アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場にこういう人がいました。
庶務の人が、会社で使う備品の調達をしているのですが、昨今の物価高のために
「備品の調達はなるべく安上がりになる方法を考えること」
といわれており、大量一括購入や小売店での購入ではなく、卸問屋やメーカーからの直接購入などを活用することにしていました。

あるとき、会社の洗面所で使う石鹸を購入することになり、メーカー直接発送の業務用の石鹸を段ボールいっぱいに買いました。

その庶務の人が段ボールいっぱいの石鹸をみて、思いつめたような表情をしていました。
私が「どうしたの? なにか悩みや問題でもあるの?」と問うと、その人は言いました。
「人生の先が見えたような気がする」と。

私が(この人、庶務の仕事が嫌になっちゃったのかな? 会社辞めちゃうのかな?)と心配になって
「どういうことなの? なにかつらい事でもあるの?」
と聞くと、こう答えました。
「私はお風呂場で固形石鹸を使うのだが、一個の固形石鹸を大体3か月で消費する。
 ということは年に4個の固形石鹸を消費する。
 私の残り人生が約40年だとすると、40年*4個=160個で、残り人生160個の石鹸があればいい。
 で、いまこの段ボールに入っている業務用固形石鹸が160個ある。
 もちろん、この石鹸は会社のものだから手を付けることはしないが、
 もしこの石鹸を三か月に一個ずつ使い続けるとしたら、
 この段ボール箱の石鹸を全部使い終わった時に、私の人生が終わるんだなー、って思っちゃった。
 そうしたら、なんか人生の先が見えたような気がしたの」

これを聞いて、他の人がいいました。
「バッカじゃないの? 短編小説の”最後の一葉”じゃあるまいし」
「もっと長生きするかもしれないし、明日死ぬかもしれないし、人生なんてものは先は見えないんだよ」
「石鹸を見て人生を想う、だなんて、君は詩人だね、いや奇人変人だよ」
「そうさ、お前の人生は泡のような実体の無いものなんだよ。お前の頭は泡のように空っぽということだ」
「なんか危ない奴だね」

さんざんけなされて奇人変人扱いされていました。

私は、べつにその人が詩人とも奇人変人とも思わず
(まあ、石鹸というものではあるが、”人生の残りの量”が具体的に見えてしまったので感傷的になったのかな?)
ぐらいに思いましたが・・・

この「石鹸で人生を計る人」は変人でしょうか?
それとも人間、誰しも、何かの拍子に
(ああ、私の人生は、具体的にはあとこれだけなんだなあ)
と思うことがあるのでしょうか?

人生と石鹸に詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

どちらも詳しくないですが、感傷的になることそのものはあるでしょう。



ただ、石鹸を見たところで人生の先は見えません。
その方なりの言い方なんでしょうけど、何か感じることがあっただだけです。

けなせるほど理解できている人はいないでしょうし、
現時点で人生が残り40年もあると考えられる人は
病気も生活も収入も家族も何も問題がなく、単に幸せなんだと思います。

現実はもっと切実で、1日1日を噛みしめて大切にしないとって思いますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その人は何かを感じて感傷的になったのですね

>けなせるほど理解できている人はいないでしょうし、
現時点で人生が残り40年もあると考えられる人は
病気も生活も収入も家族も何も問題がなく、単に幸せなんだと思います。

今が幸せな人は「残りの人生が40年もある」と思えるんですね。

お礼日時:2024/01/27 12:18

ちょっと文学的な変人ですね


自分が生涯飲むビールはジャグジープール1杯分だなとか
そういう感性好きですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ちょっと文学的な変人ですね

自分の石けんの平均消費量、平均寿命、現在年齢から、残りの人生での生涯使用石鹸個数を割り出す、なんてところを見ると理系の人かと思っていましたが、文系の人なんですね。
で、ついでに変人なんですね。

>自分が生涯飲むビールはジャグジープール1杯分だなとか
そういう感性好きですよ

それ、すりきり一杯なんですか? それともジャグジープールの縁から盛り上がった泡の部分も含めるんですか?

お礼日時:2024/01/28 09:44

庶務の人が、大量に購入した石鹸と自分の人生を重ね合わせたのは、皮肉、と解釈すべきです。

予想外のことなので残念と言うか、あきれた気持ちを表現したのだと思います。それを自分に置き換えたのです。それを庶務の人が言うとおりに解釈するのは相手の気持ちを推し測れない人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その人は皮肉を言っていたんですね。

>それを庶務の人が言うとおりに解釈するのは相手の気持ちを推し測れない人です。

言ったとおりに解釈してはイケなかったのですね。

お礼日時:2024/01/27 12:19

シュールです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シュールな人なんですね

お礼日時:2024/01/27 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A