アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

永住権持ちの在留外国人です。
最近財布を紛失して
医療保険証以外の身分証を全部なくしましたが
胃痛で個人が運営してる内科に行こうと思ってますが
医療保険証だけ持て行っても問題ないでしょうか?
身分証とか要りますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    失礼ですが外国の方ですか?
    日本人は身分証は要らないけど
    外国人は身分証が必要って話を聞いたことが
    あるので伺いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/29 23:23

A 回答 (4件)

>永住権持ちの在留外国人です。



重箱の隅ツツキですが、永住者の在留資格ですね。日本には永住「権」はありません。

>医療保険証だけ持て行っても問題ないでしょうか?

自由診療であるならば、これも不要です。労災で労災指定病院での受診でもなければ、治療費はどんな場合でも必要です。

在留カードの常時所持と権限のある官憲への提示義務は法で義務付けられていますが、医療機関で積極的に確認を求めることはありません。
    • good
    • 1

病院で働いてましたがカルテをつくるのに保険証の番号は絶対必要ですが、身分証を確認したりすることはしなかったです。

(外国人に)
    • good
    • 1

保険証をお持ちということは少なくとも在留資格があるということですので、恐らく保険証だけで大丈夫ですよ。

例えばお財布の紛失は警察に届け出てますでしょうか?お財布やその他身分証を全て失くした旨を警察に届け出た記録もあれば完璧だと思います。
    • good
    • 1

保険証だけあれば大丈夫ですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A