アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本の借金を作ったのは、誰ですか?

A 回答 (18件中1~10件)

>今の日本の借金を作ったのは、誰ですか?

日本に借金何かあるんですか?。

以下、参考までにどうぞ。

日本も国の借金が過去最高の882兆円…GDP比219%
日本は財政破綻の危機に直面しているわけではない。財政悪化を示す数値はギリシャよりも悪いが、国債発行額の大部分を日本国内で消化しているからだ。日本国債の外国人保有比率は現在5%をやや超える水準だ。
日本の財政悪化は、最悪の場合はお金(円)を刷って解決できる‘国内問題’だ。日本が外国に借金を返せない可能性はないということだ。この点が現在世界経済を揺るがしている南欧の財政危機とは根本的に違う。日本はむしろ莫大な海外投資で対外純資産が着実に増えている。
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …

対外純資産、過去最大266兆円 日本19年連続世界一
一方、対外負債は同1.7%減の288兆6030億円と、2年連続で減った。
http://www.asahi.com/business/update/0525/TKY201 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無能な政治家とやる気のない公務員と反社会勢力と悪知恵が働く人たち

働かなくとも良い暮らしをしていてもパチスロしていても生活保護がもらえる世の中ですから

病院(県立、市立)とかもお金持っていても払わない(未納)って結構あるし

その生活保護の支給判断も病院医療費未納回収も公務員の仕事なんですけどね

そしてホントに保護して欲しい人が、餓死する世の中、病死する世の中

これがリアルです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

もちろん自民党と公明党です。そしてそれら財源の裏づけも無く

金を使いまくった両党を支持してきた国民にも同様に責任が

有ります。その反省も無く今また自民公明を選挙で勝たせてしまう

国民って、一体なんなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自由民主党・

• 0
この回答へのお礼

-- 一部訂正 (文字化けなど) --

その質問はリーマン・ショック後に「誰がこんな市場をつくったのか、誰が悪いのか」との質問と同意です。

日本に積み上がっている債務は、すべて日本の90年代初期のバブル崩壊に起因します。米国のバブルも日本のバブルも、バブルの崩壊は政府が引き起こしたものではなく、民間市場で弾け吹き飛んだもの。言ってみれば今の40代以上の人たち全員の豪遊が作り出した借金です。バブル経済が発生したなら、同時にその後のバブル崩壊は避けられない事態。バブル経済の発生とバブル崩壊は一体の存在です。

バブル期には大多数の民間企業は過剰な借金をし投資投機夜遊で巨額の債務を抱え、東京全土を買えばアメリカ全土が買えるというほど異常な幻の資産価格高騰を信じ、同じく株などでも投機投資が繰り返されたのです。右肩上がりの終焉で幻が消え90年代初期のバブル崩壊から2003年までの間に、資産下落が連鎖して日本の資産は約1500兆円吹き飛びました。そしてその対応のために行われた国債発行によって積み上がったのが、メディアで言われるいわゆる日本の借金です。

90年のバブル崩壊後、日本企業はバブル期に積み上げた大量の借金をひたすら返済することに尽力し続けてきました。日本の多くの民間企業は土地や不動産、株式など借金の担保にしていた資産価格の下落が続いたためひたすら借金返済を続ける事態となったのです。
民間企業が借金返済を優先し続けるという事は、事業縮小、設備投資の縮小、人員削減などのリストラを続けるという事ですから、その事業縮小分の仕事が世の中から無くなる事を意味します。そしてその事が倒産企業を増やし不良債権を増やし、市場を冷え込ませ更に倒産企業を増やし、要注意企業を増やし投資先を減らし、リストラを加速させるという負の悪循環を起こします。加えて多くの人は解雇リストラを恐れ将来不安から貯金を増やそうと節約行動に走ります。
通常のリセッション時と違い大きなバブル崩壊後の状況では上記のように投資先が減り続け、一方では銀行へひたすらお金が戻ってくるばかりでお金が銀行などへ滞留してしまうのです。このような状況が市場全体で起こると連鎖倒産が連鎖倒産を呼び恐慌へ陥ってしまいます。市場経済は、核爆発の臨界点の如く一定以上の連鎖倒産が起こると市場全体がほぼ壊滅状態になるような大崩壊が起こってしまうシステムになっているのです。

そこでこの負の悪循環の唯一歯止めとなるのが国の国債発行となるのです。バブル崩壊などで投資先が不足してしまっているような状況下、国債はよい投資先のひとつとなり負の悪循環の歯止めとして働くと同時に、公共事業などによって投資先企業も増やし、雇用を作り、そして税収元をつくる働きをする事になるのです。つまり銀行などの金融機関に滞留しているお金を国が借りる事でお金を市場に流し出す役割を果たすのです。

バブルに踊って大量に積み上げた民間企業の借金返済や債務問題が一段落し民間企業が事業拡大へ動き始めるまでの間は、市場崩壊が起こらない程度に国は国債発行をし市場の安定につとめる他ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

その質問はリーマン・ショック後に「誰がこんな市場をつくったのか、誰が悪いのか」と同意です。

日本に積み上がっている債務は、すべて日本の90年代初期のバブル崩壊に起因します。米国のバブルも日本のバブルも、バブルの崩壊は政府が引き起こしたものではなく、民間市場で弾け吹き飛んだもの。言ってみれば今の40代以上の人たち全員が作り出した借金です。?バブル経済が発生したなら、同時にその後のバブル崩壊は避けられない事態。?バブル経済の発生とバブル崩壊は一体の存在です。

バブル期には大多数の民間企業は過剰な借金をし投資投機夜遊で巨額の債務を抱え、東京全土を買えばアメリカ全土が買えるというほど異常な幻の資産価格高騰を信じて疑わず、同じく株などでも投機投資が繰り返されたのです。右肩上がりの終焉で幻が消え90年代初期のバブル崩壊から2003年までの間に、資産下落が連鎖して日本の資産は約1500兆円吹き飛びました。そしてその対応のために行われた国債発行によって積み上がったのが、メディアで言われるいわゆる日本の借金です。

90年のバブル崩壊後、日本企業はバブル期に積み上げた大量の借金をひたすら返済することに尽力し続けてきました。日本の多くの民間企業は土地や不動産、株式など借金の担保にしていた資産価格の下落が続いたためひたすら借金返済を続ける事態となったのです。
民間企業が借金返済を優先し続けるという事は、事業縮小、設備投資の縮小、人員削減などのリストラを続けるという事ですから、その事業縮小分の仕事が世の中から無くなる事を意味します。そしてその事が倒産企業を増やし不良債権を増やし、市場を冷え込ませ更に倒産企業を増やし、要注意企業を増やし投資先を減らし、リストラを加速させるという負の悪循環を起こします。加えて多くの人は解雇リストラを恐れ将来不安から貯金を増やそうと節約行動に走ります。
通常のリセッション時と違い大きなバブル崩壊後の状況では上記のように投資先が減り続け、一方では銀行へひたすらお金が戻ってくるばかりでお金が銀行などへ滞留してしまうという状態となってしまうのです。このような状況が市場全体で起こると連鎖倒産が連鎖倒産を呼び恐慌へ陥ってしまいます。市場は核爆発の臨界点の如く一定以上の連鎖倒産が起こると市場全体がほぼ壊滅状態になるような大崩壊が起こってしまうシステムになっているのです。

そこでこの負の悪循環の唯一歯止めとなるのが国の国債発行となるのです。バブル崩壊などで投資先が不足してしまっているような状況下、国債はよい投資先のひとつとなり負の悪循環の歯止めとして働くと同時に、公共事業などによって投資先企業も増やし、雇用を作り、そして税収元をつくる働きをする事になるのです。つまり銀行などの金融機関に滞留しているお金を国が借りる事でお金を市場に流し出す役割を果たすのです。

バブルに踊って大量に積み上げた民間企業の借金返済や債務問題が一段落し民間企業が事業拡大へ動き始めるまでの間は、市場崩壊が起こらない程度に国は国債発行をし市場の安定につとめる他ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

2009年8月までは自民党。

以降は民主党です。平成に入ってから激増してます。人気の高かった小泉政権時代に300兆以上増加しており、自民党による失われた20年が国民に重くのしかかっています。民主党も、過大なバラマキ政治を行っており、現国家戦略相が、公金でマンガを購入したりしていますので当てになりません。
    • 0
この回答へのお礼

えーと、日本に借金ってあるんですか?

日本はおしなべて貿易黒字国であり、世界一の債権国ですが^^;

日本政府は日本国民に莫大な借金をしてはいますが、それを日本の借金というのは違うでしょう。財務省の洗脳ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

池田隼人。

この首相が国債の発行を推し進めた人。

でも、所得倍増、高度経済成長を実現したから正解だったという話。

問題なのは、この成功時のハウツーが常識で生きてる専門家、評論家、政治家だよ。
    • 0
この回答へのお礼

投票に行っていない国民の責任。

公務員優遇政策の自民党に投票する公務員票の数に負けたのです。
    • 0
この回答へのお礼