アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みそ汁の具にピーマンって、あり得ますか?

以前、人参の具で質問したところ、入れてもおかしくないという意見が多かったような気がします。

そこで、みそ汁の具でピーマンだったらどうでしょうか?
たまたま冷蔵庫にはピーマンが残っていますが、みそ汁にはさすがにちょっと・・と思っています。
皆さんはどうですか?

A 回答 (10件)

え・・・?



美味しいですよ。私は大好きです。

細切りにしてさっと湯通しし、冷水でしめると、鮮やかな緑になります。それを、出来上がった味噌汁に入れます。

しゃきしゃき感と独特の味・・・くせになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、入れて煮るのではなく仕上げに入れると・・・
トッピング感覚ですね。
これだったら、色も栄養も失われずに食べられそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 15:07

ピーマン入りの味噌汁を食べた経験は無いです。



野菜炒めなどにピーマンが入っていて味噌汁を吸ったら同じ事に思いますが、味噌汁には入れずに、ピーマンを使ったおかずを作りたいと思います。

悪くは無いと思いますが、未経験で違和感が先ずあるので、味噌汁はいくつかの定番で落ち着く汁物にしておきたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ピーマンは炒め物でがぜん威力を発揮しますね。
炒め物のために生まれてきたような野菜です。
みそ汁に入れた途端にクターとなって、情けなくなるでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 23:28

我が家ではないですねぇ~、ピーマンは。



余談ですが、以前テレビで外国人の女性と結婚した男性で、
嫁がいろんな具で味噌汁を作るので驚くと言ってた人がいました。
その日はシューマイでした。
さくらんぼだったこともあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シューマイでした&さくらんぼ
すごい感覚ですね。さくらんぼってどんな味になるんだろ?
山形県の人も思いつかないでしょうね。
しゅうまいは、グズグズに崩れて中身が出てきたら、別の汁物としてちょっとは食べられるかも・・・
それと比べれば、ピーマンなどは序の口ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 23:26

味噌汁には何を入れても合いますよ。


だからピーマンもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにみそ汁は具を選ばないので何でもいけそうですが、諸氏の方も2、3言っていますが、青臭さが課題かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 15:09

お味噌汁って形ではないけど、味噌味の汁煮に入れる事もあるからあり。

ただちと青臭いこともある。
ついでにたまねぎもあり。さつまいももOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さつまいもですか?
これは今までないですね。あの甘い味が味噌とどうなのかな、とちょっと思ってしまいます。
ピーマンは青臭さをどうするかがポイントみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 15:05

にんじんは豚汁とかにも普通に入ってますし普通に入れますけど、ピーマンはちょっと。

。。

予め炒めないと青臭いお味噌汁になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>予め炒めないと青臭いお味噌汁
先ほどの方は入れる前にお湯に潜らせると言ってましたが、そういう工夫をすれば何とかなりそうな気もします。
ちょっとトライしてみましょうかね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 15:03

いまのところは経験無しです。


人参はけんちん汁や豚汁に入っていることも多いのでアリですが、ピーマンはねぇ~???ちょっと考えてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人参VSピーマンだったら、おっしゃるように人参の方が豚汁でおなじみなので、違和感が少ないかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 15:01

我が家はなし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないですか!
キッパリとした回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 15:00

有り得ます。


ピーマン、大好きなので。
自分の場合、細かく切って、さっと熱湯に潜らせてから味噌汁に入れます。

個人的には「タマネギ」と一緒に入れるのが好きです。
(^.^)
私の友人には、「キュウリの味噌汁」が好きだと言う友人もいます。
(^^;
この私は、キュウリは「漬物」がいいと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますか!
お湯に潜らせるのがミソですね。青臭さを取るんでしょうか。
ピーマン&玉ねぎですか、今度やってみましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 14:59

なすとピーマンの味噌炒めって、一般的になじみがありますよね。


ピーマンとお味噌って、相性いいんじゃないでしょうか。

味噌汁でしたら、軽く炒めて唐辛子をきかせれば、アリだと思います。
ごま油で、豚肉も一緒だとなおよいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに味噌炒めではピーマンが大活躍しますがこれはどうでしょうね。
>軽く炒めて唐辛子をきかせれば、アリ
そう言われると何となくいい感じがしますが、みそ汁に油が浮くと何となく豚汁を連想してしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!