プロが教えるわが家の防犯対策術!

マーボー豆腐やワカメスープの余りを
ほんの少しだけ味噌汁に入れてみたら、
だしが補完されてなかなか美味でした。

A 回答 (3件)

>だし入り味噌で作った味噌汁に入れると美味い残り物



   ↓
65歳 男性

懐かしい20年以上前の単身赴任生活での自炊生活を思い出しました。
残り物や一つの材料の使い回しや代替で、オンリーワンの味噌汁や味噌汁風のスープ等を作り、寂しい食卓に1品添えていました。

◇納豆
味噌と材料も同じだろうし、慣れない納豆(関西では馴染みが少なかった)を健康の為に食べるのに丁度良かった。
また、臭みもネバネバ感も防止出来、安い食材として、納豆・もやし・厚揚げ等は味噌汁に他のメニューに大活躍・重宝しました。

◇焼き魚(サケ)
ほぐして、細かく成った身を味噌汁に入れる(お椀に)とコクが出て美味しかった。

◇磯自慢や岩のりやなめ茸茶漬け瓶詰め
ワカメの代用に出来上がった味噌汁に入れますと、磯の香やキノコの雰囲気が楽しめ栄養的にも優れ物だと思っていました。

◇コロッケ
味噌汁にもうどんにも、そばにも、カレーにもコロッケは汎用性が有り美味しかった。


貧しさ素材不足は創意工夫&アイデアの宝庫でもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いやぁ、コロッケは意外でした。

ハンバーグなら分かります。

コロッケ味噌汁、チャレンジしてみたいです。

お礼日時:2014/01/26 04:26

残りのごはん=冷ごはんを水洗いし、おじやにします



もしくはキムチ納豆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

キムチ納豆は鍋みたいで美味しそうですね。

お礼日時:2014/01/26 04:27

何を回答して貰いたいのかイマイチ判らないが 余った食材を何に使うかは個々の自由発想で 何でも出来ます



マーボー豆腐やワカメスープ←これに関しても味噌汁に入れなくても これにウドンや蕎麦を入れれば美味しく食べれるし

工夫すれば 余り物全て使えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>何を回答して貰いたいのかイマイチ判らないが

あれ、質問タイトル見えませんでしたか?!
故障かしら?

お礼日時:2014/01/26 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!