準・究極の選択

タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。
形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。
ただし、軽・2人乗りは除いて。

A 回答 (6件)

スポーツカーと言うことは、メーカーもほとんど言いません。


(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
セリカXX

セリカ、コロナ・エクシブ、カレン
…(3ナンバーかも?2000cc)
MR-S、MR-2

カローラ・レビン、スプリンター・トレノ
…(上級グレードのみ)
スターレット
…(グランッツアV)

●日産
スカイライン
…(特にR32系タイプMは、超有名)
ブルーバード
…(SSS系)
シルビア、180SX、ガゼール

パルサー
…(GTi-Rは有名)
マーチ
…(初代のみの設定・スーパーターボ)

●本田技研
トルネオ(Si-RT、ユーロR)(車体はアコード)
…(5ナンバーの大きさ、2200cc→3ナンバー)
インテグラ、シビック
…(タイプR、Si-R)
クイント・インテグラ、バラード・CR-X
…(Si系)
シティ
…(ターボ)

●マツダ
RX-3、RX-7、RX-8(3ナンバー?)

マツダ・ロードスター、ユーノス・ロードスター

ランティス
…(4ドアクーペ)
ユーノス・プレッソ、AZ-3
…(V6系)
ファミリア
…(上級マツダスピード・チューン系)

●三菱
ギャラン
…(VR-4系)
ランサーエボリューション
…(1、2、3辺りまでは確か5ナンバー)
FTO
…(GTOでは無いです)

●富士重工
レガシィ
…(B4系、STi系)
インプレッサ
…(WRX系)

●外車
ほとんど見あたらない。
(安全基準のせい?幅広になります。)

アルファロメオ、フィアット、ローバー(MG)、
ベンツ(スマート)、BMW(ミニ)
辺りに少々あります。


抜けている物もありますが、とりあえずは…
以上
    • good
    • 1

自分が今乗っているのはカローラGT(AE111)です。

見た目はカローラセダンですが、エンジンはレビン、トレノの上級グレードと同じエンジンで、165馬力です。マニュアルは6速という、意外な設定です。エアロの設定も十分とはいえないですが、あります。あまり乗っている人がいないので、かなりマイナーなスポーツセダンってところでしょうか^^;

参考URL:http://www21.tok2.com/home/burumeta/
    • good
    • 0

スズキのスイフトスポーツ


トヨタのヴィッツRS
もスポーツの部類です
    • good
    • 0

スポーツカーとはとイギリス人に聞くとオープン2シーター、ドライバーにスポーツを強いる車(ランエボのAYCのように電子デバイスで楽してコーナリングできる車の反対位置にいると思う)・・と答えが帰って来るだろうし、ポルシェフリークなら当然レースで走るような車がスポーツカー、市販のポルシェはスポーツカーではなくスピードツアラーだそうな。



まあ常識的に2ドアクーペ、もしくはオープンで2座席(2by2は許されるかも)の車だと思います、4~5座席のハイパワー車はGTカーもしくはスポーティカーと言うべきでしょう。

爺さんのイメージするスポーツカーとは'60sのMGBとかトライアンフスピットファイヤなどですね。
ランエボRSやインプSTI spec C等はスポーツセダンと言うより競技用ホモロゲモデルでしょうね。

答えになってないなw
    • good
    • 0

スポーツに含まれるか微妙なのも含めて。


外車はわかりませんので入れてません。

日産
・シルビア
・180SX
・スカイライン(GT-Rなど除く)

ホンダ
・インテグラ(TypeR)
・シビック(TypeR)

トヨタ
・レビン
・トレノ
・スープラ(初期型)

スバル
・インプレッサ

マツダ
・RX-7(FC)

三菱
・エクリプス
    • good
    • 0

日産シルビア,180, トヨタ レビン, マツダ RX7(SC22)あたりかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!