アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ局が、一部の国会議員のことを子分議員という風に呼称していました。

国会議員って、親分と子分がいるのですか。

これって、その政党が盗賊や暴力団と同じで反社会的勢力と同じということを表現してるんですか。

A 回答 (8件)

国会議員って、親分と子分がいるのですか。


  ↑
いますよ。



これって、その政党が盗賊や暴力団と同じで
反社会的勢力と同じということを表現してるんですか。
 ↑
違います。
支配関係、従属関係がある
と言っているだけです。

もっとも、マスコミはそうした
印象を与えるために、あえて親分子分
という言い方をしている可能性がありますが。
    • good
    • 0

テレビ局の幹部が接待してる議員と、実際に動いてくれてる議員の違いだと思いますよ。

    • good
    • 0

国家ってのは巨大な暴力団なんですから。

    • good
    • 1

はい!お父さんも世襲だったかで決まります。

お間抜けな世界です。
    • good
    • 0

無所属の国会議員以外の政党に属する議員は、横並びの平等な立場ではありません。



上の人間の有形無形の援助があって当選しているわけです。
この上の人間が、会社でいう上司であったり、中小企業の社長であったり、ということです。

で、自民党なら、上の指示に従って上手く働くことで推薦を受け、当選回数によって大臣ポストが回ってくるのです。

当然、集金能力が大きくモノを言います。
ま、金権体質の自民党なら当然ですね。

ある意味、この形は「盗賊や暴力団と同じで反社会的勢力と同じ」ですよ。

一匹狼はかっこいいですけど、数には勝てないのです。
上手く使われるだけで終わりです。
    • good
    • 0

派閥の長が組長で、その裏にいる麻生みたいのが親分で、総理大臣は若頭程度です。

かたぎ(一般庶民)から搾取する点では同じようなものです。親分や組長の言うことは絶対で逆らえば道を断たれるという点も似ています。
    • good
    • 1

どの世界でもパワーバランスというのがあります。


そーいう複雑な人間関係が組織の中にはあります。特に議員同士の関係にはきれいなピラミッドがあるので結果的にそのような表現になるのかと思います。
    • good
    • 0

違いますよ。


古参議員とか派閥の領袖から、いろいろと面倒を見てもらっている後輩議員のことを言うんですよ。
頭が上がりませんからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A