プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御飯は食べる。
では、味噌汁は食べる?飲む?吸う?啜る?摂る?その他

A 回答 (11件中1~10件)

私は「飲む」が多いです。


スープも「飲む」です。英語はeatを使うらしいですが。

むかしインスタント味噌汁で「食べる味噌汁」というのがありました。ということは、一般的な通念としては(インスタント)味噌汁は「飲む」ものだけど、うちの商品は「食べる」ものだということが言いたかったんじゃないでしょうか?

ちなみに、味噌汁を器に入れるのは「つける」「よそる」です。「つける」は味噌汁を「おみおつけ」ということと関係あるのかも。。。

この回答への補足

有り難うございました。

補足日時:2005/06/01 00:47
    • good
    • 0

味噌汁は、正式には「食べる」ですが、私も具の種類によって、「飲む」「食べる」を使い分けます。



余談ですが、スープも正式には「食べる」を使います。英語でも eat soup という表現になります。
    • good
    • 0

こんばんは。

HN/ユキ(22/女)です。

私の家では、「食べる」「飲む」のどちらかですね。
どっちも同じくらい言っていると思います。

使い分けはしていませんが、具沢山の…豚汁なんかは飲むとは言いづらいです(笑)
    • good
    • 0

食べるです!!


みそ汁を飲み物と思ってないので・・・
インスタントのみそ汁なら飲むんですが、家のみそ汁は飲まないです。味噌が違うということもありますが。
全部飲むということはできません。
それにみそ汁は食事の最後に食べます。お吸い物なんかも同じです。
    • good
    • 0

国語のカテゴリーなら、正しい言い方も分かると思いま


すが、アンケートなので、私も。
私も飲むか、すするですねー。
地域でも言い方が変わりそうですね。
    • good
    • 0

20代前半です。



飲むと食べる、どちらもいいますね。
特に使い分けてると言うことはないんですが…。
    • good
    • 0

20代前半です。



飲むと食べる、どちらもいいますね。
特に使い分けてると言うことはないんですが…。
    • good
    • 0

30代です。



私自身は飲むなんですが、実家(北陸)の両親や祖母は吸うと言っています。実は食べて、汁は吸うようです。
    • good
    • 0

飲む、です。

    • good
    • 0

40代 男性です。

「飲む」でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!