プロが教えるわが家の防犯対策術!

四国新幹線ってほんとに実現するのでしょうか? というか必要なんでしょうか。  
それ以外でも黒字化されてる路線はどれくらい? 政治家の思惑だけで作り続けるのはやめてほしいですね。
それと よく経済効果何億とか作る理由にされるけどこれまでのもの、実際そうなってるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • タイトル
    新幹線について
    です。
    すみません。

      補足日時:2024/01/24 11:21

A 回答 (8件)

東京オリンピックや大阪万博と同じです



箱物行政と同じで、何か大きな物を作ったら
景気が良くなったような錯覚に陥ります
お祭りと同じです
お祭りをすれば、頭の悪い庶民は喜び
誘致した政治家が評価され、次の選挙で勝ちます

原資は我々の税金です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうかも。
大阪万博もひどそうですね。

お礼日時:2024/01/24 16:20

新幹線の前に在来線、四国って在来線少ないです。


地図見たらわかりますが、鉄道ない地域あります。
極端なはなし、山手線は四国には無理だし、
東京から品川、新横浜の新幹線も無理です。
のる人いないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもですね。
そんなとこになぜ走らせたがるのか。
経済効果なんて机上の空論にしか思えませんが。

お礼日時:2024/01/24 13:10

>最近実現するかのような言われ方は嘘ですか?


2037年のリニアモーターカーが実現したら(遅れることは決定)
2037年から本格的に取りかかると言われていますが
リニアが遅れるとそれ自体も遅れる可能性もあります。
JR四国もかなり本気で取り組んで要望も提出済みです。
駅は全く決まっていませんが
徳島⇔高松⇔松山は新幹線、山岳部が少ないルートです。
まずは瀬戸大橋(児島坂出ルート)を利用し岡山から新幹線を繋ぎます。
高松⇔高知は在来線を利用
淡路島ルート、松山⇔大分は先送りで予算にも入っていません。
全てを実現するとなると4兆円を超える試算です。
最近実現かどうかは分かりませんが来年に建設が決定されても
早くても15年ぐらいはかかると思います。
実現の決定可否はその時のJRと自治体と政治の判断(補助金)ですので
分からないです。
知っている人がいたら私も知りたいので投稿お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、最近と書いたのは最近改めて出てきた、注目的な話題のなかでって意味でした。
なんにしてもそれだけの巨額、かなりの部分は税金が使われるでしょうね。
その後の収益も取らぬ狸の皮算用になりそうだし。
ついでにリニアも不要だと私は感じてます。

お礼日時:2024/01/24 13:16

四国四県で岩手県より少し大きいぐらいの面積しか無いのに、高速鉄道としての


新幹線は必要無いでょう。
環状型にしたとしても駅の数が4~6が精一杯でしょうから、採算が合わない赤字。
全く意味が有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでこんな話出るんでしょうね。
ほんとに上の人の考えは不明。
新幹線しかおもいつかないのかな?

お礼日時:2024/01/24 13:19

え?計画あったの?知らなかった。

引くなら新幹線の前に在来線が先だろうに。引いても赤字でしょう。車で移動にゃ勝てない。お遍路目的の外国人の為に一番札所行きか八八番札所行きだけにしとかないと。お遍路道と平行に引いても絶対使わないし。歩くの目的だから。おっさんは思う。四国に鉄道は要らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線の走ってない四国、これが嫌なだけでしょね。
先のこと全然考えてない。
回り回って結局ツケは国民に。

お礼日時:2024/01/24 13:22

どのようなルート構想なのかは存じませんが殆どが山地ですからね。

採算度外視で無理矢理に作ったとしても地下鉄みたいになってしまうのではないでしょうか。

いずれにせよビジネス用途ではあまり乗る人も少なそうだし、旅行客目当てでもそこまで必要性があるかは疑問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/24 11:23

経済波及効果 169億円/年 概算事業費 1.57兆円


実際には波及効果は多く見積もり 事業費は少なく見積もるので
100年かかっても元が取れない 愛媛⇔大分ルートの橋が完成して高速道路も山陽道緩和が出来ていたら新幹線も同様になりもう少し経済効果は大きくなったかと思うが、四国の人口は減少の一途で368万人
観光以外での効果が少なすぎる
宅配便の増加による主要高速道路の混雑→鉄道コンテナ網への移管推進。効率化等、優先事項を考えると実現は考えにくい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近実現するかのような言われ方は嘘ですか?

お礼日時:2024/01/24 11:25

必要ないと思います。


現存の含めて、在来線を廃止してる区間ついては必要ありません
JR東日本の全線とJR西日本の北陸は廃止でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし廃止にしたらしたで後処理も費用かかるだろうし。
なんで次から次と建設計画たてるんですかね。
北海道もそうですしね。

お礼日時:2024/01/24 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A