プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式で、引き出物が
まったくいいのが無く
商品券にしたいのですが、
失礼になりますか?
※みんな商品券がいい!と
言われています。

A 回答 (4件)

目上の人などの場合は失礼になる


場合があるそうです。

そうでなければOK。



https://www.harmonick.co.jp/oiwai/kekkonoiwai/et …

商品券を贈るのは、場合によってマナー違反にあたる可能性があります。相手との関係性や相手の生活環境を考えたうえで、商品券を贈るか「もの」を贈るかを考えましょう。ここでは、商品券が失礼にあたる場合をご紹介します。

職場の上司や先輩に贈る場合
商品券を渡すという行為は、「目下の人に施しものを与える」ということを連想させます。目上の方に施しを与える行為は、失礼ということを把握しておきましょう。近年では気にしない方もいますが、相手がどう受け取るかは贈ってみなくては分かりません。今後も円満な関係を続けるためにも、失礼にあたる行為は避けるのが無難です。

年上の方に贈る場合
親戚などの親しい関係の方に結婚祝いを贈る場合も、相手が年上の場合は目上にあたるため商品券はマナー違反です。自分でプレゼントを選んで贈りましょう。相手が年上でも、友人などの対等な関係である場合は失礼にはあたりません。相手との関係性を見極めて贈るのがポイントです。

商品券が使いにくい環境に住んでいる場合
現金と比べると、商品券は限られた場所でしか使用できません。相手が田舎に住んでいるなど、商品券を使用できない場所の遠方に住んでいる場合は嫌味だととらえられる可能性があります。商品券を贈る際は、相手の住んでいる環境も考慮しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/01 17:04

商品券だと、露骨に金額が表示されるよね。


〇万円だと「おぉ!」って思うけど、〇千円だと「こんなものか」「ケチ」って思われない?

そりゃ、商品券、さらには現金の方が貰う方は嬉しいのが本音ですが。
せめてカタログギフトでぼかしておいたほうが、後々後腐れないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/01 17:03

いいと思います。

少なくともPayPayで返還よりも暖かい気がします。引き出物自体が無くなるしきたりだと思います。また、引き出物の思い出も長く残らない気もします。
もう、過去の風習に囚われる時代ではないと思う還暦のお父さんです。
    • good
    • 0

「カタログギフト」というのもありますけどね。


商品券だと普段使っているお店で食材や日用品を購入する際に使えるのでしょうけど、その結果、思い出には何も残りませんね。
「商品券が欲しい」ようなら、「そもそもご祝儀返しを無しにするから、ご祝儀は半分でOK」っていうことにしても同じですよね。
むしろ、その方が現金が残って商品券のように使える店の制限もありません。

「決めごとが無い・制約が無い=記憶に残らない・思い出にならない」という可能性もあるので、お互いの価値観をすりあわせて、話し合って決めてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A