アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛丼屋さんの大盛りって、ご飯だけ大盛りなんどすか?

A 回答 (8件)

> お店の従業員の判断なん…。



マニュアルには、並が何g、大盛りが何g、その時のネギが何枚と記載されています。
そして、素早く正確に牛丼を盛り付ける訓練をしています。
そのマニュアルに、「ネギダクのときはネギを増やす」と記載されています。
なので、本来であれば、普通に盛った後にネギを足すとか、ネギの分普段より多くなるように盛るのです。
しかし、店員はパートやアルバイトなので、頭がアレな人がいるのです。
その人が盛り付けると、ネギの分肉が減ります。

よく考えてください。
アルバイトやパートというのは、正社員ではないのです。
学生、育児中の専業主婦、正社員では働けない社会不適合者などです。
そして、学生はすぐに卒業するので、ベテランと呼ばれるのは専業主婦か社会不適合者です。
アタマアレ率が高くなります。


以下は吉野家限定の蛇足です。

こちらはカロリー表です。
https://www.yoshinoya.com/pdf/allergy/
前提として、牛皿も牛丼も具の量は同じです。

   並 大盛り 特盛
牛丼 633 838  1022
牛皿 281 344  532

ここから以下のことがわかります。
並のご飯が352kcal(633-281=352)
大盛りと特盛のご飯が490kcal(1022-532=490)
牛皿並×2が特盛牛皿と同じカロリー(281*2=532)
大盛りごはんと牛皿特盛のカロリーが、特盛と同じカロリー(490+532=1022)


ということで、並と大盛りでお肉の量が変わらないというのは、店員の技術不足です。
「肉回し」がうまくできないと、量にばらつきが出てしまいます。
並のお肉はお玉よりもちょっと小さめで、大盛りのお肉はお玉ギリギリです。

また、特盛のご飯が大盛りよりも重くなるのは、ご飯がつゆを吸った分と思います。
並や大盛りはお玉一杯入れるのですが、特盛はお玉二杯入れるので、つゆだく気味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

細かい解説おおきに

お礼日時:2024/01/26 16:35

お肉も増えますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答おおきに

お礼日時:2024/01/26 16:35

へい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

^ ^

お礼日時:2024/01/26 16:36

具も多くなるのが普通ですが 店によって考え方が違うようです。


すき家
ミニ・・・ごはんもお肉も少なめ
並盛
中盛・・・ごはん少なめ、お肉1.5倍
大盛・・・ごはん大盛お肉は1.2倍
特盛・・・ごはん大盛でお肉2倍
メガ・・・ごはん大盛でお肉3倍

中盛と大盛りは価格が一緒ですが 具材の量が中盛りの方が多く ご飯の量が大盛りが多く価格のバランスを取ってるようです 特盛がご飯も具材も多いメニューです。

具材の大盛りは「アタマの大盛」で伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答おおきに!どんぶりのサイズも大きくならんと、あぶれそうどすね!

お礼日時:2024/01/26 16:38

『吉野家牛丼レシピ』


・並盛:肉69g・ごはん258g(玉ネギ小さめ3枚)
・大盛:肉69g・ごはん300g(玉ネギ大きめ2枚)
・特盛:肉84g・ごはん386g(玉ネギ大きめ13枚プラス小さめ5枚)

▪︎並みと大盛は牛肉同じ、ご 飯が多い

▪︎大盛と特盛は牛肉+15g
ご飯多い

おっしゃる通りご飯だけ大盛ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答おおきに

お礼日時:2024/01/26 16:33

20年前の吉野家の話になりますが、今でもそれほど変わらないと思うので回答します。


変わってたらごめんなさい。

ご飯
並<大盛=特盛
※大盛と特盛の御飯の量は同じ


並<大盛
並×2=特盛

です。

蛇足ですが、「ねぎだく」にすると純粋にネギが増えます。
しかし、従業員のレベルが低いと増えたネギの分肉が減ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お店の従業員の判断なん…。

お礼日時:2024/01/26 14:19

うちら辺では牛丼の具もご飯も1.5倍にして居ます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何処どすか?

お礼日時:2024/01/26 14:18

定義は各店によるでしょうどすえ。


都度確認するニダね。

ちなみに、うな重の特上は
「ご飯が大盛なだけ」っちゃ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

えっ鰻重の特盛(>人<;) それはアカンわ

お礼日時:2024/01/26 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A