アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共感してるだけなのに。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    気をつけます。
    相手が話している時に、目線を下に逸らしたり横に逸らしたりしたら話を聞いてないように見えますか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/25 22:57

A 回答 (6件)

私が親によく言われたのは「はいは一回で良い。

はいはいと重ねて言うことを生返事(なまへんじ)と言うんだよ」と叱られたものです。

昔からハイでもウンでも重ねて言うのは良くないとされています。人の話を重々しく受け止めていない。かる~く聞き流していると思われがち。

言葉はタダです。言葉一つであなたの印象もエレベータのように上がったり下がったりします。「大事なことは一回しか言わないよ」という言い方があります。あなたも聞いたことありませんか?そうです、という言葉も「そう、そう」と言われたら、大抵の人は真剣に聞いてもらえたとは感じないでしょうね。

わかりましたと一言言うのと「わかった、わかった」と言うのを比較したら後者は、なんか軽く受け止められた気がしませんか?違いを感じないとしたら、私からの質問はなかったことにしてください。

共感の気持ちを深く示したかったら、ハイハイも、ウンウンもあなたの印象をダウンさせるだけなので、できればあなたの言葉の収納庫から今からキレイに取り出して、捨ててしまいましょう。

大事な言葉、強調したい言葉は一回限りの言葉でいい、とお思いになったほうが、お得ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/26 00:53

見えます。



相手の目をシッカリ見て、時々質問するといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/26 00:53

はいはいでもテンポが速いと落ち着きのない軽い印象で


ちゃんと聞いてるのか聞いてないのか疑問になりますし
遅いと「よく分からないけど言われた通りにやればいい
んでしょ」の印象になります。

なので、「はい」と一回のほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/26 00:54

眼を合わせてなかったとか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/26 00:54

うんは、2回でも良いかも知れないけれど、


はいは、1回にした方が良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/26 00:54

「はいは1回だけでいい」という言葉があります。


肝に銘じてください。

はいはい、ではなく「はい」、
うんうん、ではなく「うん」、

はいはいうんうんは、聞いていないではなく、話し手をバカにしているように聞こえます。

回答に、「はいはい」とお礼しないよう気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/26 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A