プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検において軽自動車税納付確認システムで継続検査窓口での納税証明書の提示が不要になったはずなのに、ディーラーから紙の納税証明書が必要と言われました。軽自動車検査協会が軽JNKSに納税確認出来るはずなのに、何故紙の納税証明書が必要なのでしょうか。ディーラーは個人で車検やる場合は必要ないがディーラーがやる場合は必要になるというのですが、そんなことあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

払ってない人がいたんでしょうね。

納税証明書がある人は、間違いなく払ってますから安心です。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。市役所で紙の証明を取りに行ってくれって言われたんですよね。断ったら、ディーラーが取りに行くって言うんですよね。これお金とられますよね?車検当日もう一回言います。

そのようなことはありません。

どこの場所にある何というディーラーでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

具体的に言うとなんか問題ありそうなので言いませんが、ディーラーは正規代理店なんですよね。

端末で確認した時に未納だったら、自動車所有者に支払いの確認を取ったり、納税の手間が生じます。

おそらく、軽自動車検査協会の窓口では納付できず、市町村の窓口で納付書を発行してもらい、金融機関で納付になると思いますが、その手間賃が別途必要になりますよね。
    • 1
この回答へのお礼

電話の予約時に払ってるって言ったんですけどね。信用されてないんですかね?そもそもディーラーが車検するときは無理っていう言い方だったのが納得いかない。

必要になる場合は、システム上に反映されてないとか、確認できない場合は

紙の納税証明書が必要になる場合があります。
滞納とかされてなければ普通はシステムで見れるはずですけどね。
それはディーラーさんに直接聞いたほうが早い。
    • 1
この回答へのお礼

車検予約時に、スマホで納税証明を見せればいいですか?と聞いたのに、ダメと言われました。車検当日また聞きます。