アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
皆さんの家庭ではしじみは「味噌汁」「すまし汁」どちらで召し上がりますか?
僕は実家では味噌汁でしか食べたことが無かったのですが、今朝、朝食に妻が「すまし汁」でだしたので「初めてだ」と言ったら「しじみは普通すましじるでしょ」とのこと。
ハマグリは確かにすましじるでいただきましたが、僕の中ではしじみは「味噌汁」なんです。

ちなみに、妻は同じ県内出身(首都圏近郊)なのでその土地の習慣の違いというわけではありません。

皆さんの家庭ではいかがですか?
他にも結婚してわかった御互いの家庭での食の違いなどもお聞かせください。

A 回答 (7件)

しじみについては、味噌汁もすまし汁も経験がありますが、あえて好みを言わせてもらうなら・・・



ズバリ! 「味噌汁」です。

我が家では私、ヨメともに関西出身、双方とも母親が九州出身で、けっこう食文化については共通点が多いのですが、一つだけ驚いたのは、味噌汁に「かぼす」をしぼって入れちゃうことです。
試してみると、けっこういけるんですが、最初はかなり戸惑いました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり「味噌汁」がおいしいですよね^^
貝に限らず海の幸は素直に味噌汁が好きです。
もちろんすましじるがおいしい素材もありますけどね。
味噌汁に「かぼす」は初耳です。
機会があったら試してみたいですね。
どんな具でも入れるのでしょうか?

お礼日時:2006/02/06 22:38

しじみは味噌汁です。



肉じゃが、逆ですね。
関東では豚肉、関西では牛肉だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これまでの回答全て「味噌汁」ですね。

>肉じゃが、逆ですね。
関東では豚肉、関西では牛肉だそうです。

肉じゃがなんてしばらく食べていないので忘れていました。
言われてみれば実家(首都圏地区)では豚肉ですね。

お礼日時:2006/02/08 00:09

こんにちは。



みそ汁の方が多いです。

すまし汁だと、なんか高級感があったり、
おめでたいときを想像します。
はまぐりのすまし汁やお雑煮(すまし汁)とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>すまし汁だと、なんか高級感があったり、
おめでたいときを想像します。

確かにそうかもしれません。
素材の味を生かすにはすましじるになるのかなあ?

お礼日時:2006/02/08 00:05

しじみです!


  アッサリしじみは大好きですね~
  と言っても家では自分でインスタントのしじみ味噌汁に
  ワカメやおふ等入れて、ごっちゃ混ぜです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
え~っと味噌汁で良いんですね?
わかめやおふなど入れて、具沢山でよろしいのでは。

お礼日時:2006/02/08 00:03

こんにちは。



自分の家も味噌汁です。
すまし汁でも食べた事はありますが、味噌汁の方が自分は好きです。

しじみは健康にいいんですよね。
二日酔いの朝なんかはしじみの味噌汁がいいみたいですよね。
(肝臓に良いだったかな・・・。)

自分は子供の頃から好きでした。
味噌汁を一口飲んでは「あ~、しみる~」と言っていました。
今思うと親父くさいガキンチョでした。

東北です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

またもや味噌汁ですね。
僕はお酒を飲んだ締めにしじみの味噌汁を飲むと良いと利いた様な気がします。
そう、肝臓でのアルコールの分解を助ける作用があるんじゃなかったかな?
まあ、もともと貝類はミネラルを多く含んでいて体には良いんですよね。

>味噌汁を一口飲んでは「あ~、しみる~」と言っていました。
今思うと親父くさいガキンチョでした。

なんか想像できます^^

お礼日時:2006/02/08 00:01

しじみは普通「味噌汁」でしょ?奥さん!と逆にツッコミいれちゃいましたけど(笑)


すまし汁で食べたことはないですねぇ。なので味が想像出来ません(笑)
個人的には絶対味噌汁の方がおいしいと思います。

ハマグリはあまり食べませんがあさりは「すまし汁」ですね。

関係ないですけど、我が家のすき焼きの肉は豚肉で、
初めて友達同士ですき焼きパーティーをした時に
「牛肉」が普通だという事を知り、驚いた覚えがあります(笑)

東北です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

機会があったら是非突っ込んでください^^
一緒に食べる料理によってはすましじるでもおいしいのかもしれませんが、やはり味噌汁がよいですよね。

すき焼きに関しては初めて聞きましたね。
肉じゃがは関東では牛肉、関西では豚肉と聞いたような気がしますが定かではありません。
豚肉のすき焼きもいいかも♪ d(⌒o⌒)b♪

お礼日時:2006/02/07 00:04

みそ汁ですねぇ。


ハマグリはすましです、たしかに。
でもシジミとアサリはみそ汁でしか食べた事ありません。
お店でもそうです。
アサリは合わせ味噌、シジミは赤だしが合うと思います。

ウチの話ではないんですが友人夫婦で旦那さまの作ってくれたみそ汁に餅が入っていて相当びっくりしたと言ってました。
でも文句を言って台所に立ってくれなくなるのも困るので何も言わずに食べたそうです。
案外美味しかったと言ってました。

関東です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり味噌汁ですよねえ。
僕もお店でもすまし汁では食べたこと無いです。

味噌汁にお餅も初耳ですね。
まあ、地域によってはみそ味のお雑煮もあるそうですから不思議は無いのかな?

お礼日時:2006/02/06 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!