プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

○結婚前の義理の親との同居について

お互い20代半ば 交際10年(うち同棲期間2年)、今年入籍予定の彼がいます。
彼(母・妹)私(父・祖父母)の家族構成です。

彼のお母さんは元々持病があり通院していたようなのですが、別で腰の病気になり手術をすることになったと昨日突然、彼に連絡がありました。

それに伴い、退院後もしばらく車椅子生活になること、車の運転ができず通院や生活はお母さん1人ではできない事もふまえ、こちらのアパートに来てもらおうと思うと彼から言われました。(一時的にではなくこれから長期の可能性もある…と)

現在彼のお母さんは彼の妹さん(娘)と暮らしているのですが、階段しかないアパート暮らしのため、エレベーターのある私たちのアパートに来た方がいいと。職場にも言って、休みを多く取らせてもらうか、上がる時間を早めてもらって通院等のサポートもしなきゃと


確かにそうだな…と彼の気持ちや意見に賛成!と思う自分もいます。しかし、学生時代から彼とお母さんの距離感や会話に違和感を感じていました。
「大好き」「会いたい」「彼女と妹と私、誰が一番好きなの?」「世界で一番大事な一人息子頼りにしているよ」等…何かあると、どうせ私は長く生きられないと10年前から聞いています。

我慢できず一度彼に、仲が良いのはいいが、正直理解できないと直接話したことはあります。それからしばらくは、彼のお母さんからの連絡も少なくなり、彼から聞く家族関係の話も、ん?と思う発言がなくなりました。

しかしまた去年辺りから、娘と喧嘩した…と喧嘩する度に彼のお母さんから長電話があったり、つい最近は、妹だけじゃなく俺の事も心配してよ!寂しいじゃん!と彼が電話で言っているのを聞いたり…そんな中で、こっちのアパートに来てもらおうと思う!と言われたので、正直気持ち悪さで頭がいっぱいです。

個々の部屋もない狭いアパートです。
つい先日、入籍後すぐに子供がほしいねと話し合ったばかりでした。入籍も子供ももまだ…そんな中の期限の分からない同居に、メリットなど見い出せません。

申し訳ないけどその間何日かは、実家に帰らせてもらうね。と伝えたのですが、もうすぐ家族になるのにそれはどうなの?何でそうなるかな?と喧嘩になってしまい、結局その話は今日まで平行線です。

彼のお母さんとは、何度か彼と3人で食事に行った際は、他愛のない話をしたり、娘が一人増えたみたいで嬉しい~等と言ってもらえた時もありました。根っから毛嫌いをしている訳ではありません。
私が変に偏った見方をしてしまっているのでしょうか

もうこうなってしまったら、
同棲を受け入れるか
彼と別れるかの二択しかないのでしょうか。

A 回答 (7件)

私は結婚23年目ですが、実は夫の両親とは結婚前から同居をしています。

しかも当時、夫は海外に行っていておらず、義両親と私の3人で生活をしていました。
今まで色々ありましたが今は義両親と旦那と子供3人で仲良く暮らしており、同居が必ずしも悪いものだとは私は思っておりません。
私は性格的に我慢をする、その場を取り繕う等が苦手で、何でも思ったことを言うしやるので、義両親とも旦那ともよくケンカをしましたが、毎度話し合いをし問題を解決してきました。人間関係を築くのはどの立場でも同じだと思います。学校でも会社でも家族でも、自分の意見を主張することも大事、相手の意見を聞くことも大事だと思います。
夫の家族と同居となると、どうしても多数決的に自分の意見が弱くなるので、意見を主張することって結構重要だと思います。私が今まで生きてきて思うのは『嫌な人』ってそんなに多くはない。同じことをしていても立場が違うと良くも悪くも見えるだけ。『嫌なこと』ってのがあるだけで人自体が悪いわけではない気がします。どうしても嫁からは姑と旦那が悪人に見えがちな物が多いだけのように思います。

長々と書いてしまいましたが、何を言いたかったかというと、
・同居は悪いものだ
・早く別れろ
という安直な考えには流されて欲しくないです。
同棲を受け入れるか別れるかの二択しかないのか、他に方法はないのか。
彼と彼のお母様と話し合って、いい方向に持っていくことはできないのか。
そもそも、質問者様のお気持ちはどうなのか。これが一番大事です。自分自身はどうしたいと考えていますか?
    • good
    • 0

別れるの一択ですよ。


結婚前から、もう暗い将来しか見えない
私は今、姑&無職の小姑と同居しています。
もう最悪です。
同居の話が出た時、拒否をしたらね、『鬼嫁!!!!!』と、旦那に怒鳴られました。
子供も小さくて、仕方なく、同居したんですよね。
でも、すぐに後悔しました。
生きた心地がしません。
ストレスでしかない。
体調も崩しました。
癌にもなりました。
因果関係はわかりませんが、周りからは、同居でストレスが溜まったんだ〜と。
絶対逃げてください。
    • good
    • 0

あなたは彼の母親の面倒を一生見る事になり、楽しい新婚生活はありません。

さらに妹まで転がり込んできそうです。

さっさと別れないと不幸になります。

頑張って下さい。男は5000万人もいますよ。
    • good
    • 1

分かれた方が良い!


はやく逃げて!
あなたが
彼の母親の介護を
させられる!
彼はあなたより
母親が一番大切!
あなた
すごーく不幸になる。
ダッシュでにげないと
あなたの残りの人生は
彼の母親の面倒見る人生に
なりますよ!!!
    • good
    • 3

別れた方がいいです。

    • good
    • 3

彼氏さんが「そうしてもいいかな?」という相談ではなく、「そうしようと思う!」と決定事項の報告をしてくることがもうまず間違い。

怖い。
大事なことなのに、勝手に決めてしまう。あなたがあなたの気持ちを伝えたら「何でそうなるかな」と不快感を示す。
これ、地味にモラハラだと思いません?
この男性と人生を共にするのって結構しんどいですよ、きっと。
今働いてる自分のカンを信じてください。
あなた自身の深層心理や、もしかしたらご先祖や守護霊なんかも総出でシグナル出してるのかもしれませんよ。
考え直すなら今がチャンスです。
    • good
    • 4

うわー、大変ですね。


「何でそうなるかな?」のせりふを、そっくりそのまま彼氏さんに返していいと思います。

「もうすぐ家族になるのに」ということなら、もし一人暮らしの彼女のお父さんが車椅子生活になったら、何の疑問も持たずに長期的に同居できるんですかね?個室もないアパートで。

総じてあなたに遠慮がなさすぎる話です。
彼氏さんに今の状況を職場の仲のいい人(男性女性両方)に相談してみて、と言ってみてはいかがですか。
あなたを悪く言う人はおそらくおらず、彼氏さんがドン引きされて終わりだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A