プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的な病気をきっとお持ちの方に怒鳴られました。
同じような経験をされた方いましたら、体験談をお聞きしたいです。

20歳女です。
駅から家までの帰り道で、交差点の赤信号で止まっていました。その時ちょうど向こう側の女性(40歳くらい)の方と目が合いました。
特に何も気に留めず、すぐに目を逸らしましたが、
すれ違う時に女性は方向転換し、私達の後に着いてきてきました。「何見てんだよ!こそこそ言ってんじゃねえぞ!〇〇な理由で働けない奴もいるんだよ!!(うまく聞き取れませんでした…)」と後ろから怒鳴られ続けました。 

恐らく目が合った時、私と知人が話していた点が原因だと思います、、。

怖かったので、後ろを向きもせず早歩きで近くのコンビニまで行きました。
そこまでは追ってきませんでしたが、知人も私も自宅が近いため、また遭遇しないか不安です。

身なりが少し変わっていたので、恐らく精神に何かお持ちの方だと思います。
そのような方はそういう相手を覚えておりますでしょうか。また、同じような経験をされた方いましたら、また遭遇した時のやり過ごし方を教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

「さぞ生きづらかろう、可哀想に」と思って忘れることです。


人間、鬱くらいは誰でも簡単になります。ほんとです。
え、この人が!?って人が落ちてく様を何度も見てるので。
私は、いつ自分がそっち側になるかわからんよなあ……と思うことにしてます。
過度に騒ぎ立てない、怒らない、傷つかない、考えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、誰しも攻撃的になってしまう事もありますよね…
気にしないようにします!ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/28 18:32

大丈夫、何も起きませんよ。


健常で絡んでくる人間の方が数倍危険だと知っておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、、と声に出してしまいました…。
心配せずに過ごします!ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/29 10:35

私も経験がありますが複数人いても自分に向かって言ってきた


ことが何度かあるのでその人が恨みをもっている人に似てると
かそんな理由かと思います。

怖いので無視するか逃げるしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですね、、
すごく怖いですよね…
無視一択で気にしないように過ごします、ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/28 18:32

もう大丈夫ですよ。

顔なんか覚えてませんから。
妄想性障害、双極性障害、反社会性人格障害あたりではないかと思います。
京アニ犯人の青葉真司が妄想性障害と診断されています。
あのように妄想で人を襲う危険な人が確かにいるので、攻撃的な人に出会ったらダッシュで逃げた方がいいです。
ブツブツ独り言言ってるなど、大人しい人はむやみに怖がる必要ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、、
こちらは気にしすぎないようにします!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/28 18:31

何するかわからない相手なので防犯ブザーぐらいは持ち歩くようにしましょう。


できれば催涙スプレーやスタンガンがあれば安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持ってたら心強いですね、、
もしまた同じような事があったら検討します、
ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/28 18:30

関わらないのが良いと思います。


またはすぐに通報。
覚えてないから大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
考えすぎないようにします!

お礼日時:2024/01/28 18:30

無視無視無視無視無視無視無視無視無視無視無視無視無視無視無視無視無視

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A