プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国が不動産バルブが崩壊し、ついにデフォルトするようです。デフォルトというのは、要するに借金の踏み倒しですね。

国がデフォルトするのは珍しい事はないです。例えばアルゼンチンなんか、度々デフォルトしています。従って、日本も借金が返せなく成ったら、最後にはデフォルトした良いですよね?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

例え、デフォルトしたくなくても、最後にはやらざるを得なく成ると言う事ですよ。しかし、心配要りません。アルゼンチンのように、何回デフォルトしても立派に生きている国も在るのですから。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/02 09:34
  • HAPPY

アメリカを信用してはいけません。次の大統領はトランプかもしれません。トランプは「アメリカ第一主義者」です。要するに、アメリカさえ良ければ他の国の事など、どうでも良いです。

ですから、日本がアメリカ国債を売ろうとしたら、その前にトランプは、アメリカ国債をデフォルトします。そしたら日本は丸損です。

ですから、アメリカ国債を売って借金を返そうとしても無理なんですよ。従って増税しか有りません。その場合、増税して借金を返すか、それともデフォルトか、選挙で問う事に成ります。

国民が増税は嫌だからデフォルトせよと言うなら、デフォルトするしか有りません。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/02 11:59
  • HAPPY

>日本の借金は他国からの借金ではないので、デフォルトするメリットが無いし、意味も無い。

間違っています。何故なら借金を払う為の増税が無くなるからです。実は、日本は過去にデフォルトを行っています。太平洋戦争の終戦後、日本は戦争中には、戦争中に発行した大量の戦時国債と言う借金が有りました。

しかし、敗戦国である日本に、そんな借金を返す金は有りません。そこで日本は大量の紙幣を摺って、インフレを起こして、戦時国債を紙切れにしてしまいました。これは一種のデフォルトです。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/02 14:56
  • プンプン

馬鹿げた考えである。預金凍結などできるわけがない。何故なら、カードが使えなく成るからである。もちろんスマホ決済も使えない。つまり、デフォルトなら、その被害は国債を持っている一部の者に限られるが、預金封鎖は全国民が損をする。そのような政策が受け入れられるわけがない。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/03 04:14
  • HAPPY

>デフォルトをすると、海外のモノを買えなくなる。

間違いです。確かに外国人から借りた金を踏み倒せば、もう外国人は「掛け売り」では売ってくれなく成るでしょう。

しかし、日本国債を持っているのは、ほとんどが日本人です。ですから、外国人が持っている日本国債だけ返済すれば、国際的には何の問題も有りません。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/03 12:45
  • HAPPY

>借金は1千兆
    >資産は1京

つまり、デフォルトする余裕は十分あるということですね。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/03 22:15

A 回答 (10件)

借金は1千兆

資産は1京
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

>借金は1千兆
>資産は1京

つまり、デフォルトする余裕は十分あるということですね。

国債を持ってる一部の者・・って、8割が銀行とかんぽ生命ですよ。

• 3

>アルゼンチンは何度もデフォルトをしてへっちゃらですよ。

>それに日本国債を買っているのは、ほとんど日本人ですから、他国に影響を及ぼしません。つまり、デフォルト可能であると言う事です。デフォルトを政治的に断行するべきです。

反論になっていない。と言うか、アルゼンチンの現状を知っているとは思えない発言ですね。
デフォルトをすると、海外のモノを買えなくなる。
資源小国、かつ、人口過密な日本がそれを行えば国民生活レベルは一気に低下する。
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

>デフォルトをすると、海外のモノを買えなくなる。

間違いです。確かに外国人から借りた金を踏み倒せば、もう外国人は「掛け売り」では売ってくれなく成るでしょう。

しかし、日本国債を持っているのは、ほとんどが日本人です。ですから、外国人が持っている日本国債だけ返済すれば、国際的には何の問題も有りません。

>間違っています。

何故なら借金を払う為の増税が無くなるからです。実は、日本は過去にデフォルトを行っています。太平洋戦争の終戦後、日本は戦争中には、戦争中に発行した大量の戦時国債と言う借金が有りました。
>しかし、敗戦国である日本に、そんな借金を返す金は有りません。そこで日本は大量の紙幣を摺って、インフレを起こして、戦時国債を紙切れにしてしまいました。これは一種のデフォルトです。

そりゃ、その時の大日本帝国は世界中を相手に戦争中、すなわち、他国と貿易をしていなかったからね。
他国と貿易をしている場合は、デフォルトはデメリットの方が大きい。
「世界中と戦争をしていて、貿易相手がいない」という、めちゃくちゃ特殊条件を持ち出されてもね。
    • 3
この回答へのお礼

アルゼンチンは何度もデフォルトをしてへっちゃらですよ。

それに日本国債を買っているのは、ほとんど日本人ですから、他国に影響を及ぼしません。つまり、デフォルト可能であると言う事です。デフォルトを政治的に断行するべきです。

デフォルトは意味が無い。

預金凍結でオッケー。もともとそれがあっての国債上限目安なんだし。
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

馬鹿げた考えである。預金凍結などできるわけがない。何故なら、カードが使えなく成るからである。もちろんスマホ決済も使えない。つまり、デフォルトなら、その被害は国債を持っている一部の者に限られるが、預金封鎖は全国民が損をする。そのような政策が受け入れられるわけがない。

>日本も借金が返せなく成ったら、最後にはデフォルトした良いですよね?

日本がそうなる事は、2重の意味で当面あり得ません。
1)一部マスコミが必死に「日本は貧しくなったー」と言っていますが、他国の方が よっぽど ひどい状況です。
2)日本の借金は他国からの借金ではないので、デフォルトするメリットが無いし、意味も無い。
(デフォルトしても、未来の自分からの借金は減らないので意味が無い)

まあ、いつものように、「質問」ではなく構ってほしいだけなんでしょうけど、一応。
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

>日本の借金は他国からの借金ではないので、デフォルトするメリットが無いし、意味も無い。

間違っています。何故なら借金を払う為の増税が無くなるからです。実は、日本は過去にデフォルトを行っています。太平洋戦争の終戦後、日本は戦争中には、戦争中に発行した大量の戦時国債と言う借金が有りました。

しかし、敗戦国である日本に、そんな借金を返す金は有りません。そこで日本は大量の紙幣を摺って、インフレを起こして、戦時国債を紙切れにしてしまいました。これは一種のデフォルトです。

日本はアメリカを初めとする外国の国債を大量に買っているのです。

日本がホントにマズいとなった時は、この外国の国債を売ることになります。

そうなると、売られた国の国債は大暴落しますから大変なことになってしまいます。

これがアメリカ国債だと、アメリカも共倒れになってしまいます。

世界経済が大混乱に陥ります。

ということで、外国の国債売却がありますから、デフォルトになることはありません。

ただ、国民がこれだけ苦しんでいるのだから、単純に増税するのではなく、外国の国債売却をすれば良いのにと思いますけどね。
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

アメリカを信用してはいけません。次の大統領はトランプかもしれません。トランプは「アメリカ第一主義者」です。要するに、アメリカさえ良ければ他の国の事など、どうでも良いです。

ですから、日本がアメリカ国債を売ろうとしたら、その前にトランプは、アメリカ国債をデフォルトします。そしたら日本は丸損です。

ですから、アメリカ国債を売って借金を返そうとしても無理なんですよ。従って増税しか有りません。その場合、増税して借金を返すか、それともデフォルトか、選挙で問う事に成ります。

国民が増税は嫌だからデフォルトせよと言うなら、デフォルトするしか有りません。

流石は山本似太郎と命名しただけの思考だ。

そんな事を行えば国際信用が一気に失われる。
その結果先進国とは何処の国も認めなくなり、日本円も国際通貨から外される事により
海外からの日本投資も無くなり一気に貧困国の仲間入り。
防衛力も著しく下がるだろうから、日本の領土が失われていく。
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

例え、デフォルトしたくなくても、最後にはやらざるを得なく成ると言う事ですよ。しかし、心配要りません。アルゼンチンのように、何回デフォルトしても立派に生きている国も在るのですから。

日本の低金利は、ある意味でデフォルトと同じでは?

30年前の金利は5%あった
今はゼロですので5%減額されているデフォルトです

日本政府が作った借金ですので
これからの世代が、海外旅行やブランド商品、高級車など
無駄遣いをしないで、しっかり返してくれるでしょう

きっと地獄だね
「バカな大将は敵より怖い」
    • 3

どこから誰から借りているの?

日本が日本からかりているの?
なら自分が自分から借りていることになるね
それは書類上の事なのよ