アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫って洗いますか?
犬は洗わないと臭いそうですが、猫は洗う必要がないくらい匂いがしないと聞きました

A 回答 (8件)

人それぞれだとおもいます、猫はお部屋のいろんなところに行きますから、それを考えると一定期間で洗う人も居るとおもいます。

    • good
    • 0

長毛の今年4歳の猫ですが洗った事ないです。


毎日のブラッシングだけで嫌な匂いはしませんよ。 お尻周りがたまに臭う時はバリカンでカットすれば大丈夫です。 長毛種は下手に洗って上手く乾かす事が出来ないととんでもない毛束になってしまうので注意が必要です。
    • good
    • 0

結論からいえば、猫をお風呂に入れる必要はありません。

猫は毛づくろいによって、自分で自分の体を清潔に保つことができる動物です。 そのため、嫌がる猫を無理にお風呂へ入れる必要はないのです
    • good
    • 1

短毛の猫は必要ないと思います。


長毛種は毛がもつれるのでシャンプーすると聞きました。
匂いは、するとしたらトイレです。
トイレ掃除をマメにすれば本体からは匂いませんよ。
    • good
    • 0

よほど汚れたのなら。



日常的、常識的な生活では洗うことはありません。
猫の舌はザラザラしています。
自分でなめて毛繕い、つまりブラッシングして汚れや匂いを取ります。
だから、わざわざシャンプーは必要ありません。

猫は水が大嫌いです。
濡れることは大きなストレスになります。
猫の毛は表面の毛の下に細い猫っ毛がたくさん生えています。
この毛で体温や皮膚を守っているのです。

猫っ毛は濡れるとなかなか乾きません。
冷えて体温を奪うし皮膚にも悪影響です。
だから猫は濡れるのを嫌うのです。

ドライヤーで乾かせばいい?
猫は大きな音が嫌いです。
濡れて不快、
音で不快、
強い風があたるのも不快、
猫には三重苦です。
いや、その上じっとさせられているのも不快なので、四重苦です。

泥水の中に落ちたとか、ジャムまみれになったとか以外では、猫を洗うのはやめてください。
    • good
    • 1

13年洗ったことがないですね。

    • good
    • 2

実家にいる頃は猫が自由に外に出られる環境で 猫の毛布がすぐに汚れるので(外での汚れ)1週間に1度洗ってました。


風呂に入ってると必ず見に来るので 洗うのもそれほど嫌がらなかったです。

家猫の場合必要ないでしょうブラッシングで十分です 蒸しタオルで拭くのも一つの方法です。
    • good
    • 1

ウチは洗ってませんね。


身体拭きウェットシートみたいなのでたま―に妻が拭いているようですが、体臭が匂った記憶はないです。
お手洗いに行ってきた直後と、顔を近づけた時にお口がペットフードで魚臭い時はあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A