プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠初期の対応について。

先週、妊娠が発覚しました。
旦那にはすぐに話し、母親にもすでに伝えています。

そんな中、仲の良い友人グループから「来月ディズニー行こう!!」と言われ、別の友人グループからは「3月に韓国いこう!!」と誘われています。
とても嬉しいのですが、すでに体調があまり良くなく、とても行けそうな状態ではないです。
というか、行くべきではないです。

わりと誘いを何でも受け入れるタイプの私が断ったら友人達はびっくりすると思います。
ディズニーや韓国は前もってチケットやホテル予約する必要もあるので、とても対応に困っています。
「お金がない」などは通用しないと思います。
「体調があまり良くない」と言ったら、友人達はきっと妊娠したことに勘付くと思います。
ですがまだ流産などの可能性もあるので、友人には伝えたくないです。
こういう場合はどのように対応すればよいのでしょうか、、

A 回答 (5件)

おめでとうございます(*^-^)ノ



うーん…。
私なら普通に妊娠の報告して、行けないことを話すよ。
変な嘘つくと、お腹が大きくなって告白したとき、(あー、あの時、うちらに隠して嘘ついてたのかー。信用されてないんだな~)って、モヤモヤする人もいると思うけど…。

ところで、流産しやすい体なの?
友達がぬか喜びになって変な気遣いをされないよう予防しなければならない感じとか?

何か持病があるとかでなければ、流産の確率はかなり低いですよ。芸能人みたいに騒がれるわけでもないし…。

もう悪阻とか始まって体調が悪いなら、身近な人には伝えないと、今回みたいに不都合が出てくるのでは?

悪阻があるなら伝える時期かもよ?
    • good
    • 1

仲の良い人たちならば「うん、ちょっと行けない」で良いのでは?


わざわざ、嘘をつく必要もないかと。嘘をつけば、仲の良い人ならば、それを逆に心配されます。

安定期に入ったら、報告すれば、女性ならば、わかってくれますよ。
    • good
    • 0

親の体長が悪いから通院などで見守ってやりたいから当分お付き合いは遠慮します


親の体長がはっきりして元気になったらまた誘ってください
と私は伝えています。
    • good
    • 0

言えない関係って、本当に仲が良いのですか?


仲が良いなら嘘は必要ないのではないでしょうか?

それこそ黙っていて流産したあと、友だちが妊娠したら、完全にお祝いムードになりますから、あなたがついていけないですよ。
知っていたら気づかいます。
    • good
    • 0

素直に「妊娠しているから」で良いでしょう。


めでたい事ですから、後に出産祝いを貰えると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A