アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所が、生活保護費を出すと、市役所は儲かるそうですが、詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

生活保護は、低所得者や困窮者に対して最低限の生活を保証するための制度です。

生活保護費は、受給者の生活や基本的な生活費を支えるために市役所や自治体から支給されます。

市役所が「赤字」という表現は一般的ではありませんが、一部の市役所や自治体が生活保護負担を抑えるために難しい要件を設定し、生活保護の申請や審査を厳しく行うことがあ
ります。
これは、市役所や自治体が予算や財政的な制約を抱えているため、生活保護にかかる負担を軽減しようとする意図からです。一部の市役所では、生活保護に関する支給基準を厳しくし、受給者の負担を増やすなどの対策を取ることがあります。

ただし、生活保護は法律で保障された権利であり、経済的に困窮している人々が最低限の生活を送るために必要な制度です。そのため、市役所や自治体は法律に基づいて生活保護費を適切に支給する責任を負っています。

もし生活保護の申請や審査に関して問題がある場合は、市役所の相談窓口や専門機関に相談することをおすすめします。生活保護は法律に基づいた制度であり、適切な手続きで申請や審査が行われるべきです。
    • good
    • 0

儲からないよ。


比率なんかは、No.2の方が答えてくれています。

経費部門だから、歳出を抑制することしか、頭にないよ。
なので、収入と思われるものには、厳格に対処する。
良くも悪くも、彼らは「法の番人」です。
警察官などと違うのは、{金を握っている}と言うこと。
    • good
    • 0

保護費については、国が3/4、地方自治体が1/4を負担しています。


儲かる事は有りません。

「生活保護費を出すと、市役所は儲かるそうですが」とは、どこからのガセネタですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A