プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理のサイトでもこの二つの食材での調理方法は
沢山紹介しています。

そこでお伺いします。
丁度あさりのおいしく感じるシーズンとなりました。
みなさんは ずばりどちらが好きですか ?
また、ご家庭であさりは、大体 味噌汁や酒蒸しでしょうか ?
そしてはまぐりといえばどんな風にして召し上がっていますか ?

あさり
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
はまぐり
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …

A 回答 (6件)

どっちもすきですが、「あさり」です。


あさりは、やっぱり味噌汁です。(赤みそ)デス。
パスタも好きですが。

はまぐりは、お吸い物かな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やはり味噌汁にしていらっしゃるのですね。丁度おいしいですよね。
赤味噌なんですか、これは初めてです。
まだした事がないので今度してみます。
パスタに使っているんですね ! これもおいしそうです。
はまぐりってやはり吸い物用なんでしょうか。
サザエを焼くようにしてしょう油をたらして、あー食べたい(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 17:28

『あさり』です。


あさりの炊き込みご飯とかはたまらなく美味しいです。

はまぐりも好きですよ。
あさりより肉厚で美味しいです。
甲乙付け難いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
炊き込みご飯っていうのを忘れていました。これもいいですよね。
たまらなく ? そんなに ? アハハ、好きなんですね。
はまぐりははまぐりで、食材として十分なんですよね~
まだ焼きはまぐりしたことが無いんです。
なので今年はどっちも焼いて食べてみようかと。
どれも捨てがたいおいしい食材ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 18:15

こんにちは^^



やっぱり好きなのは「あさり」ですね。
酒蒸しやバター炒めにして酒の肴に・・・・・(笑)
はまぐりも何をしても美味しいですが、焼いて醤油と酒を
一たらしすると香ばしくて、酒の肴にぴったり(笑)
「酒の肴」しか無いのか、私(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
それでいいんですよ(笑)
大体いつも味噌汁か酒蒸しかバターでってケースなんですよ。
なのでみなさんがどんな料理をしてるか知りたくて。
で、酒のつまみばっかりじゃないですか !
はまぐりっていつも我が家では吸い物なんですよ。
なので今度こそ新しいのを買ってサザエのつぼ焼きのようにしてみます。
ビールが沢山飲めそうな気がしますね。
>「酒の肴」しか無いのか、私(^^; ← そうみたいですね、承知しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 17:39

 あさりです。

なんといってもあさりの酒蒸しが好きなんで(笑)
でもねー自分で作ったのは1回だけなんですよ。砂抜きが面倒であきませんわ。

パエリアっていうとムール貝ってイメージですけど蛤もアリなんですね。
吸い物が蛤やったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やっぱりね ! (笑) 酒蒸しってビールのつまみにもなりおいしいですよね。
http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_asa …
砂ぬきのことが載ってますよ。ご参考に ! !
パエリアなんて作ったことないっす(笑) 面倒なのでいつもシンプルです。
本当は食べたいんですけど、うちの奥さんはもうダメで(笑)
はまぐりは焼いたりはしないのですか。
サザエのつぼ焼きのように、金網で今度してみようと思ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 17:34

 こんにちは(^○^)


 両方とも好きですが、家で食べるなら「あさり」ですね。
 外食なら「はまぐり」がいいです。うしお汁で・・・
 あさりは味噌汁かバター炒めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
どちらもおいしいんですよね !
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3529_%E3%81%AF …
↑ ですか、吸い物なんでしょうか。
良く焼きはまぐりって、ああいうのはしないのですか ?
まあ私はどちらも好きなのでどっちでもOKなんですが。
やはりバター炒めってしますよね。あれにビールがあれば(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 17:23

アサリはニューイングランド風クラムチャウダーです。



カナダにスキーに行った際、冬の食べ物の代表なんですね、どこにでもありました。

http://cookpad.com/recipe/312000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今リンク先を見ましたが、こんな面倒なのを ? うわー・・・無理(笑)
マジメに作ればまあ出来そうなんですが。
カナダにスキーって私は飛行機ダメなんですよね~
こういうのが定番なんですね ! おいしそうなんですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!