アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人Aにモヤモヤします。

私の旦那も含め、Aとは家族同士で遊ぶ中でした。
しかし、友人の旦那B(私の小学校の同級生)にいろいろ嫌なことをされ、Bが人として無理になりました。



そんな中、友人が妊娠しました。Bとは会いたくないことを、早めに伝えた方がいいと思い、Aに伝えました。

そしたら、「Bがいつもごめんね。」と返信がきました。

その場はまるくおさまりました。

先週、Aから、仕事が産休に入ったから遊ぼうと連絡が来ました。しかし、都合があわず、赤ちゃんが生まれて落ち着いてからに遊ぼうと言われました。

Aにオムツ、女の子の洋服があるけどいる?と聞くとありがとう。助かるー

と言われ、私が、時間あるときに習い事のことで聞きたいことがあるんだけど大丈夫?と話すと、連絡がありません。
Aは子どもはいますが、仕事はしてないので、ライン返す時間はあると思います。なんかいいように使われてる気がして、モヤモヤしました。

Bは人として無理だと思っています。Aには申し訳ないのですか、Bが父親の子どもってだけで、赤ちゃんがかなり気の毒だなって思ってしまいました。
ひどいですよね。
そんなんで会っても大丈夫ですかね?
私の子どもが生まれたときも、お祝いもらったので、Aに出産祝いは渡したいと思ってます。
友人のAにもモヤモヤしちゃいそうで…

赤ちゃんが生まれたときも、自宅にうかがうことになります。

A 回答 (3件)

回答者からの補足



友達とでも知人とでも誰かとお付き合いするときに楽しみより、何かのことでストレスになりそうなときは、あなた自身の気持ちを優先して、なるべくなら会わないという選択をしてもいいし、放置、言い換えるとフェードアウトしてもいいんです。人生劇場の時間は限られていますので、嫌な人と会う必要はありません。まあ、ビジネスで会わざるを得ない場合を除いてですが。

返信を忘れる人だとあなたはわかっているんですよね。それならあなたのすることは2つのうちのどちらかでしょう。
あなたから期限の提案をして返信を催促するか、あなたなりに時期を見て気にかけていた出産祝いを送ってしまうか、決めるのはあなたです。

返信を忘れがちだとわかっているなら、いついつまでに、という締切を与えないと、もしあなたが返信を期待している場合、ストレスになるわけですね。いつ返信があるかわからないので。

悪いけど,そういう人とやり取りして疲れませんか

会う約束をしようとしても文面から想像するだけですが、Aさんとはなかなか会う日が決まらないかも。遅延になったりで

あなたの気が済むまでAとの関わりも最小にするか,ゼロにしたら?

Bと絶対に会わないと決めているなら、Bとの関わりを想像させないようにするためにもAとも会わないほうが,精神衛生上プラスではないかしら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

Aとも会わない方が悩まなそうですね。

お礼日時:2024/02/06 21:04

「時間ある時に〜について(あなたの場合は習い事のことで)聞きたいことがあるんだけど…」という聞き方をなさったんですよね。

一概には言えませんけどそう言われたら多くの人は「時間があるときでいいんだ」と受けとめるでしょう。緊急性がないということにホッとするでしょう「今すぐ対応しなくていいんだ」と。そう思っているうちに時間が過ぎてしまい、気がつけば返信しないままだった、そうなるかもと想像しました。


暇があるんだから返信の時間があるはずとお思いのようですが、忙しい人の方が返信が早いものですよ。人は暇になると外国(スペイン、ロシアかな、忘れたけど)のことわざにあるように「明日できることは今日するな」の精神になりがちで、あなたへの返信、いつになるのやらですね。期限を設けないと(いつ頃までに)すぐに取り掛かってくれないでしょう

ヤキモキして返信を待つのは,精神衛生良くないです。習い事に関しては先生か他の人に聞けないのかな。これから赤ちゃんが生まれる予定の人にとっては、失礼ですがあなたの習い事の件についてあまり関心が持てないのかもしれません。

Bとの関わりを避けたいなら、残念ですがAとも(なるべくAのご主人のBを思い出さないようにするためにも)距離を置いたほうが良さそうです。あなたの気持ちにもっと落ち着きが出てきてから会うか、いっそのこと疎遠にしちゃえば良いかも

会わないで済む時間がたっぷりできてラッキーと考えるようにします。返信が来ない間。あなたから急かす事ありません。

あまりに連絡が来なかったら「連絡がなくて忙しいようなので…出産祝いを送らせていただきました」と郵送もアリです。

会わないうちにあなたは,家で自分のすることを淡々とこなすなり、あなたが自分のためにしたいことを極めるなりして、モヤモヤ感を捨て、リラックスできるような状態にしておきましょう

どうしてもBと合わないなと感じたら会わないで済むようにしたらいいでしょう。または会う頻度を極力減らすように,してゆけばいいのかも。今回のように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

返信を忘れているのかもしれません。

Aからは、よく返信が来ないことがあります。

出産祝い、郵送でもいいですね。お返しはしなくて大丈夫です。と伝えます。

Bとはもう絶対会いたくないですね。

お礼日時:2024/02/05 01:03

Aさんのお子さんは何歳なのか、妊娠して何ヶ月なのか等の詳細がわかりませんけど…



産休に入り、お腹も大きくなって、そして何歳かのお子さんがいる状況ですよね?

貴女から連絡して、どのくらい返事が来ないのかは分かりませんけど、
小さなお子さんがいて大きなお腹をしていたら、仕事していた時よりもっと疲れやすいとか…あると思いますよ

仕事していない=時間ある と考えるのは間違いだと思います

小さなお子さんがいるなら、自分の時間が取れない、携帯見る時間がないのでは?
いつもそばにお子さんがいるのですから。
仕事している時は、お子さんが託児所や保育園等に預けていてそばにいないなら、仕事の合間に携帯を見る時間がかえって取れることもあります。

貴女が習い事のことで聞きたいことは、〇〇までに返事欲しい等を書き添え、緊急性があることを伝えたほうが良いと思いますよ。

小さなお子さんがいる期間(年単位)は、すぐに返事を貰おうとせず、気長に待ってみることも大切かと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですよね。

緊急の質問ではないので、連絡を待つことにします。

お礼日時:2024/02/04 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています