プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/ …

どうしてこんなバカな人間がまだいるんでしょう。

こういう件についてはSNS運営者に投稿者の情報を警察に提供することと、投稿を削除する義務を負わせ、怠った場合は処罰する。
警察は本人だけじゃなく撮影者も投稿者も拡散者も捜査して全員処罰する。
今後一定期間、ネットアクセスを禁じる。
スマホなどを所持させない。
店は損害賠償、慰謝料を請求する。

それくらいの処罰をしないと、バカが世間を引っ張りまわす社会になってしまうんじゃないでしょうか。

A 回答 (9件)

バカな人間がいなくなることはありません。


だからこその法律なのです。

一連の対処方法については、有効性が疑われるもの、人権侵害になりかねないもの、少なくとも法改正が必要なものなど、いろいろありますが、どんな対処をしたところで同じことは繰り返されます。

究極の重罰と言える死刑制度があるにも関わらず殺人がなくならないわけですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに、
盗賊のボスの石川五右衛門も、「世に盗人の種は尽きまじ」といい残しましたね。
捕まえて釜茹でにするしか、しようがないのかもしれません。

お礼日時:2024/02/02 12:10

SNS悪用して営業妨害をすることの重大性に気付くべきです。



であれば、この質問の書き込みも慎重になるべきです。 二つ返事みたいな書き込み… 自分でも気づかないでやってるって言うケースはいくつもありますよ。 あと、それと店の損害賠償請求って当たり前にやってますし。
私人警察って現行犯以外やってもいけないし、現行犯であってもすぐに警察に通報し引き渡さないと、逮捕監禁剤になるおそれもあります。
それと、あなたは交通ルール遵守してます?例えば、自転車の一時停止(きちんと足をついて止まる)意外と車もそうですが、ブレーキを踏んで1km/hぐらいで止まりましたって言う人とか。右左折の方法とか。

ちなみになんですけど…引用は法律でOKですよね?あなたの解釈からすれば引用もNGなら半島のとある方と類似しますがいかがですか?
    • good
    • 0

キリがないから大基を矯正しないってのは、自民党の尻尾斬りと同じ考え方ですね。

    • good
    • 0

もともとこういうのは仲間内で限定して自慢するために上げるたですよ。


ところが仲間内の誰かが拡散をするんですね。
それがネズミ算的に増えてきます。

私はこういうことは許せないと思いますよ。
でも、個人を特定して拡散をしてネットタトゥーにするほどのことか
その人の一生をすべて否定するほどのことか、とは思います。

それよりももっと悪いことをしている人もたくさんいますよね。
裏金のように数千万円をキックバックとして受け取って何食わぬ顔をしている人の方がよほど悪質ではないでしょうか。
    • good
    • 0

あと、私が出したのは「鉄道営業法」で決められているからです。


もし、お店の人が見つけたらその場で警察を呼んでもいいだけ。ただ、黙認されてないということです。
    • good
    • 0

あの…反論してるじゃないんですけどね…


あなたも正義感まるだしになってますよ。
「それを言い出すときりがない。」だからでしょ。 昭和のときに男尊女卑なの、家の教育方針だからと民事に入れなかったのは…
ただ単に、表現する場を間違えてるんですよ。 あなたも私になんか噛みついてますけど、被害妄想が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SNS悪用して営業妨害をすることの重大性に気付くべきです。

お礼日時:2024/02/02 12:28

こういうどうでもいいニュースで、一斉に「許せない!」と正義ヅラするのが、近年の日本のトレンドなんですかね?



目立ちたがり屋のバカはいつの時代もいますが、それを受け取って大騒ぎする方も、流行りに踊らされてるバカってことはないですか?
断っておきますがあなたのことですよ。どうせなら「踊らされるバカ」ではなく知性ある人間に見られた方が良くないですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問への回答になっていません。

よけいなお世話です。

お礼日時:2024/02/02 12:27

んー、ネットで目立っちゃうから怒りもわからないではないけど。


昔っからの暴走族も同じことだし、学生の中ランボンタンも同じ。コンビニなど店の前でタバコ吸ってたしね。未だに歌舞伎町など、タカられたりするんじゃないの?トー横やグリ下、ODも同じ。
結局は、親のネグレクトで構われてなくて注目を浴びたいんでしょうね。根っこは変わってないよ。寝屋川の中学生殺しのときも、たむろする中学生は、「親何も言わなーい」なんて、言ってほしそうに叫んでたからね。基(親)を正さないとだめなんだろうね。大人の問題だな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親、教育の問題はあると思います。

特に今、子供を叱らない教育が広まっているらしいです。
怒るのがダメではなく、言い聞かせて叱るのもダメ、子供をゆがめると思い込んでいる親もいます。
たしかに大人の問題ではあります。
しかし、それを言い出すとキリがない。

商売を妨害することであり、社会的制裁をうけるのだということを、がっちり教えるために厳罰を与えるべきです。
こういうことをするのはバカだから、未熟だからです。
言い聞かせて分かるようならこんなバカな真似はしません。
相当な痛い目に合わせて矯正するべきです。
泣いて後悔しないとわかりません。

お礼日時:2024/02/02 12:21

であれば、「黄色い線の内側にお下がりください」「指定された車両の席にお座りください」というひとも、守ってほしいです。



バカなというより、「一時の快感」で人気ものになりたいというだけです。
もちろん、してはいけませんけど。

保管する場所を間違えてるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

黄色い線や指定車両を守ってないのは、その場でわかります。

今回のようなのは、ステルス犯罪だから罪が重いです。
舐めたかどうかは、その後に使う客にはわかりません。
バイ菌繁殖していても、目には見えません。
たとえ他の客も使ってもさしたる実害はないでしょう。
それで食中毒が起きる可能性はあまりありません。

実害は、SNSに投稿したところから始まります。
他の人がそれをみて、その店に行くのをやめようと思う。
その店だけではなく、類似の店も汚いかもしれないと考える。
風評が広まり、大きな被害が発生するのです。

単にルールを守らなくて人に迷惑、というだけの問題ではないです。
バカだから、バカを自慢したいという承認欲求です。

お礼日時:2024/02/02 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A