アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残クレってなんですか?普通のローンと何が違うんですか?

A 回答 (9件)

車を半額で乗させてあげるかわりに、5年後には車は返してね。



後に返してもらうわけだから、乗せてあげてる間も所有者は店だからね。

もし乗ってる間に車ぶつけたりしたら、後でその分は返してもらう時にお金もらうからね。

もし、5年先からも乗りたいって言うなら、後残り全部払ってくれたらあなたに売ってあげるよ。

そしたら、完全に所有者はあなたね。

って感じですね。
    • good
    • 0

月々の支払を安く見せて、高いクルマを買わせるスキームですw



同じ金額の借金をして月々の支払が少なくなれば、より多くの利息を払わなければなりません。つまり損をするわけです。ローン会社とグルのディーラーが一所懸命勧める理由がこれですw
    • good
    • 0

ローンなら、何年で支払うかってもの。



残クレは、残価設定ローン(残価設定クレジット)です。あらかじめ、契約時にその車の残価を設定して、ローンの期間を決めるものとなる
ローン期間が終了したときに、そのまま返却するか、残りの残価を支払い、その車を買い取るかの選択に・・・
返却時ですが、キズとか想定された以上の距離を走るなりの価値が低下していたなら、その分だけ差額分を支払う必用がある。

どちらかといえば、リースに近い形ですね・・・
リースなら、さらに税金とかのメンテナンス代金も含まれているものになったりしますね・・・(リースの契約によっては、メンテナンス代は含まないものもある)

ちなみに、今の携帯電話会社は、携帯電話の販売をローンから、残価設定ローンの方になっていたりします。
    • good
    • 0

「残クレ」とは、「残価クレジット」という車の購入方法の一つです。

これは、一定期間の契約期間中に月々の支払いが行われ、契約終了時に車両の残価を支払うという形式の販売方法です。

通常のローンとは異なり、契約期間終了時に残りの支払い(残価)を一括またはリース返却などの方法で清算する点が特徴です。残価は契約時に予め決められ、車の価値や使用状況に応じて設定されます。

残クレの利点は、低い月々の支払い額が魅力的であり、購入時の負担を軽減できる点です。また、契約期間終了時に車の売却やリース返却が可能であり、新しい車への買い替えの柔軟性があります。

ただし、残クレにはいくつかの注意点もあります。契約期間中に車の価値が下がった場合、残価が残債として残る可能性があります。また、通常のローンと比較して全体的な支払い総額が高くなることもあります。

各金融機関や販売店によって異なる条件や利率が設定されているため、具体的な情報を確認することをおすすめします。自分の予算やニーズに合う方法を選択することが重要です。
    • good
    • 0

最終的に車が自分のものになるのが普通のローン



残クレは、サブスクと同じようなもので契約期間終了時に車を返却する必要がある
    • good
    • 1

想定通りに行かないと莫大な借金を背負う可能性があるという違いがあります

    • good
    • 1

判りやすくざっくりと説明すると


残クレとは、期間を決め、車を返却する事を前提で
組むローンの事です

例えば200万円の車を購入するとします
とりあえず、判りやすくするために金利を無視しますが
200万円の車をフルローンで組んだ場合、支払う金額は200万円です

残クレの場合、支払う金額は半分の100万円で
期間が来れば、残り100万円を車を下取りに出す事で
残りの金額をチャラに出来ます

残クレとフルローンで同じ期間でローンを組んだ場合
フルローンだと200万円支払う所だけど
残クレなら100万円ですむという計算です
(実際には金利等があるので、この限りではありませんが)

もっとも、期間が過ぎればフルローンの人は手元に車が残るのに
残クレだと車を失うと言う差はありますがね

ただ、残クレが終わった段階で更に新しい残クレを組めば
フルローンを組むより安価なローンで複数の車を
短期間で乗り換えられると言ったメリットがあります

ただ、デメリットもあり、その車を返却前提でローンを組む訳で
何時まで経っても自分の物にならないと言う事もそうですが
仮に、信号待ちで後ろから追突事故を受けたとします
追突なので全て相手負担で車を修理して貰いました
契約期間が終了したので、車を返却する為にディーラーに持って行ったら
追突事故を受けた修復車と判断され、本来だったら
100万円の下取りが、30万円に値下がり、残りの70万円を
支払って下さい・・・なんて可能性もある訳です

自分に全く落ち度が無いにも関わらず、自腹を切らされると言う訳です
また、改造やカスタムも厳禁ですし、過走行も査定額が下がる要因です

新しい車を短期間で乗り換えたいと言う人であれば
一定のメリットがありますが、年間走行距離が多い人には
不向きですね
    • good
    • 0

普通のローンは 全額返すローンで


残クレ(残価設定型クレジット)は ローンが終わる地点で車の評価額(売却価格)を残して終わるローンです。
ローンが終わ時
同じ車に乗り続ける(再ローンする買い取るかが必要)
契約満了時に車をディーラーに売却する
が必要。
    • good
    • 0

普通のローンは車両価格全額に対するローンに対して


残クレは、契約期間たとえば5年後に車両を返すことを
前提にして、その時の下取り価格を想定しその分を
ローンから除外してローンを組む方法です。
数年ごとに車を買い換える場合ローン金額を
安く抑えられるメリットがありますが、途中で事故が
あったり、想定よりも過走行だったり想定した
下取り金額以下の場合追加で支払いが生じる
可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A