プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月にグアムで結婚を控えている者です。帰国後、友達を集めて披露パーティーをすることになったのですが、ジャズライブレストランで80人ぐらいですることになりました。友達だけですので、どちらかというと二次会のような感じでしたいと思いますが,きっちりしたいというのもあって、司会はプロの方に頼んでいます。
もうすぐ、どういう内容にするか、具体的に司会者との打ち合わせがあります。
アットホームな感じにしたいのですが、何かいい案はありませんか?
ビンゴとか、○×クイズみたいなのはあまりしたくないです。
あまり、他の人がしたことのないようなのを探しています。
是非、教えて下さい。

A 回答 (1件)

namiriさん、ご結婚おめでとうございます!

数年前に妹が結婚した時の二次会でやったことなんですけど
フォーチューンクッキー(中国のおみくじ入りクッキー)の中に当たりくじを入れて
キャンドルサービスの要領で招待客の間を回りながら配り
一斉に割ってもらい(縁起の良い言い方をするなら「開いてもらい」)
当たりくじが出た人にプレゼントを渡しました。
当たりくじの他に2人の新居の住所と電話番号を書いた紙も全部のクッキーに入れました。
フォーチューンクッキーは全部手作りしました。
かなり前のことなんでレシピを忘れてしまったんですが
要は「瓦せんべい」と同じものなんですよ。
今、検索サイトでレシピを探してみましたが見つからなかったので
うろおぼえながら書いておきますね。
卵と砂糖と薄力粉をミルクで溶いて
遠火のフライパン(フライパンの下に魚を焼く網を敷くと良いです)で
直径8センチくらいに両面を焼きます。
焼けたら中にくじを入れ、底が丸くなるようにふんわりと半分に折り
更に端と端とを下で合わせるようにふんわりと半分に折ります。
ちょっと形の説明がむずかしいので、もし本当に焼かれるようでしたら
本物のフォーチューンクッキーを見本にしてもらった方が良いですね。
国内の輸入食料品のお店でもグアムのスーパーでも売ってます。
(私はマイクロネシアンモールにあるセイフーで買ったことがあります)
くじの他に「銭亀」(よく民芸品のお店などで売ってる陶器の小さなカメ)等の
小さなマスコットを入れてもカワイイですよ。
ただ、お薦めしておいてこんなことを書くのもなんですが
フォーチューンクッキーを焼くのってすっごくめんどくさいんですよね(^^;
私も手伝った(っていうか私がメインで焼きました)のですが
手伝う人が2人くらいれば100個くらいあっという間なんですが…。
でも、本当に評判良かったんですよ。
その後真似する人が数人いたほどです。

すてきな2次会になると良いですね。お幸せに!!
    • 0