プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの、制服のスカートを裾あげしようと思ったんですけど、
家にはロックミシンもないし、真っ直ぐにしか縫えないミシンしかないんです。
でもお金ないので自分でやりたいし・・・
それでも裾あげできるいい方法があったら教えてください!!
よろしくお願いします!!!

A 回答 (5件)

あたしは中2の女だけど,2回、制服裾あげしてます。


プリーツスカートです、でも、かんたんでしたっ♪

希望の長さよりちょっと長め(あんまり長めにするとプリーツが汚くなるョ)
に切って、端をミシンの「かかりぬい(だっけ?)」をします、
できないなら、内側に折ります。
で、希望の長さのところで内側に折って,アイロンがけ♪
縫うのは手縫いで!布の繊維の向きに沿って、なるべく細い糸の一本どりで
丁寧に縫います。まつり縫いです。なるべく表に糸が出ないようにすれば◎!

あたしはこれでめっちゃミニにしました。先生に注意されたけど,
「でも、上手でしょ?」っていったら「確かに、、、、」って(笑
    • good
    • 2

お答えします。


happy18さんは高校生みたいですね。私も?年前までピチピチの女子高生でした。
まず、みなさんオススメの裾上げテープは確かに安くてお手軽なんだけど、
仕上がりが良くないんだよねー、私はやんなかったけど。もうやっちゃった?
ゴワゴワになると思いますが、どーでしょう?
私がやっていた方法はズバリ、紳士服店にお願いする、です。
うちの高校は少し厳しい学校だったので、裾をつめると柄でバレる、という噂が。(タータンチェックの切れ目とゆーか、わかるよね?)だからウエストの所でつめるんだけど、自分でやるのはめんどくさい。そこで先輩に聞いた町の紳士服店へ。「上で5センチつめて下さい。」と言えば大丈夫。私の時は2,000円でやってくれました。3日くらいで仕上がりますよ。何よりとってもキレイに仕上がるので
絶対オススメです~。
    • good
    • 1

ひだスカートの場合特殊なプレス加工がしてあるので、裾を切って縮めるのは困難ですよ。


直線縫いのミシンで上げるのなら、ウエストベルト部分をほどき、長さ調節した方が仕上がりがきれいです。
又裾で上げるのなら、縫い代を残しカットした後裾部分に酢を付けて、スチームアイロンをかけ、切り口をバイアステープで処理してから、まつり縫いをすれば良いです。
縫いあがったら、アイロンでひだを付けて仕上がりです(必ずあて布をしてください。しないとテカリがでます)
これなら直線縫いだけで出来ます。
又裾上げテープで上げる事も出来ますが、厚みが有るので仕上がりのひだがきれいにでません。
    • good
    • 0

制服だったら安易にはカットできませんよね・・・。


ヒダスカートですか?
どちらにしろ、アイロンをちゃんとかける。
もしくはしつけ縫いをちゃんとする。
あ、あと、アイロンだけでくっつけることが出来るすそあげテープも
手芸品のお店に売っているんで、それでもいいかも。
アイロンかける際は布を当ててくださいね。
じゃないとテカっちゃいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!さっそく明日買ってこようとおもいます!

お礼日時:2001/09/17 23:34

裾あげテープを使ったらいかがですか?


手芸屋さんで売ってますよ。あ、100円ショップにも。
両面テ-プのようなもので、アイロンで接着するやつです。
その際あて布を忘れずに。あて布せずにアイロンかけると、テカッてしまいます。
あと…通販でノリのような物もあるようです。CMでやってますね。
こちらはお値段が…(苦笑)
やっぱり、裾あげテープが楽だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!さっそく明日買ってきます!
100円ショップにも売ってるなんてかなりうれしいです!!

お礼日時:2001/09/17 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!