プロが教えるわが家の防犯対策術!

今時、ボール式のを使ってるっておかしいですか?私が勤務する会社の非個人用です。

A 回答 (16件中1~10件)

大手企業でも、パソコンのマウスがボール式ってのを使っていることはあるようです。


所有するパソコン台数が多いから、非個人用ならば、操作に支障なければそのままってことなんでしょうね。

セキュリティが厳しい会社でも、会社から渡された自分用ノートパソコンのマウスを、自前のマウスに交換ってのはアリなので、持ち込んだマウスを使われている方は多いようでした。
    • good
    • 0

むしろそっちのほうがいいかもです。

汚れたら外して掃除出来るし
    • good
    • 0

別におかしくはないです。

    • good
    • 1

オカシイと思います。

もう普通の家電店のマウス売り場でボール式は売ってないですから。ボール式を指定して買ってるということだと思います。あなたの会社でのメリット・デメリットを考慮してボール式を選んでるならそれで良いと思いますが、そういう点はありますか?
マウスに関する購入仕様書があって、それをずーっと引き継いでるだけではないでしょうか?
ボール式がどうこうじゃなくて、一度決めたことは何も考えずにそのまま続ける硬直した体制がオカシイとおもいます。
    • good
    • 0

何の問題もありません。


あるものは使う、使えるものは使う、それは会社など、コスパを重視する組織では、当然の選択です。
新製品出たとか、新しいモデルとかで、いちいち交換していたら、利益の追求など、遠い話になってしまいます。
    • good
    • 0

先日、改装工事の打ち合わせで訪れたクライアントの事務所では現役で9801を使ってました。

    • good
    • 0

それは会社があえてボール式マウスを選んでいる、ということではないですよね? 古い機器を使い続けているということですよね。



どんなものでも無駄にせず使い続ける会社ってのは普通の会社です。ただ、100均で300円で売っている無線マウス(今これを使ってます)もあるのに使っていて、質問者さんが質問したいくらい不便なんですよね? 机の表面やマウスパッドも選ぶし、配線じゃまだし、精度も悪い、事務作業は間違いなく効率悪くなるでしょう。

マウスは別途ドライバーを必要としませんので会社の情報機器のセキュリティに傷をつけるものではありません。会社が駄目というなら自分で300円マウスを買ってくでばいいじゃないですか。
    • good
    • 0

No.8です


いまふっと思ったんですが、ボール式なんて何十年前だったかな?
ボール式でUSBも無線もないですよね。
ps/2あるいはもっと古いポート?
ps/2 usbなら変換できます。
    • good
    • 0

おかしくはないですね。


おかしいというか、珍しいと思います。
実はボール式の方が使いやすかったりもするんですよね。
ボールで位置を測定しポインターが動くわけですが、
その為、アナログ感覚で操作できるのでとても気持ちいい操作が可能になります。
あの感覚はとても私も好きですよ。
それがボール式マウスの魅力だと思います。
短所はお掃除ぐらいでしょうかね。
    • good
    • 0

別におかしいことはありませんよ。


ボール式マウスは通常「トラックボール」と呼んでいました。
いまでも数は少ないですが販売されています。
PS2なんて古い規格ではなくちゃんと無線で接続するものもあります。

トラックボールの良かった点は「マウス」そのものを動かさないですむことです。
小さい机でも問題なしに使えますし、コードがあってもそんなに邪魔にはなりません。

昔のマウスはボールが内蔵され、その動きで動きを感知していたのです。
すぐに内蔵のボールが汚れて、時々掃除をする必要がありました。
光学式になっても特定のシートが必要だったり精度もよくなかったのです。
ですからボール式マウスというのは結構便利だったのですよ。

ただ現在ではマウスの性能は桁違いにあがりました。
またコードのない無線が一般的になっています。
ですから以前にくらべてトラックボールの出番は減りましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A