アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性会社勤務です。派遣先の会社で主に受付をしていますが、昨日同僚男性から休憩時間中に大変なことを聞かされました。
あるサイトに私の画像が出ているらしくスマホでそのうちの1枚を見せられました。裸の女の子で顔は自分だと一目でわかりました。SNSに投稿してたものですが、あくまで顔だけです。首から下は全くの別人ですが合成とわかりづらいようなもので、ショックなんですけど何が起きてるのか理解できませんでした。
呆然としていたら、これは君?と聞かれたので、顔は私ですけど私じゃありません、何ですかこれと聞いたら、フェイクかもしれないと思い聞いた、サイトは闇サイトにあったもので、ネットに拡散しないよう今は技術的に抑えているけど、いつまでもつかわからない、ほかにもっと変な画像もあったと。
闇サイトに私?何で?人生終わる?と思い、どうしたらいいか聞くと、警察はサイトは止められないし被害がはっきり出てからでないと動けないから、僕が何とかしてみるので協力してほしいと言われました。協力とは私への聞き取りや本人同意が必要なので作業に付き添ってほしいとのこと。そのサイトも実際見ていないし、とりあえず言われるまま明日日曜に外で待ち合わせすることに。
この同僚の方は派遣先の社員ではなく、システム管理で常駐している委託会社のSEの方です。40-50代で私たち受付によく声をかけたりお菓子をくれたりする方で、昔仕事で闇サイトに関わったことがある関係でボランティアでパトロールをしていて、そのとき画像を見つけたそうです。
検索しても私にはどうやったらサイトが見れるのか、どうやって画像の拡散を止めるのか、などの方法が全然わかりません。他の人に相談しようにも実家の親には心配かけるだけだし、仕事ではないから派遣先や派遣元会社には関係ないし、同じ派遣の子は口が軽すぎてだめだし、彼氏は今いないし、ほかに今身近に相談できそうな人がいません。
その同僚が私を心配して休日にまで寄り添ってくれようとするのはとても有難いのですが、同僚と言っても父のような歳の委託会社の人だけに頼るのも不安だし、そもそも解決することができるのか?不安が尽きません。
できれば公的な機関とかでいい所があればそこに相談したかったのですが・・こういうときに相談できる所ってあるでしょうか。サイバー何とか?弁護士とか?
文が下手でうまく伝わるか不安ですが、賢明な大人の方のアドバイスなどがいただければ有難いです。

質問者からの補足コメント

• 皆さまのご意見、怖いですがとてもありがたかったです。本当にありがとうございます。私がモヤモヤしてうまく言葉にできなかった不安や疑問を言葉にしていただきました。
    どちらかと言うと人を疑うより信じたい性格ですが、今回はご意見から二人で会うというのはまずいと思いました。
    必死に考えて派遣先を巻き込むのがいいと思い、電話を知っていた上の方の女性上司に電話して事情を話したところ、会社が入ってあげる、週明けに法務の人に一緒に話を聞かせる、必要があれば警察にも付き添わせるから安心して、と言っていただき助かりました。
    SMSで同僚に会社を交え週明けに相談したいと伝えました。予定通り会おうと言われましたが、何とか断りました。
    最後に(派遣先の)会社に迷惑かけられないから僕が何とかしてみる、半分期待してて。もし解決できたら食事くらい付き合ってね(絵文字)と。疲れました。

A 回答 (12件中11~12件)

これは警察でいいです。

こういう悪質なのは刑事事件扱いで警察が入ってくれるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

警察がいいですよね。
ありがとうございます。

>>

協力とは私への聞き取りや
本人同意が必要なので作業に付き添ってほしいとのこと

曖昧過ぎませんか?具体的に何をするかもっと指摘されてませんか?
まず闇サイトをパトロールしているという事なんてありえません
闇サイトを趣味で閲覧してる方なんだと思います

一般的に考えて、まず警視庁のサイバー課に相談します
https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/soudan.html

そのお相手の方が、もし常識のある方でしたら
あなたにメールやメモ書きで
闇サイトのURLなどを伝え、まず警察に相談することを進めます

(ききとり・本人の同意・・・ なにを?って感じで
部外者としてはこの先に巻き起こる、
色恋沙汰やなにか詐欺的な事件性のあるストーリー展開にワクワクしてきます)

また、まともな神経なら、URLを伝えるに留め
自分が見ている目の前で、あなたに画像をみせたりしません

何が言いたいかと言えば、今回のお相手の怪しさは
いまのところ67%くらいで、警告の赤色灯ランプがピカピカしてます

闇サイトのレベルがどの程度かはわかりませんが
ネットに落ちてる顔画像やアイドル画像をフォトショ加工したりで
匿名掲示板に乗せたりというものは、まぁまぁみかけます

普通、一般人はそこにきづけないので放置されますが、
みつけたら、現在は弁護士もそうした案件でフットワーク軽くうごきやすくなっています ・・が、犯人側もなにもかんがえず乗せる人もいれば、
用意周到に海外のサーバーを経由させて、投稿者の足取りをわからなくさせる方法もあるのです。

ネット廃人が集まるような闇サイトだと、後者が当たり前なので
弁護士依頼してもなかなか犯人への請求はむずかしいとおもいます

お相手の方も当たり前にその辺を理解してるはずなので
これから何をしようといてるのか、オラわくわくすっぞ!!

・・得意分野で、貴方を守る!というカッコイイ(?)姿を見せつつ、
貴方と親密になって、恋人になりたいのか、
はたまた、貴方を誘い出して個人情報をさらに引き抜き、詐欺的な何かを企んでいるのか、

とりあえず、今のところ日曜日にわざわざ
お二人で顔を合わせてやるようなことは無いように思えます
せいぜいメールやネット上のやりとりで済むのに、なぜだろう・・

100%わかっている事は、必ずお相手には
異性としてあなたとの関係性を深めたい下心はありますねー
    • 3
この回答へのお礼

詳しくご意見いただき本当にありがとうございます。
人を疑うことも必要だと思いました。
相談は警察にすべき、私もやはりそう思いました。
親くらいのおじさんの下心と言われると正直気持ち悪いし怖いです。