アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達が非常識すぎて困っています。私には姉と兄がいます。三人兄姉の末っ子で、この前やばい生理遅れてるーと友達に言ったらお兄ちゃんに体使われたんじゃねとか笑って言ってきたんです。周りの友達はドン引いてて私もお兄ちゃんが大好きなので不快すぎて怒ろうと思ったけど空気が凍ってて怒れなくて、笑ってきもーって私は誤魔化したんですけど今考えたら絶対怒っとけば良かったって思って後悔してます。本当に不快すぎて腹が立ちます。何でそんなことが言えるのかが本当にわかりません。怒れなかったし最後の最後まで元気に振舞ったけど帰り道ずっと泣いてました。
ほんとにその子のことが嫌いになりました。何でそんなこと言えるのかが分かりません。でももう6年の付き合いで他にも色々いわれたことが非常識すぎてもうどうでもいいと思いました。関わりたくないし嫌いアピールもできないのは私の仲いい子がみんなその子ともなかいいしその子を敵に回したら学校不登校になるレベルです。(実際学校やめた子もいる)

A 回答 (3件)

嫌な思いをしてしまって辛かったですね。



その人を今のところは敵に回せないということなら、心の中では見放しておいて表面上の付き合いに徹したらどうでしょうか。
私自身にも経験がありますが、しょっちゅう顔を合わせる相手に嫌気がさすことがあっても、仕事関係の付き合いでそう険悪にはなれない、ということがありました。
そういう時は、相手を友達だとか自分と親しい相手とは思わず、関係ない人とかただの知り合いだと思って接していました。
ただの知り合いだったら、特に敵対することもなく、程よい距離感で愛想よく振る舞うだけです。
物理的に縁は切れなくても、自分の心の中で距離を置いたり縁を切ったりすれば少しは自分の気が楽になるかな、と思います。

多分ですが、その人が声がでかく雰囲気を支配しているので、なんとなく迎合して付き合っている人も多いのではないでしょうか。
質問者さんのように、嫌な気持ちになったり「え?」と疑問を感じたりしている人もいると思います。
今のところは無難に付き合いながら、様子を見てみたらどうでしょうか。

酷い事言われて、「怒ればよかった」「言い返せばよかった」と後悔することってあると思います。
でもすぐに言い返さなくても、いつか言いやすい時に「あの時は本当に嫌だった」と言ってもいいと思います。
例えば卒業後など、相手と問題なく縁を切ることができる時とかでもいいです。
相手が忘れたころに言うのもそれなりに効果的なのではないでしょうか。
「なんで今さら、その時言えばよかったじゃん」と言われるかもしれないけど、「いつ言おうがこっちの勝手でしょ」と返してやればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに少し時がたった時に言うのもありですよね、、、とりあえず知り合いの距離感で接してみたら何か変わるかもです。ありがとうございます。とてもいい回答でした。

お礼日時:2024/01/31 22:55

>私の仲いい子がみんなその子ともなかいい



そんなことありませんよ。
周りの人もドン引きだったんでしょ?
きっと友達の何人かはあなたと同じでその子が嫌いでも言えないだけだと思う。

おすすめなのはその子の非常識な言動に賛成するような相槌をうたないこと。
例えば「わー」はOK、「わーすごい」はNG
浮かないように反応は返すけど、良いとは言わないの。

それと今回のことをドン引きしてた子と2、3人になった時に「あんな言い方ありえない。帰りに泣けてきた」ってかんじで自分は面白いとは思わなかったという主張しておく。

そうじゃないと他の子からはあなたも非常識な人と同類だとみられてしまう。

今は学校という囲いの中だからその子と波風立てないようにやってかないと面倒なことになるかもしれませんが、その学校を卒業したらみんなとの関係も変わります。

学生時代を一緒に過ごした友人で、大人になった時に双方の都合を合わせてまで会いたい、と思える関係は貴重です。
だから、今の仲がいい子の中で感覚が合う子とは関係が続くようにしておけばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、、、泣
相槌の仕方とかも気をつけた方がいいですね!!

お礼日時:2024/02/06 15:12

お前、言っていいことと悪いことあるだろ


調子乗んなよ。
で、怒っても良いと思いますが。。。

周りの人も聞いてるなら、その人の非常識さを共有して見るのが良いと思います。。
その子を敵に回る人を増やせるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんな非常識ってのは知ってます。でもそれを超える面白さがあるからみんな惹かれるのかなーと思いますけど私は少なくとも無理です。対抗してくれる人を探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/31 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A