プロが教えるわが家の防犯対策術!

なめこを味噌汁の具に使うとき、あなたは「なめこ」を洗いますか?
それとも洗わずに味噌汁に入れますか?

洗う理由、洗わない理由もお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

原木でなめこを自家用に栽培してます。



泥や落ち葉がこびりついたりしていることはしょっちゅうです。かなり強めに洗いますが、なかなか取れないときは切り捨ててます。

なめこは素手で収穫しますが、手に付いたヌルヌルは水洗いで簡単に落ちないぐらい強力です。横着して適当に洗った場合、乾くと気になりませんが、ぬれるとヌルヌルが復活します。

お店でパックに入っているものは、無菌培養なので洗う必要は無いでしょう。また、パックの汁も使った方が良いかと思います。(だしを捨てるみたいでもったいない!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
しかも自家栽培されている方♪きのこには詳しい方なのでしょうか☆
パックの汁も使ったほうがいいなんて(*^_^*)聞き触りのいいお言葉
ダイレクトに鍋に入れてもいいんですねぇ~ (^◇^)

んでも、ちょっとくらいは洗ったほうがいいのかなぁ~ (-_-)←怠慢主婦

お礼日時:2005/11/25 23:56

 洗いません。



 大体真空パックのものを買ってくるんで。

 あと、なめこ汁って、あのぬめりと、それがあるため(だと思うんですが)に、いつまでも温かい。

 それが身上だと思ってます。

 ただ、抵抗感が全然ないかといえば嘘かな……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
抵抗感・・・全くありませんでした。そして、ここの回答を見てさらに自信を持って洗わないでいこうと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 15:25

洗わなくちゃいけないもんだと思って、当然のように洗ってました~。


洗わなくていいものなのなら、次回から洗いませ~ん(笑)。
ちなみに、「もやし」は洗いません。洗わなくていいって知るまでは 洗ってましたが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
おお~~~ もやしも洗わないですか!!
この質問を閉じたら、もやしについても聞こうと思っていたのですが、私同様に洗わない方がいらっしゃるとは、嬉しい限りです。
もやしに関しては、母が洗っていたので「洗うもんなんだろうなぁ~でも面倒臭いなぁ~」とずっと思っていたんです。でも今ここで、洗わなくてもいい事実を知り大変喜んでおります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 15:24

こんにちは。



なめこは、洗って食べたことはないです。そのまま、味噌汁に入れます。あのぬめりが、のど越し良くて、おいしいんだと思うんですよね。

きのこって、しいたけにしたって、洗うなって聞くし、そのまま食べた方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
知り合いに、しいたけもえのきもしめじもわしゃわしゃ洗うばあさんがいた。きっとなめこもわしゃわしゃ洗うんだろうなぁ~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 15:20

ぬめり成分 ムチン


http://www.yaoya-net.jp/yasai.mini.chisiki.html# …

効果
http://kenko.it-lab.com/shokuhin.php/202/

なめこ味噌椀の とろっと感・・・・全体ではなく、
キノコにまとわりついてる「透明な とろろん」が好きです。
もちろん、「洗わん派」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
なめこって洗う洗わないに関わらず、あのぬめりで好き派嫌い派に分かれる代物ですよね。わたしもずっと「洗わん派」でいこうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/02 15:19

テレビネタですが、なめこは炒めるとネバネバが増すそうです。

(見た感じネバネバ2倍でした・・・)
よって、気分的に洗いたい人でネバネバが取れるのを恐れている人は、軽く洗って、軽く炒めて味噌汁へIN!
これで決まりです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
洗ってからでもぬめりが復活するなんて!!
私は横着者だからこれからもダイレクトでいくと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 15:15

私は洗います。


以前は洗わずに使っていたのですが、そのまま使用して汁物つくると汁が凄いねとねとになってしまっていたので、今では洗ってねとねとをある程度落として使っています。
でもそうすると、なんだか旨みが落ちたような気がしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
私は凄いねとねとが好きなのでダイレクトにしていたんですね。
一回洗って使用してみようかな。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 15:14

ご安心下さい!私もダイレクトです。



一度だけ試しに洗ってみた事があります。
そうしたら自分の心に描くなめこの味噌汁じゃないものが出来てしまったので(要するにヌルヌル不足)それ以来やってません。

夫がなめこの味噌汁好きなんですが、その時「もう洗わないでいいから」と言われましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
ダイレクトの方もいらっしゃって、安心しました。ご主人公認のダイレクト(^^)いいですねぇ~
私も今夜聞いてみようかな♪

お礼日時:2005/12/02 15:12

全く洗わないのもなんとなくイヤだな・・


でも、そのまま味噌汁に使うとドロドロになってしまうので
手のひらサイズの小さな真空パックを買っていますが、
そこから半分取って洗って、残りの半分は洗わないで使っています。

友人や母は、洗わなくていいと言っておりましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まったく洗わないの・・・嫌ですか・・・
主人に言ったら嫌がるのかな・・・(+_+)
私はまったく洗わないんです。ぬめぬめが好きなんです。

お礼日時:2005/11/25 23:59

まったく洗わないというわけではありませんが、僕は洗わない派です。


ぬめりの無いなめこなんてあんこの無いアンパンのようなもののような気がするし、あのぬめりにこそ栄養や健康につながる効果があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりちょっとは洗うんですね。
ダイレクトに入れている私って・・・(;^_^A アセアセ

お礼日時:2005/11/25 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!