管理者に鍵を渡して、非常時に無料で配れと通知するだけで良かったのです。
そうすれば、担当が来る前に乞食が集まることはないし、配られた人は予想外なので嬉しいということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

自販機を壊して中の商品を取り出すよりも、
責任者が来るまで待ってほしかったですね。

お礼日時:2024/01/23 15:20

ふつうに器物損壊で逮捕、処罰されます。


一般的な自販機自体はメーカーや販売会社の持ち物なので、設置した店などが壊しても適用されます。

店側が自販機を自腹で購入し、自分で商品を買い付けて販売している場合なら、店側が破壊しても罪に問われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2024/01/23 15:21

自販機を壊しても、商店から金品略奪したら犯罪です。


盗み略奪罪です。どさくさまぎれにあさましい卑しい人間
の愚かな犯罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

おっしゃる通り、あさましい人間のやることですね・

お礼日時:2024/01/23 15:21

能登の災害を気に認知度が広がるか判りませんが、今では災害時には無料となる


自販機も出てきて居ます。
今回のケースに於いてはコカ・コーラ社の懐が深かっただけであって、本来やっては
いけない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>能登の災害を気に認知度が広がるか判りませんが、今では災害時には無料となる
自販機も出てきて居ます。
今回のケースに於いてはコカ・コーラ社の懐が深かっただけであって、本来やっては
いけない事です。

出来ることなら、巨大地震を感知したら、(自販機の管理人が操作しなくても)自動的に「無料販売機」に切り替わる仕組みになればいいですね。

お礼日時:2024/01/23 14:05

あれは、許可があったから許されただけです。


事情を知らなかった警察は逮捕しようとしてましたよ。
いくら、非常時で命に関わる状況でも犯罪は犯罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>いくら、非常時で命に関わる状況でも犯罪は犯罪です。

おっしゃる通りですね
日本人ならそういうことはわきまえていると思いましたが、
今回はあのような事案が起きてしまい、残念ですね。

お礼日時:2024/01/23 13:54

報道から、


弁償は求めないが、被害届けは取り下げない。

つまり、刑事事件として警察は動きます。
刑事罰は確定的です。

犯罪者として記録に残るし、刑事罰も有りうる。

だから、他の業者もそれに習うかもしれない。

また、報道に彼女らは、現金は盗ってないと言うが、
現金は抜かれていることから、他にも窃盗した者が居る。
だから警察は窃盗事件は継続案件として捜査はされると。

その点はしっかり報道しないと、模倣犯が生まれて、
犯罪者をたくさん生まれることになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

なるほど、そういうことなんですね。
刑事罰は受ける可能性は残されている、と。

非常時下の出来事ではありますが、美談化したり、あるいは批判を恐れて被害側が泣き寝入りすることのないように、
「非常時なら、やっていい事」
「非常時でも、やってはいけない事」
の区別ははっきりさせるのがいいですね。

お礼日時:2024/01/23 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A