アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言い方のキツい女って何様なんでしょうか。
皆さんの意見が聞きたいので少しお話を聞いてください。
A子さんは2つ上の先輩で、同じ会社で仲もいいのですが、良い時と悪い時の差が激しいタイプの人です。

何気ない話はとても面白いけれど、人生についてなどを語り出すと、言い方がきつくなります。

私は過去に精神疾患で1年ほど休職していました。復帰後は徐々に勤務時間を増やして行って現在はフルタイムで出勤が可能になるまで回復しました。
しかし、復帰後からフルタイムに戻るまでの間にわたしは何度もA子さんに、精神疾患の事を気の持ちよう、と毎日言われ、フルタイムになったら休まないように、絶対来い、みんな気持ち悪くても頭痛くて目眩がしても来るんだからね。と追い込むような事をずっと言われていました。

フルタイムになってから本当に体調が悪くて、行けなくてA子さんに休むことを伝えた時は、LINEは既読無視、次の日仕事にいって挨拶をしても、機嫌が悪い挨拶の仕方をされたことがあります。

ある程度その人の性格は把握していますが、本人曰く、仲のいい人のことになると親身になり過ぎてしまう、といいます。

精神疾患では現在薬を毎日服用していますが、そんなんだから治らない、発作がでたら病院にいって薬をもらえばいい、そういうスタンスでないと絶対治らないとも言われます。
わたしはその考えが全くわからないし、普段から症状を抑えて気にならなくなるのを待って減薬をしていく方法がベストだと思っています。
精神疾患になった事もないのに治療方針に口を出してくんな、とイラつきます。

仕事についても、いまは若いから休んでもしょうがない、と思うけど、歳をとってから体調悪いです、目眩がします、だとアホらしいから今からちゃんと来る癖をつけておかないと今後ダメ女になる、と言われます。
もちろん分かっています。
自分なりに努力しているつもりですが、言い方がキツくストレスが溜まります。休んだら無視されるのも意味がわかりません。別に人の人生なんだから放っておいてくれ、と思うのです。

私のメンタルが弱いのは、家庭環境もあるはず、一人っ子だから甘やかされ過ぎたんだね、ともいわれました。
私の家庭に産まれてたらそうはならないよ、と。

いちいち口を出して来て、私は1年後に同棲の予定があるのですが、それについても今はどんな感じ?
どこまで話が進んでいるの?と知りたがり、詳しくはまだ決まってない所もあるというと、顔色を変えて本当に同棲する気あるの?早く行動してかないと、無理だよ?早く決めなよ、など言われます。
お前の人生じゃねぇよ、といつも思うんです。
本当に親身になってしまうからここまで言い方が、キツくなるのか分からないほどです

どうせ自分の思い通りに事が進まないことにいらつくだけだろ、と思ってしまうのです。

顔面が可愛いから今まで男にチヤホヤされてきたそうですが、思い通りに行かなかった事がない女なんだろうなと思います。結婚した男には毎日ビンタや、一生私のいうことを聞いて生きてくんだ、と言い聞かせているそうです。それにわかりました、という男もバカですが、思い通りになる男を選んだようです。

自分の言ってる事が全て合っていると思って自信ありげに話してきます。

会社でも厄介者扱いなので、みんな性格が悪いのは知っていますが、団体行動作業のため、A子さんがちょっとした事で機嫌が悪くなり顔に出て、団体行動に影響が出るためみんな顔色を見て行動する日々です。
私もその1人です。

何様なのでしょうか。どうしたらそんなキツい言い方になるのかわかりません。
言い方は悪いですが、お前なんて死んでしまえとも思ってしまいます。
こっちが気を遣ってるからお前は話す相手がいるだけだ、と言ってやりたいぐらいです。
でも他の人に八つ当たりしたりするので我慢してます。

どんな風に育てばこうなるのですか??

A 回答 (5件)

もうね、何を言っても無駄だと、他の方も思ってて、顔色を伺うんでしょう。


上手く交わすしかない。
私の今の仕事場にも、数人、言い方がキツイ人が居ます。
かなりへこみます。
でも、言い方って、なかなか…
言って逆撫でしてしまい、もっと酷くなるだろうし。
家庭環境で、そうなんるでしょうね。
まぁ、完璧な人は居ない、私も欠点はあるし…と言い聞かせています。
とはいえ、3度爆発したけどね。
    • good
    • 2

なんで反論しないのか謎。


やす子みたいにはいーっばっかり言ってたら「こいつバカだ」と思われますよ。
じろっと睨んで「治療については医師を信じて任せていますので(オメェは口出すな)」と言えばいいのに。
どうも人間として圧倒されている感じですね。
でも積み重ねですよ。
    • good
    • 0

「そういう人だ」と思うしかないのですよ。



その人はその人なりの人生の中で、色々あってそのような価値観になっているのです。

あなたも含めて、他の人だって、その人にまともに意見する人はいないわけでしょ。

面倒だからでしょ。

それなら、それを受け入れるしかないのです。

ここで文句を言ってみても、その人には何の変化もないですからね。

まあ、会社は仕事をする場所ですから、仕事以外では接点を持たないようにするとか、仕事でも必要最小限の接点にして塩対応にするとかして、仕事以外で発散するようにするしかないでしょうね。
    • good
    • 0

その人が何様であるか、また、どういう育ちをしたのかわかったところであなたの心が落ち着くわけでも、相手のスタンスも何ら変わらないと思います。



そんな相手を良いときと悪いときはあるけれど、仲が良い人というふうに見ているのですから、あなたの中で整合性が取れなくなってもおかしくはありません。

客観的に見れば 嫌な奴 嫌いな人 で通常極力避けるのが賢明ですが、いい部分もあると離れられないでいる状態 つまり依存状態にあると思います。おそらくは相手も同じです。似たもの同士ということ。

休みの連絡を個人にLINEする必要もないのに、更にはそうするとあれこれ言ってくるとわかってるのにLINEしてることを見れば、理解できるかと思います。

対処法はたった一つ 極力離れることです。おそらくはできないでしょうが、そうならばなぜそれができないかを考えたり、病院で相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌な奴で避けられるのであれば避けています。私は仕事で団体行動をしている中でいちばんA子さんと作業することが多い事、早番で勤務時間が同じなのと、早番が私とA子さんしかいない為、上司に連絡したとしても、私が休みなのを知るのは上司が定時で出勤した時なんです。私が休みだと作業する内容も変わってくるので連絡せざるを得えません。
極力離れられるようにします。

お礼日時:2024/02/06 08:25

いわゆるタイプA型の行動パターンですね。


そこに病気への無知が合わされて最悪な状況ですね。
アレルギーは食べれば治るとか言う非科学的なオバサンが攻撃的になったようなもんです。
貴女の病気に対するその女の発言はハラスメント行為です。恐らくあなたの病気はうつ病でしょうが、うつ病の人間に対して頑張ることを促すというのは最低です。まともな会社であれば禁忌としてマネジャ研修などで周知されています。
そのような発言があればそれを記録して人事に相談なさることをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A