アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日(4月)月島駅で東京メトロ有楽町線に乗ろうと電車を待っていたら、
到着したのは「西武球場前」行きでした。
いままで見たことのない行き先で、時刻表確認してもありませんでした。
何かの臨時列車だったのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

インボイス西武ドームで試合がある日は、

『新木場発西武球場前行き』の東京メトロ有楽町線から直通電車が運転されています。
    • 0

追加です。

この臨時電車の運転告知ポスターには
西武ライオンズの主だった選手3名くらいが
載っています。
松坂大輔投手、あとは誰だったか
和田会長もいたような気がします。
    • 0

インボイス西武ドームで試合がある日は、

『新木場発西武球場前行き』の東京メトロ有楽町線から直通電車が運転されています。
しかも、どなたかが回答されているように
地下線内に掲示がないのではなく、
きちんと張り出されていました。
要町、千川にはありましたよ。
後楽園にもありました。
    • 0

その電車の運用状況を推察するには・・・、

起点駅→通常の終点駅→臨時の終点駅

・・・と走行したようですね。

平時なら

起点駅→通常の終点駅→入庫
   ←      ←出庫

と運転されるでしょう。

今回は

起点駅→通常の終点駅→臨時の終点駅
   ←      ←

本来なら入庫している時間帯に球場まで延長運転、出庫の時間に合わせて折り返しする。

これなら球場付近の運転本数確保という利点が生まれます。
本来の始発駅から直通で利用者が見込めなくとも、通常の区間利用者がいるだけでなにも変わりませんが、延長運転区間での臨時列車としての効果は得られます。
通常の区間で特段に宣伝しなくてもかまわないわけです。
    • 0

No.1です。

サイト上で西武球場前行きの運行ダイヤは探したのですが、野球開催日限定のため表示されるサイトはないかもしれません。
私の手持ちの資料(ライオンズ配布ののチラシ)では
平日ナイターの実施日は
新木場 16:45発(普段は所沢行き)
新木場 17:05発(普段は清瀬行き)
土曜・休日デーゲー
新木場 11:30発(普段は清瀬行き)
土曜・休日ナイター
新木場 16:17発(普段は所沢行き)

以上の電車が西武球場前に、行き先変更がされています
    • 0

#1の方のおっしゃるとおり、有楽町線から臨時列車が出ています。

野球の試合開催時にのみ延長運転されます。

ただ、有楽町線の駅にそのようなお知らせが貼られていたりするわけではないので、前もって乗ろう…と思ってもなかなか乗れません。

駅の電光掲示板で「西武球場前行き」がくるのを待つしかありません。
臨時の運転ではありますが駅の自動放送・車内の自動放送はちゃんと対応していて特別案内もせず、単なる列車の一本として通り過ぎていってしまうので臨時列車らしくない臨時列車です。

ただ、有楽町線から西武線へ乗りとおす人が多くいるとは考えにくいですし、
(現実に西武線から、もしくは西武線への直通電車って結構すいてますよね?)
さらに西武球場まで乗りとおすという人になればなおさらです。
このような臨時列車のお知らせそのものがなく、知られていないのが現実ですのでどのくらい有楽町線から運転するのに効果があるかは疑問が残ります…
「西武球場前行き」が特別混んでいるわけでもありませんし、野球の応援の格好をした人もいないですし…

運転日も特に決まっていないですし、この電車が西武球場前行きになる!という情報もどこにもないのでどれが西武球場行きになるかはわかりません。

これから半年ぐらいの間、西武線の青い車両の方向幕を毎回ご覧になるようにすれば一回ぐらいは見つけられるかもしれません。
    • 0